HOME > 質問広場 > くらし > 洗面所に、紙につくような...

洗面所に、紙につくような小さな虫が・・なんでしょう?

2006.9.18 22:33    1 4

質問者: るりこさん(秘密)

洗面所に、紙によくいるような小さなベージュ色の虫がたまにみかけます。
これって、何なんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も数年前から気になっていたことです。
夏場の湿気の多い時期に洗面所付近に茶色の小さな虫が出没!
寒くなるといなくなるんですけどねぇ。

ネットで調べたらチャタテムシとのこと。
湿気の多い場所に出るということと乾物類にもわくらしいですよ。
ただ人間に害はないようです。

詳しく除去方法などは検索してみてください。私もるりこさんのおかげで謎がとけ、
ほっとしています。もうすぐ寒くなるから
見かけなくなるだろうなぁ。
それまでは見つけたらつぶすしかない!
でもつぶすのもけっこう楽しかったり
するんですが(笑)

2006.9.19 21:54 105

のりさん(36歳)


「しみ」っていう虫かなあ?よく古い雑誌開くと付いてるやつですよねえ?甲羅が付いた1,2mmの茶色い虫(つぶすとプチッという)の名前を知りたくて調べていて(「シバンムシ」でした)、「しみ」のことも知りました。

2006.9.20 18:11 112

hi(31歳)


昨日テレビで見ましたが、どんなに綺麗にしていても茶色い2ミリほどの虫がどこの家にもでるそうです。小さいけれどカビ菌やウイルス(だったかな?)を持っているらしいのでむやみに潰さない方がいいのかしら?前レスの方とは種類が違うみたいですが念のため…家でもたまに見かけてほっといてましたがテレビ見てからはティッシュで潰してます。

2006.9.20 23:53 107

匿(30歳)


それは..チャタテムシです。
私も去年の夏に新築マンションの洗面台に大量発生して、調べまくりました。
人間に害はなく、湿気があるところを好み、カビが好物らしいですよ。
見つけるたびにつぶしてましたが、去年は蚊取り線香をたくと数が減ると言う情報があって、何度かためしてみましたが確かに減った気がします。
今年は去年ほど見掛けませんが、家のどこかに必ずいます!!
害はないとはいえ気持ち悪いですよね。

2006.9.22 00:21 23

むし博士(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top