HOME > 質問広場 > くらし > この虫はなんでしょう・・?

この虫はなんでしょう・・?

2013.8.8 07:02    1 11

質問者: 虫嫌いさん(35歳)

家の中に見たことない虫みたいのがいました。
2匹見つけたので、また出てくるのではと気が気ではありません。

特徴

茶色っぽい。

虫というより、さなぎ?という感じ。

ワラジムシ(団子虫が長くなったやつ)を
薄くへらべったくした感じ。
足とか触覚とかは全くありません。歩きません。

大きさは4~5センチくらい?

ほとんど動きませんが、ちょっとクネっと動いた。

全身がガチガチで頑丈にできていて固そう。


誰か、ご存知の方がいたらおねがいします~。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いま流行りのやけど虫では?

2013.8.8 08:58 5

やんさん(40歳)

蛾のサナギでしょうかね?

でも4-5センチだとかなり大きいですね。

2013.8.8 09:50 5

グリーン(29歳)

ありがとうございます。

やけど虫を知らなかったので画像を調べてみましたが
違うようです。
虫のように頭・胴体・手足があるのではなく
アーモンドを平べったく細くしたような形なんです。
全部繋がってます。
(アーモンドよりだいぶ小さいです4センチくらい)
ワラジムシの触覚と手足がない感じです。

やはりさなぎでしょうか・・・

どなたか知らないでしょうか・・

2013.8.8 11:09 3

虫嫌い(35歳)

四センチってかなり大きいですよね…

2013.8.8 14:33 7

虫怖い(36歳)

4~5ミリの間違いかなと読んでましたが
4~5センチなんですか?!
(でも、アーモンドって4~5センチ以上もありますかね?)

ゴキブリの卵じゃないですか?
例えるとアズキみたいな感じなんですが、違いますかね…。

子供の頃に見たきりですが、これでも4~5センチではないですけどね。

2013.8.8 14:52 12

じぇじぇ(秘密)

私も、さなぎみたいな見た目なのに
芋虫っぽい動きをする虫を見ました。
なんの虫か気になり、ネットで調べようともしましたが、
虫の写真も見たくないので、いまだにわからないままです。。

時期は初夏辺りだったと思います。
サイズはもうちょっと小さかったかもしれないのと、
緑色だった(と思う)ので、色が変わるのでなければ別モノかもしれませんが、
何かの野菜についていました。
小松菜かサニーレタスだったか…。

答えでなくてすみませんが、私も結果が気になってます。

2013.8.8 15:31 0

まろん(39歳)

私もゴキブリの卵かな?と思いましたが、4〜5cmというのが…
2cmくらいの長いあずきみたいな感じではないですか?
それならゴキブリの卵だと思うのですが…

それともウジがさなぎになったヤツかな?

2013.8.8 19:32 1

ゆきねこ(36歳)

オオスカシバ、ヨトウムシのサナギではないでしょうか?
子供の頃、サナギにあっちむいてホイをするとシッポ?を動かすという遊びをしました。

2013.8.8 21:55 1

さくらママ(23歳)

虫判定器ってアプリがありますよ。
写真撮って送るとしばらくして何の虫か教えてくれるらしいです
私はアプリをとったもののなかなか虫を撮る機会がないので使った事はないですが…。

2013.8.8 23:52 0

パパイヤ(28歳)

みなさんありがとうございます。

まずは・・。
5センチは大袈裟でした・・ちょうどアーモンドが家にあったので
測ってみましたが、ちょうど同じくらいだったので
3センチってところです。
アーモンドほど横幅はなくて、もっと細くしたような形です。

ゴキの卵・・と読んで
恐ろしくなり、何度も迷いながらも勇気を出して
ネット検索してみましたが、違いました(ああよかった)
ゴキのは凹凸がないですよね、
私が見たのは団子虫のようにダンダンがある感じです。

さくらママさんの、オオスカシバなども検索してみましたが
似ています。
もう少しひらべったい感じだったような気がしますが、
色も形状もあんな感じでした。
やはり、蛾かなんかのさなぎでしょうかね・・?
さなぎって動くんですね。

虫を調べてくれるアプリがあるのですね。
でもすぐに外にポイしちゃったのでとれませんでした。

2013.8.9 07:09 0

虫嫌い(35歳)

クロバチ、ブユ類の蛹かな?と思いました。

ゴキブリは、多分蛹にならずダンゴムシと同じ繁殖の仕方だったと思うので。
…どちらも検索しない事を勧めます。

2013.8.11 23:03 1

匿名(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top