ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 栃尾又温泉の情報下さい・・

栃尾又温泉の情報下さい・・

2003.10.8 12:58    0 7

質問者: 小夏さん(32歳)

不妊治療に通い早1年半が経ちました。私の場合、まだAIH3回目(次が)の段階ですが、結果が出ない焦りから最近少し病院通いに疲れて来ました。そこで子宝温泉で有名な新潟の栃尾又温泉に行く事にしました。宿泊は自在館・・この宿のお風呂は全部無料貸切OKと言うことで、やっと予約が取れました。ここへ行って妊娠された方のお話や、この周辺の観光スポットなど、何でも構いません・・情報を下さい、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7年以上の古い情報ですが、
私も不妊で悩んでおり、不妊に聞くとの事で自在館へ宿泊しました。
今はどうかわかりませんが、自在館の横にクアハウスらしきものがあり
かなりぬるいお湯にずっと1日中浸かっておりました。
また自在館の横にある、大きな木の股のあいだをくぐり抜ければ
子宝に恵まれると、言い伝えられているそうです。

12

こう(秘密)

去年の夏休みに1泊だけ行ってきました。
旅館はかな〜り古い!です・・でもそれがかえって趣があり、私も主人もとても気に入り、この旅館ならまた来てもいいって思えました。
露天風呂、内湯ともに貸切で(最初に予約時間を決める)、内湯はとっても広くて、これで貸切でいいの?!という大きさでした。
そのほかに、隣接して「霊泉の湯」という温泉施設があって、こちらも無料で入ることが出来ます。
こちらはちょ〜ぬるぬるのお湯で、なんと36.5℃という体温と変わらない温度で、最初はちょっと冷たく感じるほどでした。
でも、このぬるさのおかげで長いこと湯に浸かっていることが出来るので、じわりじわりと成分が体に浸透していく感じです。
何よりすぐにのぼせてしまう主人が絶賛してました。
そして旅館のすぐ脇に‘子持ち杉’という二股に分かれた大きな樹があって、誰にも見られずに杉を跨げば子宝に恵まれるということでした。
そこに薬師堂というお堂があって、子宝に恵まれたという人や、そう願いたいという人達のたくさんの絵馬が飾られていましたよ。
私は杉の木を跨がなかったので未だ・・という感じですが、ぜひ小夏さんは、誰にも見られず・・を成し遂げてきてほしいものです。
もうご存知でしょが、
http://www.jizaikan.jp/
に詳しく出ていますので。

7

yokko(29歳)

こんにちは。私も以前不妊治療をしていました。

その頃、栃尾又温泉のあの大きな木をまたぐと
赤ちゃんができる・・・と聞いて行きました。

でも正直、またぐには一苦労でした・・・
木と木の間が狭いし、服が汚れる程の狭さでした。
でも、どうしても赤ちゃんが欲しくて
しつこく3回程またいできちゃいました。

子宝の木の隣に夫婦円満の木もありますよ。
(木と木が寄り添っているので、そこもくぐると良いみたい)

大きな木の脇に小さな神社みたいなのがあって
絵馬がたくさんかかっています。
キューピーちゃん付の絵馬が販売されています。
・赤ちゃんを授かりたい人用の絵馬
・授かった人用の安産祈願用の絵馬
・無事に出産した人用の絵馬

私は絵馬とお守りを買いました。
お守りはその日以来、枕元の壁につるしてあります。
私は去年の11月頃に行き、今年の5月に妊娠できました。
2月3日が予定日なので春になったらお礼に行こうと
思っています。

是非行ってみてください。
小夏さんに赤ちゃんが出来るように
私も応援します。

ちなみに・・・周辺の観光との事ですが・・・・・・
何にも無いところです。。。
(地元なもので・・・)

7

えちご(27歳)

こうさん、yokkoさん、えちごさん色々な情報を有難う御座いました。杉の木を跨ぐのが楽しみです。やはり、何も無い所らしいのでとにかく温泉三昧して来よう・・と思っています。有難う御座いました☆

9

小夏(32歳)

私も去年の8月に行ってきましたぁー!
「自在館」っていう旅館に泊まったんですが、今は温泉ラリーっていうのがあったような??私は「日本秘湯を守る会」のスタンプラリーをしてるので、ラッキーだったです。しかも8月に行って10月には妊娠!治療しても出来なかったのにホント、今でも不思議です。でもリラックスできて、そのおかげもあるのかな??いい所なのでオススメです!

9

るっち(秘密)

小夏さん、こんにちは。
私も不妊治療をしている間、2回ほど栃尾又に行きました。
一回目は緑のきれいな時、2回目は秋でしたが思いがけず
行った日に初雪が降り、とても風情のある旅行ができました。(寒かったですが)

旅館やその周辺については他の方が情報を提供していらっしゃるので、
周辺の観光について。
もし、車で行かれるのでしたら、奥只見湖がおすすめです。
高速のインターから旅館までの間の道を分かれていくのですが
長い長〜い(ホントに長い)トンネルを抜けたあと、とても
きれいな風景に出会えます。ダム湖ですので湖自体はそうでもないですが遊覧船にのって見る周りの山の景色はとてもきれいです。

もし紅葉の季節にいかれるとしたら最高だとおもいます。
楽しい旅行を楽しんでくださいね。

私も子持ち杉をまたいでから(かな?)その後妊娠し、
今6ヶ月です。赤ちゃんができたら、また是非行きたいと思います。

7

あき(3歳)

小夏さん、はじめまして。。
遅くなってしまいましたが、まだ間に合うでしょうか??

私も今年の4月と5月に行きましたよ!!
4月には日帰りで、自在館の隣のクアハウスに日帰り入浴だけでしたが
5月には一泊で行って来ました〜。
薬師堂にお参りをして、子持ち杉も強引に3回くらいまたいできました。
温泉は本当にのんびり出来て、良かったですよぉ!!

現在、私は妊娠5ヶ月です。
効果があったものと信じきってますよ(笑)
クアハウスのお湯は本当にぬるくて、風邪ひくんじゃないか?!って
くらいでしたが、寝湯もあるので、濡れてもいいような文庫本などを
持参するのもいいかもしれませんよ。。

温泉でのんびりリラックスして、子宝に恵まれるといいですね。
気をつけて行ってきてくださいね(^▽^)/

7

ヴィー(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top