HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > なかなかオムツがとれなく...

なかなかオムツがとれなくて悩んでます

2006.9.20 09:14    0 11

質問者: なつゆきさん(36歳)

長女3歳5ヶ月になりますが、オムツがとれなくて悩んでます。来年幼稚園に行くのですが・・・
どうやってもオムツがいいみたいで、頭ではわかっているのですが両方の祖母がせかすのではっきり言ってそれがストレスになってます。どうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは長女がこの間3歳になりました。同じく来年幼稚園です。
うちの場合昼間は、買い物のとき以外は漏らしてもいいからってパンツにしてます。しかもご機嫌をとるため大好きなプリキュアのパンツ(高い!)です。朝起きたら「今日はどれにする?」と自分で選ばせて、「パンツだとかっこいいね!」と褒めたおし、おしっこも自分からはなかなか言ってくれないので「そろそろおしっこ出る?出た人には飛行機ぶーんってやってあげちゃう」と持ちかけ、トイレで出来たらシールを1枚あげてます。
うんちもだいぶ出る前に言えるようになりましたが、ここ3日は事後報告…。
本を見ると「出来たら褒める。失敗しても責めない」と書いてあるので肝に銘じて頑張ってますが、「出る?」と聞いても「出ないの!」の一点張りでそのすぐあとジョ〜だとつい怒っちゃいます。
うちもまだまだなのでアドバイスになっていませんが、幼稚園に向けてお互い頑張りましょうね。

2006.9.21 14:51 9

ねんねん(32歳)

個人差があるから、慌てなくていい。と言われる世の中ではありますが、やはり、三歳ぐらいを目安にオムツが外れるのが一般的なので、両祖母も気をもんでいるのでしょうね。
あなたを責めるつもりはありませんが、トレーニングの準備はしましたか?子供に声掛けはしていますか?トイレは楽しい所という雰囲気作りはしていますか?
何をしなくても、すんなり外れてしまう子も勿論いますが、そういう子ばかりではありません。親が子供とじっくり向き合うことが大切ですよ。

2006.9.21 09:39 7

・・・(29歳)

友人が幼稚園の先生ですが、最近の子供は3歳児だと半分くらいはおむつが取れていない!!と驚いていました。

私たちの時代は幼稚園におむつしてくる子は皆無でしたので、それを聞いて私も驚きました。

親がきちんと教えられない&おむつの性能がよくなったから、子供がおむつに満足してしまっているそうです。

幼稚園に行くようになれば自然とおむつが取れる、というコメントをここでも見かけますが、それは母親以外に幼稚園の先生などのご苦労もあることを理解してあげてくださいね。

彼女らも一生懸命園児にトイレを教えているそうです。

もっと性能のよくないおむつか、もしくは普通のパンツをはかせてみて(部屋は汚しますが)自分で気持ち悪いからトイレに行こうという気持ちを持たせるようにしてみてはいかがでしょうか?

2006.9.21 10:31 9

ミント(27歳)

初めまして。10月で3才になる息子がいます、ゴン太と申します。よろしくお願いします!!
うちは最近やっとおむつが取れました。なつゆきさんの娘さんと同じく、おむつ大好きでパンツをはかせていても、いつのまにか脱ぎ捨ててオムツに履き替えちゃうくらいオムツ命♪って感じでした。初めは無理矢理パンツを強制していましたが、それでは無理だと思ってやり方を変えました。うちの子はおだてに弱いので、ひたすらパンツ姿をほめたり、好きなキャラクターのパンツをパペットみたいにして、「○○クン、ボクを履いて〜!!」といかにもパンツが話しかけてるように語りかけたり(笑)これが一番効果あったみたいです。そうするうちに自らパンツがいいと言うようになりました。突然その日は来ますから、がんばってください!あと、うちの場合ですが、トレーニングパンツは感触がモサモサしているのが嫌なのか、全く受け付けませんでした。なので普通のパンツにして、寝るときは、ライナーを当てたりして対応してます。
あまり参考になってないかもしれませんがお許しください。これからもお互い、悩んだり喜んだりしながら子育てがんばっていきましょうね☆

2006.9.22 10:00 8

ゴン太(32歳)

こんにちは
我が家の息子も三歳3ヶ月でやっと取れました。
たまに失敗はしますけど。。。。
女の子なら一緒にかわいいパンツ買いに行かれてはどうでしょうか?
失敗してもいいようにいっぱい〜
小うるさいシュウトメちゃんに笑

2006.9.21 15:31 7

紫(37歳)

ストレスになっているのはお子さんのほう?それともなつゆきさんとお子さんの両方ですか?

双方のおばあさんが「おむつがまだ取れないの?」とせかすために、お子さんは「もし、パンツの時にお漏らししたら叱られる」と萎縮してしまっているのかもしれません。

幼児がトイレの失敗をするのはよくあることです。なので、漏らされる覚悟で布パンツをはかせてみて、「漏れちゃったら必ずママに言ってね。ちゃんと言ってくれたら怒らないよ」とお子さんと約束してみてはどうですか?

時間を見計らってトイレに連れて行くのも必要かと思います。「おしっこ、ない!」って答えても、いざトイレの便座に座らせてみたら出ることもあります。

明日、幼稚園へ入園するわけではないですよね。まだ半年あります。「○○までに」「早く早く」とせかさないことが大事だと思います。

2006.9.22 14:43 8

江信(40歳)

とにかく根気良くパンツを履かせて何度も何度もオトイレに連れて行ってあげることじゃあないでしょうか?

失敗も沢山すると思いますが流石に3歳5ヶ月だとオムツは完全に取った方が良いと思います。

ご両親の頑張り次第でその年だと取れると思うのですが?!

2006.9.21 22:15 9

ぽんた(30歳)

かわいいキャラクターもののパンツをたくさんプレゼントしてはどうでしょうか。
プリキュアとかキティちゃんとかのをジャジャ〜ンと出して気分を盛り上げてみては。
「濡れたらプリキュアが悲しいって言ってるよ」
とか言ったら頑張ろうと思ってくれるかも。
うちの息子は去年の夏はオムツ外しできませんでしたが、10月にパンツを10枚(全部違う乗り物の絵のパンツをセットを購入)用意して並べ、「どれをはく?」と選ばせて愛着を持たせたらすぐ成功し、おねしょも11月には全くなくなりました。
(今では汚れてなくてもファッションショーのように着替えるおしゃれさんになって・・・洗濯が大変)
秋冬でもまだまだ可能性はあると思いますよ。
外野の声より娘さんの気持ちに注目してあげてくださいね。

2006.9.22 00:45 8

まちむ(30歳)

3歳半でとれないのは、ちょっと遅いですね。周りがせかすのも当然かもしれません。
私の保育園では、2歳児クラスからトイレトレーニングを始めます。3歳児クラスに上がるまでには、全員オムツは外れます。
やり方は簡単です。今日からオムツをやめ、パンツにすることです。思い切って、パンツにします。これだけでいいのです。何度も失敗します。最初はいつもどこかで誰かがお漏らししている、という状況です。
おしっこをしたい感覚、お漏らしした時の不快な感じを体験させていくことで、自然と覚えるのです。
家の中が、少々汚れることは覚悟してくださいね。

2006.9.22 18:58 8

栗子(秘密)

うちは、保育園に行ってる子は1歳代からトイレトレをやってるのだからと、ちょうど1歳8ヶ月で夏が来たので、思い切って普通のパンツに替えました。しかし、パンツも脱ぐようになってしまい、ジャージャーでした。
そして寒くなってきたので、またオムツを履かせることにしたら、真冬でも家の中ではオムツを履かなくなってしまい、ずっと垂れ流し状態でした。

そして、2歳代。周りのお友達は2歳半くらいでどんどん取れていくのに、うちはまだ全然でした。

そして、3歳代。3歳3ヶ月くらいから、だいたい70%位パンツでも大丈夫になりました。でも、外に出ている時よりも、家の中でよくお漏らししていました(この頃は、家でも綿パンツだけは履いてくれるようになりました)。

結局、昼間のオムツが完全に取れたのは3歳10ヶ月くらいです。うちは双子で来年から幼稚園に行かせるのですが、半ば諦めながら気長にやりました。でも、正直しんどかったです。

なつゆきさんのお嬢さんも、幼稚園の入園まで後半年。寒い時期の方がオムツが取れやすいといいます。
子供が嫌がっても綿パンツを履かせて、拭いて、拭いて、拭きまくるしかないですよ。

2006.9.23 11:05 10

ごんぞう(38歳)

みなさん、なつゆきです。色々意見を書いて頂いてありがとうございました。後日、早速チャレンジしてみました。まず、トイレに連れって行きましたが、すごく泣かれてしまいました。その次の日にパンツを沢山買ってきてはかせてみたところ、おもらしをしてしまいました。でも、それが良かったのか次からは「トイレでする」と言ってホントにトイレでしてくれるようになりました。おかげさまで、2日でオムツがとれました。(寝るときはオムツをはかせてますが)もっと早くやってあげればよかったと思っています。

2006.10.1 23:56 7

なつゆき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page