HOME > 質問広場 > くらし > 友人は妊娠、私は体外受精へ。

友人は妊娠、私は体外受精へ。

2006.9.20 16:24    0 9

質問者: たこすさん(34歳)

ずっと治療を一緒に頑張ってきた友人から先日妊娠報告がありました。


お互い人工授精での治療でしたが友人は治療を休んだ周期の自然妊娠だったそうです。
一方私はちょうど同時期に初めての体外受精が決まりました。


友人にはおめでとうとすぐに伝えられましたがやはり心中複雑でその晩は涙が止まりませんでした。
つい最近まで同じステップにいたのに彼女は今最高の喜びを味わい私はこれから未知の領域に踏み込む不安と恐怖でいっぱい。妊娠報告を受けるタイミングとしては私には辛いものでした。


友人は元々無邪気なタイプの子で妊娠報告のメールも包み隠さず喜びが溢れかえっていました。さらにその後も妊娠へのアドバイスをしてきたりつわりが始まったなどの経過報告も無邪気に送ってくれます。でも正直今はそっとしておいて欲しい。
そんな無邪気さが彼女の長所でもありましたが、体外受精の不安と戦っている今の私にとってはとても苦痛です。
喜びを共感してあげたいけれど今は余裕がないのです。


きっと来月も「体外受精の結果はどうだった?」と聞かれると思います。
ダメだった時、落胆する自分、友人にそれを報告しなければいけない惨めさ、想像するだけで気が重くなります。


人は人、私は私、頭では解りきっていることが気持ちにうまく反映されません。


同じような経験をお持ちの方はたくさんいらっしゃると思いますが皆さんどのように気持ちを整理されましたか?
これまで私も数多くの友人に妊娠は先を越されてきて慣れているつもりでしたが今回はいつもと状況が異なり困惑しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


余裕が無くても仕方ないですよね。つらいと思います。喜びを共感出来なくてもそれでいいと思います。  体外受精の結果(もしも駄目だった場合は)報告するのはキツイですね。 報告しなくてもいいんじゃないですか?体外受精をやることも、黙ってていいと思います。 気持ちに余裕が出来たら話せばいい事だと思いますよ。たこすさんだって妊娠できるんだから、その友人より少し妊娠するのが遅くなっただけ。私も似たような経験しました。 それまでも早く妊娠したいとあせっていたのに余計にあせりだしました。 そして妊娠しやすい体つくりを頑張りました。(運動とか)体外受精出来るなら、妊娠も可能という事ですよね。  私は、体外受精5回目位やれば、妊娠するだろう位に思っていました。 その友達と、今だけは少し距離置くのも一つの方法だと思いました。

2006.9.21 11:03 5

もんもん(27歳)


なんか悲しいですよね。
友達でしょう?無邪気な性格ってあなたが治療で辛い時に彼女の明るさに救われたことが沢山あったんでしょう?


私なら妊娠しても喜びは前面に出さないしということでしょうか。
同じ不幸を抱えている時だけが友達?
妊娠報告を受けて動揺する気持ちもよく分かります。体外受精って不安ですよね。
そういうときは「今は少し治療に専念していたいからそっとしておいて欲しい」そう言えばいいのでは。


妊娠しても生後1ヶ月まで元気でいる赤ちゃんは全体の7割から8割なんです。
彼女だってこれから大変なこと不安なこと出てくると思います。
私も体外受精の不安を抱えている時に色々と動揺することを聞かされました。


でも治療って結局は一人で闘うもの。
不安も副作用もあったけど私何をしてもダメだったのに体外で妊娠出来ました。
だから人と比べずにたこすさん頑張って欲しいって思います。

2006.9.21 12:48 6

りり(27歳)


たこすさん、こんにちは。
私も治療中に親友からの妊娠報告を受けたことがあります。体外受精に向けての連日のヒュメゴン注射の帰り道です。
私は一人目を体外受精、彼女は二人とも自然妊娠。確かに複雑な気持ちはありましたが、彼女も前から二人目を欲しがっていてなかなか出来ないということを知っていたので、素直に嬉しいと思える自分にホッとしました。

キツイ事を言うようですが、自分を哀れみ、他人を羨む。お空で待っているあなたの赤ちゃんも、そんなお母さんのところにやってきてくれると思いますか?あなたが穏やかで笑顔でいれば、赤ちゃんはあなたを待っているんですよ。自分をちゃんと持ちましょう。

2006.9.21 13:53 7

ぱんだ子(32歳)


たこすさんのお気持ち、私にもわかります。
一緒にがんばっていたお友達の妊娠報告ですら、本当の正直な気持ちを言えば・・・羨ましい、どうして私じゃないの?って思いますよね。
たこすさんは正直な方ですね。

そのお友達に、ちゃんとそのお気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
関係の深さにもよるとは思いますが、赤ちゃんを望んでAIHをしていた人なら、たこすさんの気持ちも理解できるはずと思います。
そこで『なんで私の妊娠を祝ってくれないの?』なんて言うんでしたら…こっちから願い下げ。
素直にここに書いたことを全て、伝えてみては?

2006.9.21 17:17 11

菜の花(27歳)


たこすさん、こんにちは。

7月に初めての体外受精を経験しました。
ETの前日に、親友から妊娠報告を受けました。
おめでとうと伝えたものの、あまりのタイミングに涙してしまいました。
親友には体外をすることを話してないので仕方ないことなのですが。

今回の体外受精で妊娠できれば、同級生ができる。そうなれば、彼女の妊娠は私にとってもとてもうれしいことだよね。。。と自分に言い聞かせて気持ちを切り替える努力をしました。
あと、彼女には申し訳ないのですが、余計なストレスを感じたくなかったので、『今、具合が悪いんだ』と、判定日まで、ちょっと距離をおきました。

・・・初体外の結果は陰性。
落ち込みましたね〜。
でも、ETから14日ほど経っていたので、彼女の妊娠に関する落ち込みはありませんでした。

気持ちが落ち着くまで、せめて一通り終わるまでは距離を置いてみたらいかがですか?
ストレスは良くないですもの。
「今はそっとしておいて欲しい」というたこすさんの気持ち、正直に伝えてみたらどうでしょう?

体外受精、ただでさえストレスが多いので、自分に優しくすごしてくださいね。がんばって。

2006.9.21 17:33 8

がんばって(35歳)


私も同じ症状で治療をしてた友達が2人いたので治療の事など良く話してました
その2人が立て続けに妊娠しました
1人はAIH、1人はタイミング
で私は卵すら育たずリセット
正直落ち込みました。
しかも片方は喜び報告を永遠とした後
遊ぼうと何度も言ってきます。

でも悩んでた者同士おめでとうと思うし、妊娠って飛んでくるって言うから
次は私の番かもと思うことにしました。
今は子供の話は辛いかもだけど、早く妊娠して妊婦話を一緒にしたいと思ってます。
たこすさんの所にもきっとすぐ赤ちゃんやって着てくれますよ

2006.9.21 19:56 5

とくみ(27歳)


私の場合、人工授精で生理が遅れていて「もしかして?!」と思って病院を受診し、残念ながら違ってた時に、後から結婚した友人から無邪気な報告が有りました。しかも電話で自然妊娠でルンルンでした。「良かったね。おめでとう」と努めて感情を抑えて言いましたが結構辛かったです。

トピ主さんの場合、体外受精後の判定で×だった日に妊娠報告が有った方が今の時点よりより辛いと思いませんか?ストレスは身体に良くないので、「しばらく距離を置いて治療に専念させてね。あなたも頑張ってね。」と言ってストレスの元である友人と距離をとられることをお勧めします。体外受精受けるのに、他人のつわりの話なんて聞かされるのは相手が無神経だし強く拒否して良いと思います。

2006.9.22 09:15 6

fuu(33歳)


素直にお友達に、あなたの気持ちメールで書いてみたらどうですか?

暫く体調がすぐれないから、メールを返せないかもしれないけれどごめんね
調子よくなったらメールこちらからするね。

最小限その程度なら、一方的にお友達からメールがくることもないでしょう。気持ちが落ち着いたらあなたから
メールすればいいだろうし。

不妊治療間の自然妊娠でも、順調に
他人がおもうほどうまくいかないものですよ。なにしろ、結婚してすぐできた人とは違うからなにか問題があるのではないか。つわりがなかったらなかったでおなかの中で赤ちゃん死んでしまってないかとか、つわりがあれば、毎日吐いてばかりで、食べ物も食べれずあまりにひどいと、子供に栄養まわっているのかと不安になったり、神経質になったり。

子供をおなかに授かってからは、また
ステージが違う不安や試練がまってます。

あなたの気持ちもよくわかります。

でも、不妊治療をともにしていた仲間でしょ。よく疎遠になりやすい。といわれますがあえてそういう風潮を打ち砕いてほしいです。今後あなただってお休み中に自然妊娠する可能性だってありますよ。医学的に無理だと言われていても
奇跡は起こりますよ!

子供が生まれたら生まれたで、1人よりは先輩がいた方が心強いことだし、今より将来をきちんと見据えて、広い目をもって生活されることを祈ります。

2006.9.22 13:29 5

まんま(36歳)


皆さん暖かいお返事ありがとうございました。


体外受精に向けてとにかくストレスや悩み事を抱えないでいようと自分なりに気持ちを調整していた矢先の報告で、他にも仕事の事で色々あったりと、どんなに自分でバランスを保とうとしても外部からはそんなことおかまいなしに揺さぶりがあって、あっけなくバランスを失う・・・。
自分は弱いなと思います。


友人はこのまま子供ができなければ離婚することになるとまで言ってたぐらいなので今回妊娠できて本当に良かったと、その気持ちは嘘ではありません。
ただそれ以上に自分が焦りを感じたくない、自分の精神バランスを保ちたいと思うのも本音です。


体外受精は心身ともに強くタフでなければできませんね。
もっともっと強い自分になりたいと思います。

本当にありがとうございました。

2006.9.22 20:03 5

たこす(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top