HOME > 質問広場 > くらし > 友人に妊娠を報告後、スル...

友人に妊娠を報告後、スルーでした

2014.9.9 16:21    0 17

質問者: ちんぱんじーさん(35歳)

タイトル通りの話です。
もう15年以上の付き合いのある既婚子ども2人いる友人です。
私は一年ほど前に結婚したのですが、なかなか時間があわず、私の結婚後はあっていませんでした。
先日久しぶりにラインがきて、元気?とあったので、元気です?実は冬に出産予定です。と返したら、その話題はスルーされました。バカにした顔のスタンプがきただけで、あとは彼女の日常の話だけ。スルーもだし、そのスタンプの表情も微妙だし、真意をはかりかねます。

彼女は私よりも10年以上早く結婚していて、私は長く未婚でしたが、彼女から妊娠検査薬に反応した時点で報告をもらったり、二人目切迫流産になって入院したときは暇だという連絡があり、本を差し入れたりしていました。二人ともお祝いにいったり、遊ぶときは常に子ども連れか彼女の自宅でお土産もねだられたりしていました。
もともとお祝いがほしくて言ったわけではありませんが、年賀状で報告するよりはラインがきた機会だから言ったほうがいいかな…ぐらいに思って報告しました。
正直な内心は、自分のときばっかりだな〜…です。
一言、良かったね。ぐらい言えないもんかな〜と。心にあるかないかはべつとして(⌒-⌒; )
さすがにモヤモヤするので、これ以上の接触はするつもりないのですが…。
ただ年賀状はどうしよう。と思います。ほとんどの友人に出産することを言ってないので、年賀状でさらっとするつもりでしたが、彼女には送らないでおくべきか。
皆様ならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そう言う人いますね。
私も、メールなど送ってもこちらの話題は無視で、
自分の妊娠の話しか書かれてません。
妊娠の話は全く構わないのですが、こちらの事は全部無視で
一方的と言うのは、結構辛いもんありますよね。
バカにした顔のスタンプって、どんなのかわからないのですが
嫌な感じですね。
年賀状はその方に毎年出してるなら、出すかな?
書かれてるようにサラーっと。

感じ悪い事は忘れて、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2014.9.9 17:09 16

ろんろん(30歳)

年賀状送ってから疎遠にします。

私はラインをしないのでよくわかりませんが、ラインで自分だけ跳ね除けされた、とかよく聞きますから主さんが嫌な思いをしなければ良いな、と。

2014.9.9 17:11 5

甘夏(30歳)

人の妊娠報告にいちいち反応してあげないと、接触をしてもらえないし、年賀状まで打ち切られてしまうんだ。
あー、怖い怖い。

2014.9.9 17:19 23

へ~(秘密)

今まではそんな人じゃなかったんですか?

年賀状どころかもう連絡とりません。私はもう縁を切りますね。

2014.9.9 17:48 24

ドットコム(30歳)

妊娠おめでとうございます。

LINEで繋がっているなら伝えますよね。
そのご友人酷いですね。
親友だろうが知り合い程度の仲だろうが、おめでとうくらい出てこないなんて呆れますね。

親しくしている人の妊娠の報告で、お祝い目的だなんて思うんですかね?
そうだとしたら、なんか寂しい話ですね。

私なら年賀状は出しません。
LINEもやめます。

2014.9.9 17:52 65

花梨(36歳)

こんなこと言うと早婚の多いジネコでは叩かれそうですが、私の周りでも早く結婚出産した人ってそういう失礼な人多いです。

別にお祝い欲しいとかじゃないけど、今まで友人を大切に思い礼を尽くしてきた者としては、寂しいような裏切られたようななんとも言えないやるせない気持ちになりますよね。

年賀状ですが、今後接触するつもりがないなら送らなくていいんじゃないでしょうか。

ストレスになることは避けて身体に気をつけて無事に出産してください。

2014.9.9 18:42 50

わかります(秘密)

忙しかったといはえ1年会ってない友達ならそこまでの友達じゃなかったんでしょう。

きっとひがんでるだけだと思います。
その友達にも子供はいたとしても育児も子育ても遠い昔のこと素直に喜べないと言うのがあるのでは?
嘘でも良かったね〜ぐらい言うべきだと思いますがそんな対応しかできないのであれば今後関わりなくても困りません。

それか逆の発想で自分の時は検査薬に反応したときにはすぐに報告したのに、あなたはしてくれなかったという悔しさと淋しさ、久しぶりに連絡したらついでに言われたと捉えたかもしれません。
もしそっちの方だったら…とも考えて一応報告として出したらどうでしょうか?

私だったら後半のように思ってしまうかもしれません…

友人も妊娠のことではないですが仲良かったのに遠方に引っ越ししてから結婚の報告、結婚式の招待をされ「何で言ってくれないんだろう?」ってモヤモヤしてましたよ。
だから友人はここから離れる前に(地元)報告もしてくれなかったのに私なんかが結婚式に行ってもいいものだろうか?と愚痴ってました。

友人に何かを言うタイミング間違えると今まで仲良かったのにそれをも壊してしまうものなんですね。。。

一応私は特に仲いい人には報告していますが…

2014.9.9 18:50 9

ここ(秘密)

まあ、暫くは様子見しても良いのでは?

ラインのスタンプは、彼女的には馬鹿にしたスタンプと思わず送ってしまったかもしれないし。
私もスタンプ使う時は、このスタンプ返信に適切かな?って、迷う微妙な顔スタンプあります。
友人はこの辺を何も考えず、送ってしまったとか。
まあ、少しは考えろよって感じですけどね(汗)

妊娠の事をスルーしたのは、スタンプでお祝い言ったつもりでいるのか・・
または「15年も付き合いがあるのに、今まで黙っててラインで伝えるなんて寂しいな、直接口頭で聞きたかった」とイジケテルのか・・
はたまた、本当にどうでも良くてワザとスルーしてるのか・・

真意は友人にしか分からないけど、私ならですが年賀状だけは今回は送るかな?
もし共通の友人でもいるなら、私だけ年賀状(出産報告)貰ってない!と騒がれても面倒ですし。

余計な事は一切書かず「○月○日無事出産しました。母子共々元気です」くらいに留めて。
それで相手からおめでとう!の一言でもあれば、まあ良いかと思うし。
もし何も無ければ、これを機にソーッと疎遠気味・・
来年からは年賀状も出さない(一応、出産報告だけはしたから)
そんな感じです。

でも、スレ主さん自体が「自分の事ばっかだな~」とモヤモヤしてるなら、心に正直にいくのが一番だと思います。
実際、スレ主さんだけの話しを聞く限りでは、友人は自分都合でスレ主さんを振り回してる感じですし。

世の中には残念だけど、自分の事しか見えずに人の好意を受け取るだけの一方的な人もいますから・・
友人がまだそうと決まった訳ではないけど。
15年の付き合いというのに惑わされずに、互いに思い合える友人と付き合っていけたら良いですね。

出産まで体を大切に、リラックスして下さいね。

2014.9.9 19:28 12

マグ(40歳)

こんばんは、
辛口だったらごめんなさい。

パターンとして大まかに2つあります。

私の友達の中に久々「元気?」メールすると。

元気だよ、どうした?なんかあった?って返してきた人がいました。
何もないけど、どうしてるかな~って思ってと言うと、突然メールきたからビックリしたと言われました。

そうか、何かあった時にメールする人なのかな、この人はと、感じました。
なので、そのお友達も何か聞いて欲しいことがあったのかもしれないのかな~と。

あとひとつは文中から察するに、
(私はその方に会ったことがないので憶測です)
自分しか見えないひとなのかな?と。
世の中には居るのです、自分の話はちゃんと聞いて欲しいのに人の話には関心がなく、聞くことすら出来ない。一緒に遊んでいても自分がしたいこと優先で相手が何をしたいかなんて考えもしないひと。

あとのタイプは私が今まで出会って切り捨ててきた人です。
自分自身出来た人間ではありませんが、それ故にこのような人とはお付き合いしたくないので。

あと、付け加えですが、年賀状での出産(懐妊?)報告とのことですが、結婚後すぐに妊娠なさった方には分からないかもしれませんが子供は、欲しくてもすぐに授かるものではないので送り先の方の事も考えて下さい。不妊(知人にいらっしゃるかは分かりませんが)に悩むご家庭に子供の写真入り年賀状は酷です。

2014.9.9 19:50 4

プリン(35歳)

へ〜さんこわ〜
あなたこそ僻みな感じ。

2014.9.9 19:58 48

通りすがり(32歳)

早々のご回答ありがとうございます。
いままでの付き合いがあったから、おめでとうの一言ぐらい言ってくれないのかあ…と寂しく感じましたね(._.)
ラインのスタンプの顔が、あっかんべーしてるやつだったんです。??でしたし、お祝い催促してるように思われたなら、不快にさせたのかなと…。
そういえば前に彼女が久しぶりに連絡とった友達に、結婚します出産しますと言われたら、なんかくれ!と言われてるみたい、と言っていたのを思い出しました。
私の報告もそんなふうに捉えらたのかもしれません。年賀状で出産報告すると、お祝い催促みたいに感じられるのは嫌ですので、それには触れず干支と挨拶のみにして、あとは何もしないでおこうと思います。
いろいろありがとうございました。

2014.9.9 22:26 4

ちんぱんじー(35歳)

私もひがみだと思います。
自分の子どもが可愛い盛りを過ぎて、金ばかりかかるところへ、主さんに赤ちゃんがくるのがうらやましくて仕方ないのだと思います。

実際私も知り合いからそういう態度をとられました。出産後も自分のときとは違った育児をしているとこちらをけなしてきます。

嫉妬心を露骨に出す狭い器量の人間など付き合いに値しません。

2014.9.9 23:55 15

嫉妬だよ(秘密)

妊娠おめでとうございます。

ラインで判断するのは止めたほうがいいです。とぴ主さんが考えすぎなだけの可能性大。

それから、自分の妊娠は、必ずしもこちらが期待する反応ではないことはよくあることだと思います。

自分の話しかしない人はいますよね。よく分かります。
悪意はなく、そういう人なんですよ。特にご友人は経験してるからこそ、そうなんだ、と思っただけだったのでしょう。気にしないことが一番。

年賀状は今まで出してたのなら、考えすぎずに普通に出したらいかがですか?

2014.9.10 04:50 5

June(41歳)

実は知ってたんじゃないですか?

別の知人は知ってるのに、自分だけ知らないってモヤモヤしてたんじゃ?

私の時はすぐに報告したし、子供ぐるみで仲良くしてくれてたのに妊娠の報告をしてくれなかった。。

って。
そういうの、女同士ってあるとおもいますけど。

2014.9.10 12:31 4

とくめい(35歳)

最近、ヘ〜さんみたいになんでもなんでも意地悪く叩きたい人がいますね。しかもナットク自演してる感じだし。同一人物かもしれないけど。

反応しないのいけないのかって、普通は友人に妊娠したって言われればおめでとうくらい言うでしょう。

2014.9.10 13:29 27

よこですが(秘密)

普通は報告があったら「おめでとう」くらい言いますよ。
あっかんべーのスタンプなんて送りません。
間違えて送ったとも考えにくいです。
だいたい、そこで報告しないのも変ですしね。

きっと今まで優越感でも感じてたんじゃないでしょうか?妬みだと思いますよ。

私の友人も結婚・出産とスルーする子がいました。
でも自分が結婚することになったら、のろけや自慢のオンパレード。ちょっと引いてたら、「私は今まで辛かったんだから、話を聞くのが友達なら当たり前!」というようなことを言われました。
ちょっとビックリでした。もうお付き合いはしてません。

2014.9.11 09:07 7

まさこ(35歳)

>人の妊娠報告にいちいち反応してあげないと、接触をしてもらえないし、年賀状まで打ち切られてしまうんだ。

反応無しなら接触してもらえなくても仕方ないのでは?
反応ない人に接触したらしつこいと思われますしね。

2014.9.11 10:05 8

どらこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page