HOME > 質問広場 > くらし > 実弟の結婚、義両親に伝え...

実弟の結婚、義両親に伝えますか?(長文)

2006.9.21 08:31    0 2

質問者: ホカロンさん(27歳)

こんにちは。はじめて投稿させて頂きます。
題名通りの事で悩んでいるホカロンと申します。
実弟が今年の5月に結婚しました。入籍だけして式、披露宴などはなく、ごく身内で食事会をし、新婚旅行に行って終わりという感じでした。(私は遠方に嫁いでいる上、ちょうど不妊治療の突然の副作用で入院中だった為、欠席しました)
私と主人からはお祝い10万円と電子レンジを弟夫婦へプレゼントしました。

主人は実父と昔から折り合いがあまりよくなく、うちと近所なのですが、1ヶ月に1回会うか会わないかの関係です。
義両親と私の関係は悪くはなく、届け物などがあると私が行ったり来たりしています。義両親と私の両親もお中元やお歳暮のやりとりをしながら御礼の電話等をしており、こちらも関係は悪くはありません。
そんな中、先日主人の祖父が亡くなりました(母方です)。うちの実家からもお香典、弔電等が届きました。
実の両親に「お香典と弔電、ありがとう」と言うと「親戚になったんだし、当然だよ」と言われました。
それを聞いて「親戚になったという事を考えると、やっぱり弟の結婚も早めに伝えるべきだったのかな〜」と思ってしまいます。ただ、何せ交流があまりない上に「実は弟が結婚して・・・」と自分から切り出すのもお祝いを催促しているようで言いづらいです。
主人が切り出すのが一番なのですが、自分の親と関係が良好ではないので、どうしたらいいものかと思っています。私の両親は、主人と両親の中がイマイチな事は知りません。
ただ、先々、義両親が弟の結婚の事を知り、「なぜ伝えてくれなかったのか?」等言われた時がつらいな〜と考えながらズルズル4ヶ月が経ってしまいました。
同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。
長文の上、乱文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホカロンさんと義両親の関係が良好なら入籍した時に言うべきだったかも・・・と思います。というのも私の実家は核家族で親戚づきあいとかあまり関係なく育ってきましたが、主人の方は親戚づきあいはもちろん、近所づきあいや隣組のつきあいまで幅広く、冠婚葬祭に関してはかなり敏感です。逆に自分たちが知らなかったという事に対してとても反応します。ホカロンさんのご主人の家がどうなのかは分かりませんがもしウチと似たような環境なら、今からでも伝えるべきです。後々になると余計に言いづらくなるし、ホカロンさん自身もそのことが負担になるといけませんので。義家族との付き合い方は本当に悩みますよね。かくゆう私は次男の嫁ながら、主人の実家の目の前に住んでいます。(苦笑)

2006.9.23 17:14 8

ゆっこ(30歳)

ゆっこさん、親切で的確なアドバイス、ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり早く言うに越したことはないですよね・・・。
切り出すタイミングを見計らってみます・・・。

ゆっこさんは次男のお嫁さんなのに、義実家の前に住んでいるなんてホント頭が下がります。
私には耐えられないかな〜(汗)
本当にありがとうございました。

2006.9.24 10:43 7

ホカロン(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page