HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ペットの最期って・・・

ペットの最期って・・・

2006.9.22 11:11    0 4

質問者: ねこねずみさん(秘密)

今年の夏祭りで、娘が初めて金魚すくいをして金魚をもらって帰りました。
娘は生き物が大好きですが、転勤で当分は賃貸マンション暮らしが続いて、犬などのペットを飼うことは不可能です。娘もペットを諦めていたので金魚を飼う事をとても喜んでいます。見た目が同じ金魚にも一匹ずつ名前をつけて可愛がっています。
私は田舎の一戸建てに住んでいたので、金魚やヒヨコが死ぬと家の花壇に埋めてお墓を作ったり、犬が死ぬと父親と裏山に埋めたりしてきました。生き物を飼う事は、命の大切さや死の悲しみを学ぶ良い機会だと思うのですが、その後の処理に悩んでいます。今、私が住んでいるのは都会の賃貸マンションです。マンション前に小さな花壇はありますが共用スペースだし、公園だって公共施設なので、いくら小さな金魚とはいえ勝手に埋葬するのは非常識だと思います。でも、『金魚さん、天国に行ってね』と泣きながら生ごみと一緒に捨てるのも、教育上どうかと・・・
金魚を飼い始めて1ヶ月しか経っていませんが、娘が金魚を可愛がっている姿を横目に、考えてしまいました。
何か良いアイディアがありましたら、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が子供の頃、金魚を飼っていて死んでしまったときは川に流していました。お花1輪と一緒に。
お父さんに「お魚さんは川や海で元々暮らしているからね。川に流してもいつかは海にいくんだよ」と言われて。
家から歩いて5分で川があったので。
近くに川や海があるのでしたら、そうしたらどうですか?

2006.9.23 11:12 17

でめきん(21歳)

私も小さい頃から途切れることなくペットを飼っています。最期はほんとに悲しくて、二度と生き物は飼わないでおこうと心に決めるのですが、縁があるのか、またペットとの出会いがあり、飼うことになります。一年前に飼っていたチワワが突然死してしまったのですが、その時はペット専門の葬儀屋さんに火葬してもらい、お骨は骨壷に入れてそのまま家に置いてあります。どこかに埋めるか、お墓を建ててあげようかとも思いましたが、今でも手放すことができないでいます。

前置きが長くなってしまいましたが、葬儀屋さんが言っていたのですが、プランターや鉢植えの中に骨を埋めて、植物を大事に育てる人も多いそうです。私もそうしようかと思ったのですが、プランターの植物が枯れてしまったら、また二重に悲しくなりそうだったのでやめています。

金魚ならだいぶ小さいので小さな鉢植えにでも埋められるし、死んでしまった後もお子さんが愛情こめて植物の世話をしてくれるのではないでしょうか。

2006.9.23 11:18 35

ジェシー(35歳)

私も子供の頃は、お魚は死んだら川に流してあげていました。
しかし、今は近くにきれいな川もないので、プランターの土に埋めてあげています。
供養の意味も込め、水をかかさないようにあげています。植物はとてもよく育っていますよ。
実家にいた頃は、犬・猫・鳥・小動物などは、庭に埋めてお墓を作ってあげていました。
今は結婚してマンション住まいなので、お魚しか飼育出来ません。
身近な人が、死んだ金魚を普通に生ゴミと一緒に捨てた…と言っていましたが、私には信じられませんね。
金魚さんなら、鉢植えに埋めても供養出来るのでは?

2006.9.24 07:48 43

ぷれ子(35歳)

でめきんさん、ジェシーさん、ぷれ子さん、ありがとうございました。
初めての投稿で、重大な内容じゃなかったのに(私は悩んでいたのですが・・)アドバイスを下さって本当にうれしかったです。
友人(外国人)は、自宅の庭の池で金魚を飼っていたのですが、「金魚が死んじゃったのよ。とても悲しいわ・・」と言いつつ、金魚はゴミ箱へ。文化の違いですかね。最悪、子供の知らない間に処分しなきゃいけないかも、と諦めていたので皆さんのアドバイスはシャレじゃないけれど、『目からウロコ』でした。
お花一輪と一緒に川に流すなんて、娘にも理解できそうです。『川を流れて神様のところに行くんだよ』って。
娘はお花も大好きなので、ベランダにプランターを用意してきれいなお花の世話をすることが供養になりそうですね。

2006.9.25 13:15 13

ねこねずみ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page