HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 数値が低いので治療なし?

数値が低いので治療なし?

2006.9.23 08:54    0 2

質問者: ことぶきさん(31歳)

私は今31歳で、3年半前から不妊症で通院しています。
通院を始めた時、黄体機能不全、高プロラクチン、子宮内にポリープ(卵管造影検査)がありました。
卵管は通っていました。
主人には問題ありません。

治療として、漢方薬(トウキシャクヤクサン)を毎日2回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日1錠、デュファストンを生理18日目頃から10日間、1日2回・2錠づつ 処方され、今もそういう状態で飲んでいます。

最初は高温期がなかった基礎体温も、今ではきれいな2層になっており、排卵日は大体14日目頃です。
生理周期は29日から4日間くらいで、これは昔からほとんど狂ったことはありません。
高プロラクチンは数値が16.3で、薬を飲むほどではないと言われ、その後再検査もなにもなく、聞いても「大丈夫」といわれるばかりです。
今年5月からAIHを始め、2回やってもダメだったので、ポリープがジャマしているのかもということで、7月に除去手術をしました。
ポリープは「子宮息肉様筋腫」というもので、悪いものではありませんでした。
その後経過もよく、30日目で生理がきました。

その後1回、9月にAIHをしましたが、今回も体温がさがっているので、今日にでも生理になりそうです。
特に悪い所はないと言われるのですが、6月のAIH後に血液検査をしたところ、「高温層になるときに階段状になっているのはよくない。排卵が弱い。通常15くらいないとい けない数値が8.1しかない」と言われました。
でもそれについても薬もなにもありません。

AIHの時は、前後に排卵をチェックしたりはなく、いつも15・16日目でAIHと決まっています。
不妊のHPなどをみると、AIHの時は卵包チェックをしている所がほとんどみたいで、不安になりました。
何度か先生に、高プロラクチンはどうなっているのか聞いてみましたが、「体温もきれいだし、大丈夫」と言われるばかりです。
16.3という数値は、本当になにもしなくても大丈夫なのでしょうか?

今の病院はすごく気に入っているので、出産するならここがいいと思っています。
でも、高プロラクチンのその後と、排卵が弱いというのはどういうことか、治療はしなくていいのかがどうしても気になってしまい、その2点だけほかの病院にかかったほうがい いのか迷っています。
「16.3」と「8.1」という数値は、今のままの不妊治療でいいのでしょうか?
それとも、セカンドオピニオンが必要でしょうか?
実は、今の病院でAIHをしながら、気になる部分だけそちらで検査・その結果によって治療したいと問い合わせてみたら、快く承知してくださった病院があります。
本当にいいんでしょうか?
また、今の病院には内緒で通いたいんですけど、可能でしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高プロは10以下位じゃないとダメじゃないのかな?卵胞チェックも当然だと思うのですが。不妊専門クリニックにいかれるべきだと思うのですが。若くてらっしゃるので3年半も続けてられるのでしょうか?

2006.9.24 18:50 11

エコ(33歳)

私の主治医は高プロをとても重要視していますよ。
排卵障害だけでなく、着床も妨げるとか。。
抑制できる薬があるので治療するべきだと思います。

ひょっとしてそのドクター、さんざん「大丈夫」と言ってしまった手前、今更治療しますって言えなくなっちゃったんじゃ・・・なーんて。

それと、そんなに今の病院が気に入っているのであれば、「しばらく実家に帰ることになったので」とか言って治療をお休みし、その間に他の病院でも看てもらったらどうでしょうか?

2006.9.26 21:49 8

ビスケット(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page