HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 潜在性高プロに方に質問です

潜在性高プロに方に質問です

2006.9.23 14:43    0 5

質問者: ポメロさん(秘密)

はじめまして。ポメロといいます。
私は3度流産をしています。
先日不育症検査を受けたところNK細胞活性率というのが高いことが分かりました。
そのことで自分で色々調べていたらNK細胞活性率が高い人には潜在性高プロラクチンの人が多いと読みました。
そこで主治医の先生にTRHテストを受けてみたいとお願いしたところ、私の生理周期は正常だし(毎月ほぼ28日サイクルです)生理前の胸の痛みもないし母乳もでてないからありえない、と言われ検査は必要ないと言われました。
そこで実際に潜在性高プロの方にお聞きしたいのですが、自覚症状などはありましたか?
潜在性と言われるぐらいですし きっとハッキリとした症状はないと思うのですが・・・。
先生は普通の高プロラクチンの話と混合してるのじゃないかと疑問に思ってしまい投稿させてもらいました。
お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

潜在性高プロで、7年間婦人科に通っています。
私の場合は排卵障害→生理不順です。

2006.9.24 00:37 18

栗ごはん(秘密)

私は最初の病院で色々検査をしたのですが原因が見付からず、もしかすると潜在性高プロラクチン血症の可能性があるから負荷テストをしてみようと言われ、やってみた所やはりそうでした。症状は全くなく、基礎体温もちゃんと二層に分かれていて、乳汁も出ないし、排卵もちゃんとしてたので、本で高プロラクチン血症の事は知っていましたが、自分はこの病気とは関係ないと思い込んでいました。潜在性はストレなどで数値が上がるので心配なら検査やってもらった方がいいと思いますよ。問題がなければ良かったって安心出来ると思うし。先生にお願いしてみてはいかがですか?

2006.9.24 08:15 19

うずら(29歳)

こんにちは。
昼間の数値が27。TRH負荷テスト後の数値は244という立派な潜在性高プロの主婦です。過去に二度流産しています。

自覚症状は全くありません。母乳ももちろん出たことがありません。排卵もきちんとあり、30日周期で高温期はだいたい12日から14日間と安定していますが、もう1年半も妊娠していません。

今月始めに大学病院の流れ作業的な診察に見切りをつけ、不妊専門クリニックに転院しました。
そこで負荷テストをしてもらい判明しました。医師は「潜在性高プロを不妊や流産の原因として重要に考えない先生もいますからねー。わざわざ負荷テストをしない先生もいます。」と言ってました。
医師によると高プロは、排卵障害、黄体機能不全の原因になるそうです。なので、薬で高プロの数値を抑えて体質改善することで、流産を防いだり妊娠体質になれるかもしれないとのことでした。
現在テルロンという薬を飲み始めて1周期目です。今日は高温期14日目です。なんだか良い予感がしています!!

医師によって考え方が違うので患者である私たちは困りますよね。
私は転院して正解だったと思いたいです・・・!

2006.9.24 13:55 67

misa(34歳)

ポメロさん、こんにちは。
3度の流産大変お辛かったことと思います。
NK細胞活性率というのは存じあげないのですが、私は不妊専門治療院でTRH負荷検査をして潜在性高プロラクチンとわかり、カバサールを週一で飲んでいました。
薬を飲み始めて5ヶ月後に妊娠して、もうすぐ妊娠6ヶ月になります。(セキソビットとhcg注射でも治療していました。)
ポメロさんと同様に生理周期もだいたい28日と安定しており、基礎体温もガタガタとはしていましたが概ね2相に分かれていました。乳汁はでることはなく、生理前の胸の張りは少しありました。
自覚症状はなかったです。高温期の体温にがたつきがあるくらいでしょうか・・・
ですので負荷検査をすることをお勧めします。私も治療を始めて半年後にこの検査をしたのでもっと早くしていれば原因がわかったのにと思っていました。
ポメロさんに赤ちゃんが早く授かるようお祈りします!

2006.9.24 14:45 15

みずいろ(36歳)

私も負荷検査をして初めてわかりました。高温期の体温の上がり具合が悪かったのと、排卵が遅め(28日周期の17,18位)だったから、あと胸の張りがひどかったからです。

ですが、結果が出ても潜在性だし排卵もしてるから、と無視。
その後、転院したり、漢方薬局でもたずねましたが、全く重要視されませんでした。
潜在性プロで薬を飲む人の方があまりいない、と言われましたが、本当のところ、どうなのでしょうか。。。
読んでいると皆さん、カバサールなど飲まれているので不安になってきました。

もし潜在性で排卵もあるけど薬飲んでる方いれば教えて頂きたいです。

逆に私がお伺いしてしまいましたが、ポメロさんの場合、検査してみても良いかと思いますが、私の経験では潜在性くらいでは特に治療の対象にならない、という状態です。。

ちなみに、私はそれでも気になったので、漢方薬局で『炒り麦芽』を処方してもらい、飲み始めたところ、即効で胸の張りがなくなり、排卵も早めになっているとおもいます。
とにかく胸の張りは効果がわかりやすかったので驚きました!
(どなたかの参考になれば。。)

2006.9.25 00:56 13

煮豆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page