HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 潜在性高プロ検査について

潜在性高プロ検査について

2002.8.22 09:23    0 7

質問者: あきさん(秘密)

こんにちは、相談したいことがあります。
私は卵管造影も問題なく、フーナーテストの成績も良く、通常のホルモン血液検査も問題なしと言われました。
毎月卵胞チェックに行ってたのですが、「20ミリになる前に排卵してしまっているかもしれないが、18ミリ以上にはなっているし」と言われタイミングを続けましたが、妊娠にはいたりません。

おりものも排卵の頃には増えるし、一体どうして・・と思っていたところ、「潜在性高プロ」について知りました。
これは、通常の血液検査では出ないプロラクチン検査を、注射で負荷を与えることによって検査するとわかるらしいんです。

私は先生に、「潜在性高プロの検査をしてください」と申し出ましたが、「実際に乳が出るなどの自覚症状もないなら、98%は検査しても問題ないと出る。検査することには疑問だ。
それならば、卵胞の育ちを良くするために排卵誘発剤を服用したりする方が、一般的な治療だ」
と言われました。

でも、テルロンやパーロデルならば、クロミッドのように「けいかん粘液が少なくなり子宮内膜が薄くなる」という副作用も無いと聞きます。
排卵自体は自力でしているのに、下手に誘発剤を使って将来自力で排卵しにくくなってもイヤだし・・困っています。

「それに潜在性高プロがわかったとしても、妊娠にそれほどの影響があるとはいえない」と先生は言うのですが、本当でしょうか?
潜在性高プロの方のご意見や、排卵誘発剤についてのご意見などありましたら、お願いします。
(なんだかわかりにくい文章ですみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん、こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。
昨年7月に病院デビューしましたが、私の病院では真っ先にこの潜在性高プロの検査を行いました。最近になってようやくこの病名も分かってきたようで、今まで何の異常もないとされてきた人たちが実は潜在性高プロで、排卵障害をひきおこしていることが分かってきた、というような話を先生からまず聞かされました。
続けて先生はたとえこの検査で高プロと分かっても心配する必要はない、今はとてもいい薬があって(テルロン)副作用も少ないし、薬を飲めばすぐ治りますよ・・・ということでした。
結果として私は潜在性高プロであることが分かり、その月からテルロンを処方されました。
その頃の私は2人目不妊という事もあって、排卵誘発をしてまでは治療したくないという気持ちがありまして、頼りない自然排卵に任せていました。
またテルロンの副作用が思いのほか強く、1周期でストップし、プロラクチンの値を下げる漢方に切り替え、今現在も飲み続けています。
プロラクチン値は漢方でもすぐに正常に戻ったのですが、やはり自然排卵では
卵の育ちがばらつき、途中まで順調に育ったかと思うと急に萎んでしまったり、排卵できなまま黄体化して(LUF)しまったり、全く育たなかったりと
さんざんな状況でした。
それで、卵が思うように育たないストレスがたまってしまい、結局5月から
先生のすすめもあり排卵誘発を開始しました。
私は内膜が薄いため、1周期だけ飲み薬ですぐに注射に切り替えましたが、
注射の方が自然排卵よりも何故か卵の成長がゆっくりめで14,15日目にちょうど排卵しています。今まであんなに拒み続けてきた注射でしたが私にとっては、余計なストレスを溜め込まなくなったので、今となってはやってよかったと思っています。(ただ、経済的なこと身体的なことから多胎は望んでいないため、先生に相談し注射の量をうまく調節して毎回ひとつだけ排卵させていますよ・・。)
余談ですが、ここ2ヶ月体調を崩し、自然排卵だったんですね。(HCGは打ちましたけど)
すると2回とも卵は12日目で20ミリを超えるスピードで育っています。
あきさんはご心配されているようですので、高プロの検査、受けてみたらどうでしょうか?その方が今の悩みの状況からは少しは脱せられると思います。
その検査を受けて、異常がないとしても、いい卵を育てるという意味では
誘発注射の道も考える余地はあると思います。
でも、ちゃんと先生とよくご相談されて、私のように多胎は避けたいとか、
いろいろあきさんのご希望を先生に伝えた方がいいと思います。それで嫌な顔をされるようなら、転院も視野に入れたほうがいいのでは・・?と思います。
ずいぶんと立ち入った意見で気分を害されたらすみません。

2002.8.22 13:56 12

くるりん(秘密)

くるりんさん、本当にレスありがとうございました。
実体験から来るご意見で、すごくためになります。
お話うかがってやっぱり、潜在性高プロ検査を受けたいです。
どうも先生も、私が自主的に治療法について申し出たのが気にくわないらしく、「俺に従え」的で困惑してました。
田舎に住んでいるため、そうそう不妊専門病院が無いのですが、ネットなどで探したいと思います。

又、クロミッドだとおりものが減り内膜が薄くなる副作用が有名ですが、くるりんさんのように、注射ってことも、量さえ注意すればありうるんですね。
おりものが減ってしまうくらいなら、注射のほうがいいな、そう思いました。
排卵に対して、卵巣が不感症になるのでは、と不安でしたが、やってみるに越したことは無いですよね。

立ち入った質問で申し訳ないのですが、プロラクチンを下げる漢方は、何という名前なのでしょうか?
(参考までに知りたいと思いまして)
こういう頭でっかちが、妊娠をかえって遠ざけてる気はするんです。
でも、やっぱり頭から治療のこととかが離れないんですよね・・。

くるりんさんも、お子さんを育てながらの通院、なにかと大変でらっしゃると思いますが、応援してます!
お互いに、赤ちゃんがやってきてくれるますように・・・!

2002.8.22 14:46 12

あき(秘密)

あきさん、こんばんは。再びくるりんです。
少しでも私の体験がお役に立ててうれしいです。
ご質問の漢方ですが、「芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」です。
ツムラですと68番になります。
私の通う病院はもともと漢方に積極的なところで、それが気に入って通院を始めたのですが、プロラクチン値を下げるのにテルロンでなく漢方を実際に使うのは私が初めてだったようです。(みなさんテルロンで我慢されているようで、私はテルロンを飲むと30分もしないうちに動悸がしてきて強い吐き気がきて、どうしてもこれからずっと飲む気にはなれませんでした。)
プロラクチン値は薬で簡単に下がりますが、逆に薬をやめるとまたすぐ元にもどってしまうそうです。
それで、先生も半信半疑?で(笑)、漢方を取り寄せて私に試してみたところ、通常値が14.7だったところが、飲んで1週間で6.9に下がっていました。先生も私も飛び上がるほど喜びましたよ。(^.^)この漢方はまるで
お砂糖のように甘くておいしく飲みやすいので今も続いています。(笑)
治療は長く続くので、なるべくなら苦痛を伴わないものがいいですよね!

クロミッドについては、私の先生は消極的で、特に私のように内膜の薄いものにとってはHMG注射は直接ホルモンを補充するので、内膜にも作用して厚くなるはずとおっしゃっていました。
でも、結果としては内膜は相変わらず薄いままでその点はガッカリしています。

注射でも頻繁にエコーチェックを行えば、あらかじめ危険は回避できますし、意識的に卵の数も調節できるのですから、とりあえず1度はトライしてみる
価値はありますよ。
でも私だってこの注射に踏み切るまでに10ヶ月はかかりましたから、あきさんもご自分の気持ちがまとまって納得されてから挑戦されてみてはいかがですか?
しかし人間って不思議なものです。1年前は先生に「絶対排卵誘発だけはしないで下さい。お願いします。それだけはイヤです。」なんて頑なに言ってた私があきさんにお薦めしているのですものね!
お互い1日も早く妊娠したいですね。

2002.8.22 22:10 11

くるりん(秘密)

あきさんこんにちは。
私も潜在性高プロラクチン血症でしたので,
少しは参考になるかもしれません。

私の場合,昨年の夏から子作りに挑戦し始めて,
基礎体温,排卵日検査薬などを使ってがんばったのですが,結果は×。
今年3月から婦人科に通院を始めました。

受けた検査は,定期的なエコーに加え,各種ホルモン検査,卵管造影,
子宮鏡,精子検査,ヒューナーテストなど。

その結果,黄体期の黄体ホルモンが少し低めなことと,
ヒューナーテストの結果に多少のばらつきがあること,
そして最後に行ったLH-RH・TRH検査(注射で負荷をかける血液検査)で,
プロラクチンが86と高値で,
潜在性高プロラクチン血症だとわかりました。

その後,テルロンを半錠飲み始めたところ,
なんと2周期目で妊娠することができました。現在10週です。

潜在性高プロは,治療の必要がないという考えの先生も
いらっしゃるみたいですね。
でも私の場合,テルロンを飲み始めるまでの約1年間は,
どんなにがんばっても妊娠に至らず,
しかも3周期に1回ぐらいの頻度で,
高温期10日目ぐらいに不正出血がありました。
(初めは着床出血と勘違いして大騒ぎ。ジネコさんのお世話にもなりました)。
子作りを始めるまでは一度も不正出血なんて経験したことがなかったので,
最初はすごく不可解だったのですが,
「もしかしてこれは,あと一歩で着床しそこなったっていう
サインなんじゃないかな?」と考えるようになりました。

プロラクチンは,排卵だけでなく,着床にも悪影響を与えるそうです。
私の場合,基礎体温や排卵日前後のエコーから,
排卵していることは確かだったので,
着床の方に問題があるんじゃないかという気がしたんです。
(化学的流産も一度経験していますので……)

だから,潜在性高プロが,ホルモンのバランスをほんの少し乱していて,
それをテルロンで修正したことで,無事着床できたんじゃないかな? 
と今は考えています。
もちろん,たまたまラッキーで妊娠できただけかもしれませんけどね。
(*^_^*)
あきさんも排卵が正常とのことですが,
もしかしたら,着床の方がうまくいっていないという可能性も
あるかもしれませんよ。

ちなみに,今回の妊娠では,タイミングを見ていただいた時に,
タマゴが20mmになっていたので,
排卵誘発のためHCGの注射を打たれました。
「自力で排卵できるのに,どうしてですか」と聞いたら,
「タマゴがせっかく育っても排卵しないということもあるし,
 確実にタイミングを合わせるためです」と説明されました。
クロミッドやHMGは使っていなかったのですが,
あきさんのように,
「自力で排卵できなくなったらどうしよう」っていう不安は少しありました。
でも,結果的にはうまくいきましたよ。

検査しても原因がわからないというのが一番つらいですよね。
このままもんもんと過ごすのもストレスになってしまうので,
思い切って別の病院に相談してみたらいかがでしょうか?
あきさんの治療がよい方向に進み,
無事赤ちゃんに恵まれることを祈っています。

2002.8.22 22:50 11

ナナ(28歳)

くるりんさん、ナナさん、お返事ありがとうございます!!
くるりんさんのレス読んで、早速不妊に力を入れてる病院に、行って来ました。遠いけど、やっぱり行ってよかったです!
生理開始後9日目になってたので、潜在性高プロテストはできませんでしたし、前の病院と同じように「妊娠に大きな影響は無いと思う」とも言われましたが、「あきさんの気が済むなら、次に生理が来たらテストしましょう」と言ってもらえました。
その言い方も、いやな感じでなく、よくわかるように丁寧で、すごく転院して良かったと思えました。

また、漢方の名前、しかもツムラの番号まで教えていただき、すごく嬉しいです!
正直いうと、今すぐ買っちゃうかもしれない気分ですが、何にせよ次の生理のときに念願の潜在テストを受けるわけで、それまで待とうかなとも思ってます。
先生にも「テストの前に妊娠しちゃえばいいんだから、今回の排卵の際は頑張って!」って言われ、もちろん私もそれが本音ですが(笑
すごいですよね、1週間でくるりんさんの場合は値がすごく下がって6.9!
私は、通常だと12ちょっとの値でした。(コンマ以降は忘れてしまい、12.3とか12.9とか・・)。
やっぱり低くはないですよね。ああ、ツムラに電話したい!(笑

ナナさん、妊娠おめでとうございます!!
はっきりとした原因が不明で悶々とする経験を、きっとナナさんもなさったのかもって思いました。
私も正にナナさんのように「ひょっとして着床のじゃまを・・・??」って考えてもいるんです。
もちろん、「たまたまかも」というのもわかりますけど、なんかナナさんのレス読むと、「あなどるな、潜在性高プロ!」という気分になります(笑
すごーく似た状況なので、ナナさんが妊娠されて余計に嬉しいです!!
私も転院して、気分一新したところです。
ナナさんの妊娠菌も、いただいちゃいますネ。
本当にどうもありがとうございました!

2002.8.23 10:06 13

あき(秘密)

クロミッドなどの排卵誘発剤と、テルロンなどの高プロの
お薬は、効能がまったく違うので、頚管粘液や卵子の発育には
関係ないと思いますよ。
私はまさに潜在性高プロでテルロン服用中です。(泪)

それと、妊娠には影響が無くても、妊娠の継続には影響が出ます。
不妊治療の末、去年の春に妊娠しましたが、妊娠初期にも関わらず
母乳が出ました。結果、7週を目前に流産してしまいましたが、
その原因が高プロにあることも否めないということで、それまで
服用していた1日半錠から、1日1錠に増えました。

ホルモン負荷試験で潜在性の高プロは判明しますよね。
先生が不要と断言することが理解できませんが、だいたいの
クリニックでは勧めているはずですよ。
ご心配なら、もう一度申し出て受けてみることをお勧めします。

2002.8.23 18:24 9

たまちゃん(36歳)

たまちゃんさん、お返事ありがとうございます!
そうなんですよね、けいかん粘液等に副作用が出ないこともあり、私にとってはテルロンって「いいな」と思う薬なんです。
転院した病院で、「次に生理が来たら負荷試験をしましょう」と言われ、ほっとしています。
それまでは、今までどおりタイミングのみになりますが、テストしてもらえると決まって、このまま悶々とせずにすむので、良かったです。
たまちゃんさんにもうちにも、赤ちゃん来るといいですネ!!

2002.8.24 14:15 8

あき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page