HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 医療関係に詳しい方、教え...

医療関係に詳しい方、教えてください。

2006.9.23 18:52    0 3

質問者: のんさん(29歳)

先日、健康診断を受けたのですが、結果に要精密検査項目がありました。
蛋白尿の値が(+)でした。正常は(−)みたいなので再検査になったのですが、これは何に問題があるのでしょうか。
どういう疑いがある、とかそんな心配する事ではない、などもし何か分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
再検査に行く前に予備知識が知りたいので、よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


医療関係に特に詳しいわけではないですが、夫がたまに会社の健康診断で蛋白尿(+)で要検査となるもので・・・
基本的に蛋白尿は腎臓に問題があるときに出るみたいですが、疲れているときや塩分を多く取りすぎたときなどにも出てしまうようです。
夫も何度か検査しましたが、検査前に塩分を控え睡眠をしっかり取るなどしていくと、問題なしで帰ってきますよ。
蛋白の量でも違うようですが、(+)くらいならきっと何かとはずみのような気がしますので、念のためにあまり心配しないで検査を受けてきてくださいね。

2006.9.24 12:59 7

カナリヤ(30歳)


尿蛋白は疲れなどで出ることもあります。通常は出ないものなので(+)ならば一応要精査になりますが、腎機能などに特に問題が見つからないこともあります。その場合、治療などもされないことが多いようです。念のため体調のいい日に再検査を受けられたほうがいいと思います。生理中は避けてくださいね。

2006.9.24 13:19 8

ベティ(38歳)


カナリヤさん、ベティさん、お返事ありがとうございました。
そんな心配する事なさそうなので安心しました。
きっと疲れが出てしまったのですね・・・。
体調の良い日に再検査をしに行きたいと思います。

2006.9.24 19:00 10

のん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top