HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療関係の方、教えてください

医療関係の方、教えてください

2004.11.25 02:30    0 3

質問者: モモママさん(秘密)

2歳7ヶ月の娘は気管支喘息です。季節の変わり目や風邪などをひくと夜中の咳が止まりません。吐きそうになるまで咳き込みます。かかりつけの小児科では、夜中の状態を伝えても、伝わっているような、いないような・・・
お薬がたくさん出ています。こんなにたくさん、毎日飲んでいて大丈夫なのでしょうか?最近、ご近所の方も、あそこは薬が多いよね・・という話になりました。

オノンドライシロップ 10% 1日1g
メジコン散 10% 1日0.15g
  1日2回 朝、夕食後

ポララミンシロップ 0.04% 1日5ml
アスベリンシロップ 0.5%   〃
ベロテックシロップ 0.05% 1日8ml
  1日3回 毎食後

リン酸コデイン散 1% 1日0.5g
ムコサドールドライシロップ 1 1日0.5g
  1日1回 就寝前

ホクナリンテープ 0.05mg
  1日1回 胸就寝前貼付

本日出されたお薬です。昨日までは、メジコン散の変わりにテオドールドライシロップ20% 0.8gでした。

喘息の子供さんはもっと飲んでいるとも聞きましたが・・・
これだけ飲んでも夜中、何度かは咳き込み起きてしまいます。
かわいそうでなりません。
どなたか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は小児科に勤めている看護師です。私の意見で頼りになるかわかりませんが・・お返事したいと思います。
今の時期(季節の変わり目)は喘息をもつお子様・母親は本当に大変だと思います。私の勤めている病院にも毎日のように吸入したり、最悪点滴したりと患者さんで混み合っています。まず、お薬についてですが・・オノンはいわゆる喘息やアレルギーを予防するお薬で比較的喘息をもつお子様には使われます。(これは大切なお薬だと思います。)
ボララミン、アスベリン、ベロテックは風邪薬です。ホクナリンテープは気管支を広げてくれるので咳を夜抑えるためにはいい薬です。あと、
リン酸コデインですが・・これは子供にはあまり必要ないのではないかと私は思うんですが・・・喘息の程度はどのくらいなんでしょうか?
私は、オノンやテオドールをしっかり服用し、テープを貼ってあげていればけっこう完璧な治療になっていると思いますよ。
お母さんが薬をたくさん飲ませるのが嫌っていうのであれば、吸入とかはいかがですか?今は吸入器をレンタルしてくれるところもあると聞きます。病院で吸入薬を処方してもらって朝と夜に使う。ゼーゼーがひどいときには1回増やしたりするという感じで使えます。あともう少し大きくなってきたら携帯用の吸入もあります(ただし、朝晩は必ず使用)。フルタイドとセレベントという名前です。これを使えるようになると飲み薬は必要なくなりますし、テープもいりません。
長くなってしまいましたが、お薬はその子にあった使い方をしたいものですよね?もし、不安に思うことがあったら先生に相談してみてはいかがですか?きっと、お子様にあった治療方法がみつかるはずです。
頑張ってくださいね。

2004.11.26 21:12 38

匿名希望(秘密)

私は内科・小児科のクリニックで働いている看護師です。
最近、気温の変化と乾燥気味のため、風邪をひいてなかなか
すっきり治らない方が多いです。
鼻水、咳がすっきりしない方が多いですね。
娘さんが喘息だそうですが…喘息の診断はどこでされたのでしょうか?
私が勤務しているところの医師は、こどもの場合は、
簡単には喘息と診断しないといいます。経過を見て判断するとか・・・
こどもは気管支がまだしっかりと成長していないため、気管の繊毛運動が弱く、痰が出にくいのです。なので、風邪をひくと痰の量が増えて、
気管支の内側に痰がついて空気の通り道が狭くなってゼコゼコしたり
するそうです。
薬をみたのですが、かなり咳止めがでていますね。咳は痰を出すために
しているので、咳を止めちゃうとふたをされた状態になるので、余計に
痰が詰まって肺炎を起こしたり、いつまでもゼコゼコが残ったりします。去痰剤を増やして、痰を出しやすいようにしてもらったほうがいいでしょう。
夜起きてしまうくらいに咳をされるなら、気管支拡張剤のテオドールと
ホクナリンテープはあったほうがいいと思います。
風邪をひいたとき、呼吸が荒くなっているときは、身体の水分が奪われやすいので、こまめに水分補給をしましょう。
熱がなければ、入浴もしましょう。痰が出しやすくなります。
オノンはアレルギーの薬です。アレルギーの薬は相性があるので、
今ひとつなら変えてもらってもよいかと・・・
ご心配なら大きな病院で見てもらったほうがよいと思います。
症状が落ち着いたり、娘さんに合う薬が見つかったら、かかりつけの先生に薬の処方をしてもらってもよいかと思います。

2004.11.27 21:20 25

けい(秘密)

匿名希望&けい看護師さま、お返事ありがとうございます。
長女の咳はずいぶんよくなりました。と思えば、次女がクループになり、それからずっとゼロゼロです。病院で吸入器をかり、姉妹で吸入しています。次女は1歳2ヶ月で吸入は嫌がりますが・・・
お薬の事は先生に相談してみます。長女はオノンを続けるとの話が前にもありました。まだまだ不安はたくさんですが、先生と相談しながら治療していきたいと思います。
ありがとうございました。

2004.12.7 00:55 31

モモママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page