HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腺症になったら妊娠...

子宮筋腺症になったら妊娠できない(絶望的)

2006.9.25 23:17    0 11

質問者: かりんさん(40歳)

先月初IVF-ETに撃沈したかりんといいます。以前にも書き込みましたが、子宮内膜症の既往歴があり最近、下腹部痛が強いため、CA125の検査を受けたところ、数値がかなり高く内膜症が進行していると言われました。またエコーで診ると子宮も肥大しているため子宮筋腺症になってると診断されました。内膜症よりやっかいな病気だと以前、看護士さんに聞いていたので、不妊治療より先に根治手術をしたいと話すと「子宮全摘出しかありません」と言われました。不妊治療を続けるのならホルモン療法で半年間生理をとめる治療しかないとのこと。高年齢の私を前に、先生も困っていました。
今期は、IVFの影響で排卵のリズムが狂ってしまっているので様子をみることになりました。この状況、かなり絶望的なのになぜか涙もでません。
もう私は妊娠出来ないんだろうなと心のどこかで思ってます。今まで3年間、タイミングやAIHを繰り返すたびに打ってきた排卵誘発剤の副作用がこんな結果となって出てしまったのか?毎回エコーで子宮内膜の厚みはいい状態ですって言われていたのは、実は病巣だった?子宮が肥大しているのになぜ医者は気づかないんだろう?CA125も自分から言い出さなければ検査してくれなかった。今更ながら、100%医者任せで不妊治療をしてきた自分が情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚する前から子宮腺筋症がわかり結婚してからはすぐに不妊治療を開始しましたが、結婚7年でまだ子宝に恵まれません。
私は生理痛もひどく、生理以外でも下腹部痛・腰痛に耐えました。
その間に生理を半年間止める治療を3回行いました。生理を半年間止めている時は痛みはなかったのですが、更年期の副作用で大変な思いをしました。
また、不妊治療でクロミッドなど服用していると下腹部痛が悪化してしまい
不妊治療をストップすることが多かったです。今年に入り腺筋症も悪化しているとのことで7月に手術をしました。
私は妊娠希望なので子宮核出手術にしました。悪いところだけ取り除いてもらい子宮は残してあります。
今は手術も成功し痛みはありません。
病院の先生とは、通院も長いこともあり、相談なども聞いてくれ治療方法も納得するまで説明してくれます。信頼しています。

かりんさん、もう一度納得いくまで先生と話し合い、半年間生理を止めるか、手術だったら子宮全摘出ではなく核出手術にできないかを話し合ったほうがいいと思います。
MRI検査しましたか?
この検査をするとどこに発病しているかわかるし、それによって治療方針も変わってくると思います。今の病院で納得いかないのであれば、セカンドオピニオンの方法もありますよね。
かりんさん、頑張って下さい(^o^)丿

2006.9.26 08:47 61

あい(31歳)

かりんさんこんにちは。内膜症が子宮の筋肉内にできたのが腺筋症。着床を妨げるそうですが腺筋症がひどくても妊娠される方もおられるそうです。
腺筋症の位置にもよるそうですよ。
他のお医者さんにも診てもらっては
いかがでしょう。
セカンドオピニオンをぜひお勧めします。

2006.9.26 09:34 66

ひまねこ(38歳)

私も子宮筋腺症だと診断されました。
子宮筋腺症はMRIで画像を撮らないと判らないみたいです。
今年の3月に大学病院で子宮内膜症だと言われ、生理を半年間止めた後、腹腔鏡手術で子宮内膜症を取ると言われたのですが私は不妊治療をしているのに半年も生理を止めるのが嫌で
「他に方法はないのですか?」と何度も聞いたら、しぶしぶ「生理を3ヶ月だけ止めましょう。その間に二回、1泊2日の入院をし、腫瘍から血を抜き処理をしましょう」と言われました。
その後、腹腔鏡手術をしたら、生理を止めていたおかげで子宮筋腺症が全く見られなかった。消えている。
生理が戻り2−3回後に子宮筋腺症が表れ始めるのでその前に妊娠をしなさいと言われました。

今は4回目の生理がこようとしています。
半年以内に妊娠しなかった場合は体外受精をしましょう。
この半年間が勝負だとクリニックで言われてます。
かりんさんももしかしたら、生理を止めたら子宮筋腺症が軽くなるかもしれません。
だからまだ諦めないで下さいね。

2006.9.26 10:02 69

キャンディー(36歳)

かりんさん、こんにちわ!
私も腺筋症もちです。外任で開腹手術したのが原因かなと思っています。
外任して一年後転院した時には、
子宮は手の平大の大きさになってて、かりんさんと同じく目の前が真っ暗でした。
半年間生理止めて治療するよりも
妊娠する事が一番の治療だと聞き、
誘発剤の副作用もこの月が最後なんだ、と自分に言い聞かせて不妊治療を選びました。
腺筋症は着床率が悪く、妊娠できたとしても子宮がかたいので伸びが悪く流産しやすいそうです。

そんな私も今無事に五ヶ月に入りました。二回目の体外受精で奇跡的に授かりました。9wまで毎日出血して、
泣き暮らしでしたが、なんとかここまでこれました。・・・と私の様なケースもありますのでお返事させていただきました。

かりんさんは腺筋症の治療を専念されたいんですよね・・・
半年後、病巣も小さくなったら、肩の力が抜けて、気持ち的も楽になれて、かりんさんにもきっと奇跡が起こるはずです!!
いつかその日が来ることを祈ってます。

2006.9.26 12:29 11

もも(39歳)

腺筋症の根治は子宮摘出ですが、かりんさんは妊娠を希望されてるのですよね。
ショックで真っ白になってしまったのか病名を間違って覚えてますよ。
子宮筋腺症→子宮腺筋症です。
腺筋症の診断はMRIを撮らないとなかなか難しいようですよ。
内膜症や腺筋症と不妊治療は相反する物だから不妊治療で病気が悪化する事も多いです。
生理や排卵を止める事が治療法だけどそれだと妊娠できないし、ジレンマなんですよね。
特にかりんさんは失礼ですがお歳の事も考えなくてはなりません。
今通ってる病院はどんな所か分かりませんが、内膜症に強くかつ不妊治療も行ってる病院で相談するのも1つの方法だと思います。
また妊娠をしても腺筋症だと流産もしやすくなるのでそのへんのケアも大切です。

2006.9.26 17:02 13

26(秘密)

茨城県土浦市の霞ヶ浦医療センターには腺筋症の専門外来があります。腺筋症の温存療法(全摘しない)をしています。
自分で受診していないので、どのような医療体制か見てはいないのですが、昨年調べたときには国内でも最先端の治療をしているということで国からの認定も受けていました。
ご興味があったらお調べなさってみてください。
また、子宮内膜症協会などの患者団体にはコンタクトとってみられましたか?
過燐酸と同じような症例の方のケースがあるかもしれませんし、たくさん情報が得られるように思います。

2006.9.26 21:02 11

プチ(37歳)

私は子宮筋腫核出手術をした時に腺筋症が見つかり、リュープリンで生理を止めたところ更年期症状が辛くて、治療を中断しました。
半年位休んでから、再開する前にダメもとでやってみようとタイミング法を試したら妊娠しましたよ。妊娠中は絶対安静でしたが、無事出産し、今は2児の母です。

2006.9.26 23:00 10

たらこ(36歳)

私は不妊治療中に卵管造影で子宮が大きいこと、内膜の厚みから、おそらく子宮腺筋症だろうと診断されました。
昔から生理中に血の塊がよく出ていましたが、痛みには強い方で、生理痛ってこんなものと思っていたので、どこか悪いとは思っていませんでした。

厚くなった内膜を切除するという手術があると聞いたことがあります。(根治ではないようですけど。というのはやはり生理を繰り返すと内膜が厚くなるそう。「根治」という意味では全摘になる。言葉のアヤですね)
今かかっている先生以外にも、相談されてみてはいかがでしょうか?

2006.9.27 13:16 12

ぐるりん(31歳)

かりんさん、こんにちは。私は36歳から、不妊治療専門病院に通いはじめました。
私も内膜症から腺筋症まで悪化しました。
CA125という検査の事は知らないのですが、私の場合、卵管造影検査結果で腺筋症と判りました。
治療法も、ボンゾールで生理を4ヶ月間止める方法しかないと先生に言われ過去4年間に3回止めました。
私も子宮が普通の人の大きさよりかなり肥大しています。毎回、生理を止める事は、年齢からしてかなり抵抗はありましたが、流産の確立が高いと言われたので、子宮を少しでも小さくしてから妊娠に望む事にしました。
流産→生理を止める→妊娠を3回繰り返しました。今回やっと、3回目のETで、妊娠してからも切迫早産や子宮頚管無力症で入院したりと大変でしたが、やっと32週になりました。
私みたいに高齢でホルモン療法でも妊娠できた例として、参考になればと思い、投稿しました。

2006.9.27 15:04 13

匿名(40歳)

子宮腺筋症とは、内膜症が子宮にできることです。内膜症の治療は排卵を止めることなので、その治療をしているときは妊娠できません。でも子宮とは赤ちゃんのベッドなので、そこが悪いとどんなに体外受精をしてもいい結果に結びつかないこともあります。やみくもに不妊治療をしても卵巣を酷使して悪いことになるよりも、腺筋症の治療をするのもいいことじゃないかと思います。急がば回れということもあるんじゃないでしょうか?今は内膜症専門外来もあります。遠距離でも行ってみる価値はあるんじゃないでしょうか。セカンドオピニオンは重要ですよ

2006.9.27 19:47 10

麻衣香(36歳)

かりんです。現状の厳しさと誰にも相談できない状態とで弱音をはいてしまいました。そんな私に思いがけずたくさんの人から励ましの言葉や情報を頂いて涙が出てきました。もう少しがんばってみようと思います。主治医とは、もう一度納得できるまで相談してみます。それによってはセカンドオピニオンも受けてみます。ありがとうございました。

2006.9.27 22:54 12

かりん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page