HOME > 質問広場 > くらし > 建てるなら、屋根は瓦かス...

建てるなら、屋根は瓦かスレートか???

2006.9.26 13:16    0 5

質問者: にゃおんさん(31歳)

家を建てるのに、屋根は瓦かスレートかどちらが良いんでしょう?
スレート(圧縮コンクリート)だと、安いし地震でも大丈夫(何が?)と言われますが、定期的な塗装が必要ですよね?
瓦なら、塗装が要らないけれど、地震で崩れやすい(留めのなかった昔の話しだと思うんですけど)、瓦の重みもあるので木造の構造自体強くするために100万くらい高くなると言われています。
テレビや広告などのモデルハウスも瓦の家ばかり。何ででしょう?
あと、近所に建売住宅(30軒くらい)があるのですが、スレートの家(全部)の屋根には(北側など日の当たらない辺り)に緑色(苔?)になっているところがあります。でも瓦の家(2軒)には全くありません。これって通気とかなにか違いがあるのでしょうか?

皆さんの「瓦にした理由」「スレートにした理由」を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃおんさんは、どちらにお住まいでしょう?
気候によっても、スレートや瓦など、お勧めは変わってきますよ。
例えば雪国では、瓦屋根は雪が積もってさらに重くなりますから、あまりお勧めされません。でも海の近くでは、台風や潮風の影響などもあって、瓦屋根のほうがお勧めです。
「テレビや広告などのモデルハウスも瓦の家ばかり」とのことだったので、もしかして瓦屋根向きの地域にお住まいなのかなって思いましたが。。。

2006.9.28 01:49 7

もも(32歳)

わが家ももうすぐ建築予定で、いろいろハウスメーカーをまわっています。
わが家は、当初から『瓦』希望でしたが、あえてハウスメーカーの人に『どちらがおすすめですか?』と質問しました。
答えは『イニシャルコストはかかりますが、ランニングコストとトータルで考えると、瓦です。』と言われましたよ。
私の父は、建築業ではありませんが、建築中のおうちに出入を頻繁にする仕事をしています。で、絶対瓦にしておけ!と言われていましたので・・・
スレートだと、早ければ5年。10年以内には修繕しないと家自体のいたみが激しくなるよ。と言われましたよ。

ちなみに、雪の多い地方では、『トタン』が普通です。雪下ろしの作業を考えると、一番丈夫で便利がよいのだと。(姉の旦那が豪雪地方出身)

2006.9.28 12:00 10

飛行機雲(29歳)

我家はスレートにしました。
理由は外観がよかったからです。
瓦にしてもスレートにしてもピンからキリまであると思います。
瓦のグレードはわかりませんが、建売などに使われるスレートは10年位で変色してくるそうです。私はその変色がイヤでスレートでも天然の石を吹き付けたタイプのものを使用しました。30年保証付で塗装もいりません。

2006.9.28 17:28 6

uni(30歳)

ももさん、飛行機雲さん、uniさんありがとうございました。
地域によって屋根のオススメが違うとは知りませんでした。(私は愛知県在住です。)
周りからも瓦屋根を勧められています。…もう少し考えてみます。ありがとうございました。

2006.9.28 21:57 9

にゃおん(秘密)

2回目です。
私は岐阜県です。
で、私がまわっているハウスメーカー(住宅展示場)などは、愛知県と隣接した市です。
ストレートに数社のハウスメーカーの営業さんに聞いたほうがいいんじゃないですかね?
80%以上の確率で、値段を別にして単純に言うなら、東海地方では瓦をお勧めされると思います。
私がまわったハウスメーカーさんは、1社ポロッと、『関東では、スレートもかなり多いですが・・・』と言葉を濁し気味に言いましたね。

2006.9.29 15:14 7

飛行機雲(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page