HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVFで授かった場合、次...

IVFで授かった場合、次も必ずIVF?

2006.9.29 00:35    0 1

質問者: エムミさん(31歳)

みなさん、こんばんわ。

IVFをする予定があるのですが、この間、病院に置いてあった雑誌にIVFのメリット・デメリットといった事が書いてありました。

そのデメリットに、2人目(以降も?)もIVFになる。と書いてあったのですが、初耳です。

IVFで授かれるものならば、それでも全然構わないのですが、なぜ一人目をIVFで授かると、次の子もIVFじゃないといけないのか、ご存知な方がいらしたら、教えてください。

ただ単に、一人目をIVFしなければ出来なかった状態だから、単純に次もそうだろう・・・という見解だけなのか。
そうではなく、ちゃんと理由があるのか。

是非、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなこと絶対ないですよ。
私は一人目をIVFで出産後、二人目は自然妊娠でした。
しかも、一人目をIVFした理由が卵管閉塞だったので、なぜ妊娠したのか不思議なくらいです。
ただ、次に治療をする場合は最初からIVFをすることになるってことじゃないでしょうか??
でも、一人子供を授かって、精神的な余裕ができると不妊の原因にもよりますが、IVFでなくても妊娠すること、あると思うんですよね・・・

2006.9.29 20:18 11

カナリヤ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page