HOME > 質問広場 > くらし > 毎日見舞いに来る義母

毎日見舞いに来る義母

2006.9.30 07:18    0 14

質問者: ステアさん(31歳)

現在第2子妊娠中(5ヶ月)で、出産は帝王切開なので入院が11日間の予定です。第1子出産の際は13日間毎日義母は見舞いに訪れました。まさか炎天下の中毎日来るとは思っていなかったので、私本人はもちろん主人も私の両親も大変驚きました。(私の母ですら3日に1回くらいだったので)そして今回の入院も義母は毎日来る気マンマンなのです。でも私は正直、授乳も落ち着いてできないし休めないので、毎日は来て欲しくないのが本音です。そこで冷たいようなのですが、せめて義母が3日に1回は来るのをお休みしてしてくれるようなうまい言い訳はありませんでしょうか?私はストレスを感じると全身にジンマシンが出てしまうんですが、義母が毎日来るかと思うだけで今からジンマシンが出るのです。よい知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、5ヶ月ということは出産は
寒い季節ですよね。
「寒いなかいつもありがとうございます。でも、寒い中毎日は大変ですし
風邪をひいたら心配します。
二人目ですし、毎日でなくても大丈夫ですよ。」
と相手の身体を思いやって言っている
かんじはどうでしょうか?
毎日、孫の顔を見たいというのはわからなくもないですけどね。

2006.9.30 08:11 12

えみ(30歳)

これはご主人からやんわりと言ってもらうのが一番いいと思います。
「ステアがこう言ってた」ではなくて、あくまでもご主人からの意見ということで。

2006.9.30 07:58 23

こみんご(35歳)

ステアさん、こんにちわ。

私も2人の子供を帝王切開で
出産しましたが、普通分娩と違って
術後は動けないし、色々とキツイこと
たくさんありますよね。

私の産院では帝王切開でも、7日間の入院で短めなのですが、やはり1人目の時は、毎日のように義母と義父でお見舞いに来ました。
私もかなりそれがストレスで、それを思い出しては、2人目の出産前からイライラしていました。
でも、同じ思いはしたくなかったので
旦那からうまく伝えてもらいましたよ。
「2回目の手術だし、母親の安静を考えて、今回の面会はなるべく少なめに…って病院側からも言われているんだ」って言ってもらいました。
そしたら、うまく伝わりました。
毎日は来なかったし、かなり遠慮気味な感じで来てくれました。
ステアさんの義母がどこまで理解してくれるかは微妙ですが…
何とかうまく旦那さんから伝えてもらえるといいですね。
産前、産後は特にマタニティーブルーになりやすいので、我慢したりストレスになるようなことは避けられるように頑張って下さいね!

2006.9.30 11:52 12

トマトプリッツ(26歳)

それは嫌ですね。
旦那様からはっきり言ってもらいましょう

「俺なら毎日相手の親に来られたらゆっくり出来ないよ。だからせめて3日に一度の面会にしてやってよ。もう二度目だから大丈夫だし」とかどうかなぁ。

2006.9.30 12:43 10

あり(27歳)

お義母さんを気遣うようにうまく言い訳しても「いいの、いいの、好きで来てるんだから」と言われたらそれ以上なにも言えなくなってしまうので、ハッキリ言ったほうがいいと思います。
「授乳もあるし、術後で休みたいんです」とか。

私が帝王切開で入院が長引いた時、義母ではなく、私の叔母が(私の母親の
妹)毎日来てました。
母親から「ストロベリーが、毎日いろんな人の見舞いが絶えなくて授乳も落ち着いてできない、昼寝もできないって言ってたよ」とハッキリ断ってもらいました。
また、仲のいい友人もほぼ毎日2才と3才の子供を連れて長居していき、子供が結構うるさかったので、点滴を交換にきた看護婦さんが、友人に「術後は思ったより疲れてますから、お子さんはなるべく....」とやんわり言ってくれました。それでも来てたので、看護婦さんが「あのお友達来たら、面会謝絶の札提げてあげようか?」って冗談で言ってましたよ。
帝王切開後のひっきりなしの見舞いはほんと、ありがた迷惑です。
授乳中に男の見舞い客とかカンベンしてほしいです。
私は個人病院だったので、比較的時間が自由で誰でも見舞えたのでそれがイヤでしたね。
親なら文句言えるけど、お義母さんなだけに言いにくいですよね。
でも、母体にもよくないですよ。

2006.9.30 13:52 13

ストロベリー(34歳)

妊娠おめでとうございます!赤ちゃん、楽しみですね。

読んでいて、複雑な気分になりました。ステアさんの気持ちもとてもよく分かるんですが、(今の自分がステアさんと同じ立場なので)将来、自分の息子の奥さんに同じように言われたら悲しいだろうな、と。

まず、お嫁さんの立場から。「一人目の時、手術のあとが思ったより辛くて、看護婦さんに少し面会を控えてもらって休んだほうがいいと言われたので」と、医療的な方面から言ってみてはどうでしょうか? 普通の出産と違って、帝王切開って開腹手術になるわけですからそれもありだと思います。

ただ、お義母さん側の立場から見れば、お嫁さんを見舞いたい気持ちはもちろんあると思いますが、自分と血のつながった孫に会いたい気持ちも当然あると思うので、簡単に「断る」なんて言うのはかわいそうな気もします。
難しいですね。

2006.9.30 14:28 9

将来の義母(31歳)

上のお子さんはどなたがお世話するのでしょうか?まだ決まっていないなら、お義母様にお願いしてみてはいかがですか?
時期的にインフルエンザも心配ですから、あまり外に連れ出さないようなことも一緒にお願いすれば、来院の回数が抑えられるような気がしました・・・甘いかしら?

2006.9.30 17:02 7

KY(35歳)

お義母様は毎日やって来て何をしているんでしょうか?ステアさんが入院して辛いだろうからついていてあげたいと思っているのでしょうか?孫に会うために来るのでしょうか?

そういうことが却って相手の負担になるとわかっていない人なのか、もしくは相手の気持ちはどうでもよくて自分がしたいからする人なのかわかりませんが、どちらの場合も「お義母さんが大変でしょうから・・・」では効果がないような気がします。親切のつもりで来てるんだったら、よけい頑張っちゃうかも。

私だったら、やっぱりオットだのみにします。「義母さんがくるから気を使って昼寝とかしないように無理して頑張っているみたいだから、ちょっと控えてやってよ、、、」みたいな感じで言ってもらうかな〜。どうとられるかはわからないけれど。

2006.9.30 21:49 9

りす(36歳)

うーーーん・・・毎日ですかぁ・・・。
でもそれだけトピ主さんのことも大事に思おうとしての行動だと思うのですよね・・・・。             
ストレスだと思うと何が何でもストレスになってしまうと思うのですが逆に毎日来てもストレスに思わないで済む方法はないですか?

来ても時間を短くしてもらうとか。
授乳の時は出て行ってもらうとか。
今回はもう気を遣わず文字どおり「寝っぱなし」とか。「体調が思わしくないので寝てますね」ってマイペースに過ごしてしまうとか。          
上のお子さんがいるのですよね?
じゃんじゃん使って遊びに連れて行ってもらうのはどうですか。
「今回は私ではなくて上の子をみてもらえますか」でどうでしょう。

こういうのって相手も気を遣ってくれているはずなだけに難しいですよね。        

2006.9.30 22:16 8

めんたんぴん(3歳)

ステアさん一緒です!!!!私も第一子出産のときに、義母が毎日、お見舞いに来ました。嫌でした・・・・。

下の子を出産したときは、ちょっと大変だったこともあり、電話で義母に「今回は、出産で出血が多すぎたので、安静にしていなくてはいけないので、みなさんに、面会はお断りするように・・・と先生に言われました」と報告しました。半分ウソです。

ダンナにだけ夜、上の子を連れて来てもらうようにしました。それは、「母親は、とてもしんどいのだけど、子供のために、少しだけ無理をして会う」というスタンスで通しました。

上手くいきました♪ニンマリ♪
日曜日も「お断り」しました。
だから誰も、お見舞いに来ませんでした。
実両親は、私が心配で、お見舞いに来たかったみたいですが、第一子出産のときの義母の行動や、その後のいろいろな出来事で、私の苦労を知っていたので、協力してくれました。

一人目と二人目だと、けっこう、回りも冷めていて、一人目ほどヒートアップせず、
気楽に過ごせましたよ。そのぶん、お祝いも少ないですが・・。

だ〜れもお見舞いに来ないっていうのは、少し寂しいけど、でも、入院生活でしかノンビリできないのは確か・・。退院したら、上の子と下の子の育児で本当に大変です。入院している間くらい、ゆっくり寝て体力を回復しなくっちゃ♪

もう、誰にも遠慮せずに、ステアさんのやりたい放題やってしまいましょう!!後でとがめられても知りません。やったもん勝ちです。産後の欝だった・・とか、産後で気が立っていたから・・・とかで、なんとでも言えます♪

大事なのは、生まれてくる赤ちゃんと、ステアさんの体です。義母のためにジンマシンなんて、理不尽ですもの。私も出産前はあれこれ考えすぎて、「過呼吸」っぽくなって、動悸息切れ眩暈で辛かったですが、実際に、下の子を産んでから、すいぶん強くなりました。

案ずるより生むが安し・・・って本当でした。母は強し!!一人目より二人目は、さらに強くなれますよ!ステアさん、頑張って!!応援しています。お大事にね♪

2006.10.2 00:33 8

かのみ(31歳)

>めんたんぴんさん               >>来ても時間を短くしてもらうとか。
>>授乳の時は出て行ってもらうとか。
>>今回はもう気を遣わず文字どおり「寝っぱなし」とか。

気を遣ってしまう相手に気を遣わないようにするっていうのは心理学者にもできない・・・無理難題だと思いますが。  

あと、産後疲れているときに他人を動かすことは(早く帰ってもらう世に仕向けたり「お乳やるので出て行って下さい」って言ったり)非常なストレスですよ。

健康なときだって来客に「早く帰れ」と伝えるのって難しいと思いませんか?めんたんぴんさんは平気なんでしょうか?

スレ主さん、出産の協力の一環としてご主人に正直に伝えて来ないようにしてもらいましょう。

2006.10.2 15:38 12

凡子(秘密)

皆さま、お返事ありがとうございました。

<ごみんごさん>
やはり主人に言ってもらうのがいいですよね。
主人も前回の時は毎日来る、と言ったら驚いていたのでうまく言ってもらえるように頼んでみます。

<えみさん>
そうなんですよね…
孫を毎日見たい気持ちも分かるのですが…
でも本当に寒い時期なので、主人にもそう言ってもらいます。

<トマトプリッツさん>
とても状況が似ていますね!
出産前からイライラする気持ち、わかります。
でもこのままだと入院中にもジンマシンが出そうなので
夫に協力してもらいます。

<ありさん>
ありさんのご意見は夫に頼む時に使ってみたいと思います。
「私の親に毎日来て欲しいと思う?」と言えば
夫にも伝わりやすそうです。

<ストロベリーさんへ>
毎日のお見舞い、ありがたいのですが疲れますよね。
義母も善意でしていることなので、言い訳も難しいところです。
でもある程度ははっきり伝えたほうが良さそうですね。

<将来の義母さん>
孫を見たい気持ちも分かりますし、
本当に勝手な嫁で申し訳ないとも思うのですが、
「毎日」は遠慮願いたいのです。
やはり義理の母には気を使います。
せめて1日おきか、3日に2回にして欲しい、という気持ちを汲んでください。

<KYさん>
上の子は主人と私の実家で見ることになっています。
どういうワケか義母は「孫の顔は見たいけど世話はできない」というスタンスなので…
でも自分の息子と孫のことなので
少しくらいはお願いしちゃってもいいですよね。

<りすさん>
義母は「孫を見るために」来ます。
ずっと「かわいいね〜」「今日は右を向いてる」とか、
そんな感じなのです。
やはり夫にうまく言ってもらう方向で考えてみます。
確かにどう取られるかは心配ではありますが…

<シュフさん>
寝っぱなし…できたらいいんですけど、
やっぱりできません〜。
だけど上の子を見てもらうのは良いかもしれませんよね。

<かのみさん>
かのみさんの場合は出産後にお断りしたということですね。
でもその言い訳もいいですね〜。
ぜひ使わせていただきます。

<凡子さん>
やはり自分から「帰って」とは言えないの
がツライところです。
主人に協力してもらって頑張ります!

みなさんのご意見を参考にして
退院後は自分1人で2人の子供を見るつもりなので
入院中しか休めませんので
しっかりと休みたいと思います。
毎日がせめて3日に2日になるといいのですが…
本当にありがとうございました。

2006.10.3 13:25 10

ステア(31歳)

気になってまたスレみちゃいました。
〆後ですが・・・

>どういうワケか義母は「孫の顔は見たいけど世話はできない」というスタンスなので…

役にたたね〜&使えない〜(苦笑)
・・・これだけ言いたかったんです☆

2006.10.3 17:20 11

KY(35歳)

なにやらご指名だったので簡単に。

>凡子さま

>気を遣ってしまう相手に気を遣わないようにするっていうのは心理学者にもできない・・・無理難題だと思いますが。  

すすみません心理学者が何の関係があるのかさっぱり分かりませんが(心理学者は頭で理解しても出来るかどうかは別問題)気を遣う事は変えられないので発想転換しましょうよ、と言いたかったのです。
                  実際に眠れなくても横になって背中向ければずっと楽でしょ?相手もつまらなく思えばこっちのつぼじゃないですか。

>あと、産後疲れているときに他人を動かすことは(早く帰ってもらう世に仕向けたり

別に当日本人が言うべきとはこれっぽっちも思いません。前もってご主人を交えて良い方向を持っていけばいいこと。「毎日は迷惑」だって十分言いづらい事ではないですか?「午後からは検査など入るから午前中だけに」など色々工夫できるのではと思い、短縮のアイディアを出しただけです。

>「お乳やるので出て行って下さい」って言ったり)非常なストレスですよ。

出ていけなんてこんなひどい言い方でなくても十分相手に伝えられませんか????

私がトピを読んだ限りお姑さんのモノスゴイ熱気が伝わってきました。気持はアツイがマイペースで相手が迷惑していないか考えない。こういう方に三日に一日来るなと言えば突然逆切れの大反乱を起こす事も考えられました。やんわり言って通じるような方なら既に通じているはずなんです。なので毎日来るなら、覚悟を決めて、違う方向でストレス減らすべしと思いレスしました。                                別に強制するわけでもなし、色々な意見があっていいかと思いますが。

2006.10.5 01:32 12

めんたんぴん(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page