HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫・・核摘?全摘?

子宮筋腫・・核摘?全摘?

2006.9.30 15:04    0 7

質問者: みーちゃんさん(34歳)

今日も定期健診に行ってきました。去年MRIで筋腫7センチとわかり、子供も2人いてこの先出産予定もないのですが、全摘出への踏ん切りがつかなくて・・。小学生の子供が居るのに入院て簡単ではないし・・。今日も先生に、子供は2人居るならもういいね、これで貧血になって心臓に負担がかかると早死にするよ。と傷つくようなことを言われちょっと落ち込んでいます。新横のアモルクリニックも紹介されましたが、今の病院(総合病院)でも先生によっては良い、悪い分かれるので、行っていません。女性にとっては悩んでいい所ですよね?どうも男の先生は簡単に考えすぎな様な・・。同じ悩みを持った方いますか?もう必要のない子宮かもしれませんが、親からもらった体と考えると涙が出ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ ^^
出産希望だったので核出術でしたが、全摘に抵抗があるという気持ち、解かりますよ。
医師は簡単に言いますからね・・。(婦人科への入院は3回ありますが、その度に【全摘の可能性がある】と言われましたから・・。)


ところで、みーちゃんさんの一番の悩みは何ですか・・?
全摘しないで入院日数も少なくて・・かな?
↓にスレがありますが(28日付)、アモルでの治療が可能か、行ってみる価値はあると感じましたが・・。
全摘でしたら、可能であれば『経膣式』の方が入院日数が短いですよ。(核出術では7cmだと開腹になると思います)

いい方法が見つかりますよう願っております・・。

2006.10.1 11:29 14

すーぱーもぐ(秘密)


訂正です。

日付が違っていました(そそっかしくてすみません・・)

30日のUAEのスレです・・。

2006.10.1 11:36 13

すーぱーもぐ(秘密)


すーぱーもぐさん、お返事ありがとうございました。最近全摘の覚悟は段々できてきました。核摘出だと、また再発する可能性があるし・・・とも考えています。そういえば全摘にしても、子宮をとる時、膣?を残すか残さないか・・という選択があるような事を先生が言っていましたが、そんな事を知っている方、30代で全摘した人はいますか?また、手術の前後はどんな事をするんでしょうか?出産経験があるくせに、不安でたまりません(笑)

2006.10.2 16:10 13

みーちゃん(34歳)


みーちゃんさん 
ココで情報を得てから、Dr.に詳しい話をお聞きになるのでしょうか・・?
もう少しご自分の身体を大事にしてください。
お子さんが二人いて、通院もままならないかと推察しますが、それぞれのメリット・デメリットをDr.によくお聞きになって、決断なさった方がいいように感じるのですが・・。
ご主人ともよく相談された方がいいと思います・・。(全摘の方が手術自体は易しいようですが、後に本人が喪失感に苦しんだり、性生活がスムースに出来なくなったり・・あるそうです)
私には核出術の経験しかなく、しかも5年前の事なので新しい情報ではありません。

みーちゃんさんの事が心配になり、再コメントしました・・。

2006.10.3 00:51 13

すーぱーもぐ(秘密)


二ヶ月前に子宮筋腫のため開腹で子宮全摘出手術をしました。
私も半年悩みましたが今はやって良かったと思ってます。
卵巣を残してあるのでホルモン的には何の心配もありません。
膣も残ってるので夫婦生活は術後一ヶ月から普通にでき、感度も変わりありません。
手術前は手術の為の色々な検査をします。
手術の予約を入れ手術までに半年位かかる場合は筋腫がこれ以上大きくならないように注射をする事もあります。
私はすぐ予約が取れたので注射はしませんでした。
入院は10日ほど。私も子供がいるので夏休みにしました。術後は一ヶ月は自宅療養、二ヶ月目からは仕事も復帰しました。
子宮を全摘することはデリケートな問題ですが見えない部分なので、無いんだな〜と言う実感はありません。
今後再発も子宮ガンの心配も無く筋腫があった頃の症状も改善され快適です。
でも考え方はそれぞれなので医師と良く相談して納得のいく治療法を選択して下さいね。お大事に。

2006.10.4 09:18 13

ワリン(42歳)


みーちゃんさん・・
いっぱい子宮の事・筋腫の事これからの事を考えていますか?
状況によっては選択肢がない時もあるけど、いくつか方法がある場合は悩んで考えて自分で決断してくださいね・・。
(医師に質問したり、ネットで検索したり治療経験者に聞いたり参考にして・・)


自分で決めたのなら、問題が発生した時に【前向きな気持ち】で進むことができますから・・ね。 v(^^)v


悩んだ時はスレを立ててくださいね・・。
運良くみつけることができたら、お邪魔させていただきますよ  *^^*

2006.10.4 09:40 12

すーぱーもぐ(秘密)


ワリンさん、すーぱーもぐさん、お返事ありがとうございました。とってもうれしいです。私も手術するなら子供の長期休みの時かなーと考えていました。病院の手術日程状況にもよるでしょうが、次回検診時、医師と良く相談しようと思います。ワリンさんの体験談、とても参考になりました(^^)また何かあったらよろしくお願いします。

2006.10.4 16:09 12

みーちゃん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top