HOME > 質問広場 > くらし > 結婚のお祝い電報を送る時...

結婚のお祝い電報を送る時の常識。

2006.10.2 14:18    0 6

質問者: りょうさん(30歳)

今週末に隣の県に住む男友達が結婚することになりました。そこで先月初めに、仲の良かった友達A子とB子と一緒に電報を送ろうということになったのです。A子は彼と同じ地元に住んでいるということでA子に結婚式場を調べて電報を送っておいてくれるよう頼んでおきました。そして調べてもう準備をしたような感じでした。
その後A子は二次会あるなら出会いがあるかもしれないし行きたいと言うので2週間ほど前に私が彼に二次会はやるの?と聞きました。すると彼は、やるからもし良かったらみんなでおいでと私を含め3人とも誘ってくれたのです。でも残念ながら私とB子は用事があり出席出来ず、A子は1人でも行くと行っていたのでそのように彼にも伝えました。
そして今日A子から「私は二次会に出席するから電報は2人で出した方がいいのでは?」とメールが来ました。なぜ今になって急に?式に出席するわけではないのだから一緒に電報を送ってもいいのでは?と思いましたが私の勝手な解釈でありA子の言うことが一般的に正しいことなのかもと思い「では2人で送るから式場教えてね。」とメールしました。すると式場をもう一度確認するとメールが来たのです。え?前に式場調べたんじゃないの?と思いました。もし外出中で式場の住所が分からなくても地元なのだから名前くらいは覚えているのでは?と。その時はちゃんと準備せずこんなに日にちが迫ってきてから言ってくる事にムカっときて、さりげなく彼に式場の場所を聞き、2人連名でさっさと電報を手配しました。するとA子から電報って住所いるの?とメールが来たので、もう調べて2人の連名で電報送ったから大丈夫と返事しました。それから返事は来ていません。私の返事がちょっとそっけなかったかなと反省しています。
そこで質問なのですが二次会に出席する人が式に電報を出すのはおかしい事なのでしょうか?
長々となりましたが読んでいただきましてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

祝電って、お祝いの宴に駆けつけることができない人が送るものです。
だから2次会に出席するなら、不要だと思います。
電報って、けっこうバカにならない値段しますよね。2次会の会費も払うのだから、私がA子さんだったらやはり電報からは降りたいと思うかも・・。

2006.10.2 19:30 14

ていと(秘密)

りょうさん わたしは2次会に出る人が電報を出す出さないよりも あなたの考えがわかりません Aさんが式場を再度確認するのは良いのではないでしょうか?
万が一間違いでもあったら失礼だからです。それに今週末なら今更とは思いません 電報は前日でも間に合うからです 私だったら今週打ちます1ヶ月前に話したからってすぐにはうちませんよね。それに地元でも似たような式場があったり色々です。 そしてりょうさんの一番いけない事は式場教えてね・・と頼んでいるのに 勝手にムッときて 電報を打ったことです 打ったら打ったで 式場わかったからと一言言うべきなのでは? 二次会に出るなら打つ必要はないかな・・・その前に男友達に電報打つのも 奥様に対して失礼ではないでしょうか?

2006.10.3 00:07 18

なな(31歳)

2次会出席者が電報をうつというのはあまり聞かない気もしますが、別に送ったところで問題もないような気もします。
でも…2次会とは言ってもお祝いの席に駆けつけたことには変わりないと思うので、そういうところまで考えれば電報は必要ないような気がします。

2006.10.3 00:15 44

菜の花(27歳)

おかしいことはないけど、二次会で会って直接お祝いを言うのであれば、わざわざ電報をうつ必要もないと思います。
私がもしAさんの立場だったら、やはり電報はうちません。

2006.10.3 02:16 21

もも(32歳)

ご意見ありがとうございました。やはり自分が間違った解釈をして勝手に怒っていたんだなということをとても恥ずかしく思います。A子からは、二次会で写真たくさん撮ってくるねとメールが来ました。気にしていないようで本当に良かったです。
男友達は学生時代からの友人で、私の結婚式にはものすごい大きな花束を頂きました。私個人からお祝いの品やなにかするのは奥さんも気にすると思い友達と電報を送ることにしたのですが電報もいけなかったでしょうか。
メールでおめでとうと伝えるだけの方が良かったのかな・・・。

2006.10.3 09:08 22

りょう(30歳)

私も今度結婚する男友達に電報送りますよ
1人じゃ奥さんに悪いと思って他の仲良かった友達と一緒に送ります
相手にも確認したら「祝電嬉しいからぜひ送って」と言われました。
付き合っていたとかならともかく
男友達に電報送ったって問題ないと思いますよ

2006.10.3 18:25 12

とくみ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する