HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 殻が固くて排卵できない?...

殻が固くて排卵できない??ってどういうこと??(排卵障害)

2006.10.3 11:16    3 2

質問者: ほたるさん(27歳)

こんにちわ。

不妊治療4ヶ月目のほたるです。

私は潜在性高プロで、テルロンを飲み、今週期からはクロミッドも飲んでいます。

が、卵胞が充分に育ち、内膜が厚くなっても排卵しないのです。HCGを打っても排卵しません。排卵しないので、さらにまた数日後に打っても排卵しませんでした。

排卵しなければ妊娠できないのに・・・。私はどうしたらいいんでしょう。

先生には殻が固いと突き破れなくて、卵子が出てこれないことがあると言われたのですが、「殻が固い」って、どういうことでしょう?柔らかくするにはどうしたらいいのでしょう?

もともと周期が長く35日くらいだったのですが、通院を重ねるにつれて毎月さらに長くなってきました。今週期は30日を過ぎても排卵していません。

自分で改善できることは試してみたいので、何かアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほたるさん、こんにちは☆

私も、不妊治療中に同じような経験をしました。たぶん、LUF(=黄体化非破裂卵胞症候群)かも知れないとの診断だったのだと思います。

私も、何ヶ月かに1回の割合でこのような事が起こりました。このLUFは健康な人にも1年のうちに何周期か起こっているらしいのですが、これが頻発すると不妊原因となるそうです。このLUFはちょっとやっかいらしく、基礎体温は正常な2段階に分かれていて、排卵を命令する脳からのホルモンの値は正常にもかかわらず何らかの原因で卵胞の殻が割れないそうです。(一度検索してみてくださいね!)残念ながら、卵胞の殻をやわらかくする方法はないみたいです。

心配させてしまったかも知れないでしょうが、ほたるさんはまだはっきりとLUFが原因だと言われたわけではないですよね?たまたま今週期がそういう周期であった可能性も十分考えられると思います。もしも、これがハッキリした原因であれば体外受精を勧められると思います。

色々不安でいらっしゃるとは思いますが、不安な事は主治医の先生とよく相談されて治療頑張ってください!

2006.10.6 11:53 11

プルプル(秘密)

ぷるぷるさん、お返事いただいてありがとうございます。

誰にもコメントをいただけないかも、こんな症状私だけなのかなぁと、落ち込んでいたので、とても嬉しいです。

ぷるぷるさんも同じような症状だったのですね。不妊治療後お子さんは授かれましたか?

今周期は3本目のHCGでやっと排卵しました。でも、排卵すると思われていた左に卵子は残ったまま、右が消えていたので、右の方が排卵したのでしょう、ということでした。

前周期も2本HCGを打って何とか排卵で反応は鈍かったです。

LUFについても調べてみました。そのようにはまだ先生の方から言われてはいませんが、そのような傾向はあるのかもしれません。

もしLUFだとしても体外なら授かれるチャンスがあるかもしれないということなので、めげずに頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

2006.10.7 20:26 14

ほたる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page