HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の湿疹、治る?

妊娠中の湿疹、治る?

2006.10.6 07:14    0 4

質問者: 芋っ子さん(32歳)

30週の妊婦です。
28週のある日突然お腹全体に湿疹が出ました。
とにかく痒くて掻き毟ると痛痒くなり、芯があるというか、水泡ができてカサブタができずっとブツブツが残り常に痛痒いんです。
それがどんどん広がって、腕・足・胸と全身が痛痒いんです(T_T)

前回の健診で「レスタミン」という塗り薬を産婦人科で頂いて塗っていたのですが、あまり効果はなくどんどん広がっていっています。
ベビー石鹸にかえたりいろいろ試しているのですが効果はありません。

同じような方いらっしゃいますか?
どうしたら良くなりますか?
また出産したら元の体質に戻るでしょうか。
痒くて気が狂いそうです(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メール拝見しました。
私も35週位で、手足に湿疹が出ました。
痒くて、痒くて全く眠れず、睡眠不足になったので産婦人科に問い合わせて皮膚科に行く事になりました。
皮膚科の先生は妊娠してるから一時的皮膚炎ね〜と診断され、軟膏にリンデロン(0.064%)が出て、痒みがおさまればマイザー軟膏を塗ってくださいとの事でした。
しかし・・一時的には痒みはおさまるものの湿疹がきえず夜中になるとまた痒くて眠れなくなりまた皮膚科に行きました。
すると今度はじんましんが出てるといわれ、とうとう飲み薬を出されてしまいました。皮膚科の先生はプレドニンと言うステロイド剤だから赤ちゃんに心配ないよと言って朝2錠・昼1錠を出してくれました。
また塗り薬も痒みが消えないと訴えた為
ダイプロセルと言う軟膏に切り替わりました。飲み薬はやはり10ヶ月とはいえお腹の赤ちゃんに影響がないか心配だったので
産婦人科の先生にも問い合わせたら問題ないよと言ってくれました。
結局飲み薬は1週間ほど量を少しずつ減らしながら飲んでかきむしっていた手足・脇・お腹周りがだいぶとかゆみがおさまり
ました。今は39週に入り痒みもおさまりました。かきむしった手足は後が残るか心配でしたが皮膚科の先生曰く、1年くらいで消えるそうです。芋っこさん、一度皮膚科に行ってみては??

2006.10.6 19:01 42

バズ(30歳)

私は妊娠中期から痒みはありませんでしたがお腹に小さな水泡のようなものができました。婦人科の先生に聞くと妊娠中はこういうものができやすいそうで、たいしたものではないので薬は処方されませんでした。出産したとき看護師さんに背中の汗を拭いてもらったのですが背中にたくさん湿疹があったようでびっくりされました。痒みとかなかったので私は気付いていませんでした。産後気付くと湿疹はなくなっていました。
体質なので断定はできませんが出産すれば自然となくなると思いますよ。

2006.10.6 16:47 87

uni(30歳)

40週の陣痛待ち妊婦です。
私も38週の時に突然湿疹が出ました。
ヘソ周りから始まって、我慢出来ずに掻いてしまったらお腹全体〜胸に水泡が広がってしまって・・・痒みも辛いですよね。
産婦人科の指示を仰いで皮膚科に行ったところ、ロコイドという弱めの軟膏を処方してもらいました。
妊娠中はお腹の皮膚が薄くなっているから、ちょっとした刺激などで湿疹が出てしまうとの事。
私はパンツのゴムや縫い目やタグなどが当たると湿疹が増える気がして、綿100%の腹巻などを一番下に付けて、刺激を少なく薬を塗って我慢しました。

2週間くらいで随分良くなりましたよ。

2006.10.6 21:43 33

さらさ(28歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

私も100%綿パンツでも縫い目が痒くて困っていました。
なるほど、一番下に腹巻ですね。

アドバイス頂いた通り今朝皮膚科へ行ってきました。
「じんましんも出ているようですが、とりあえず湿疹を治しましょう」という事で塗り薬だけもらいました。
水泡を掻き毟って全身赤いプツプツになってしまってとっても汚いです(T_T)
でも2、3日前より減ってきたような気もしてます。
とにかくお薬塗って頑張ります。
お臍周りが一番究極に痒くて、掻くと赤ちゃんまで振動行きそうで可哀相なので我慢我慢(笑)

皆さんのレス、本当に励みになりました。
ありがとうございました!

2006.10.7 10:35 77

芋っ子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page