HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 耳の中の湿疹(痒くてたま...

耳の中の湿疹(痒くてたまりません)

2006.9.12 08:07    1 6

質問者: かりんさん(34歳)

天使まちの34歳主婦です。

題名どうりなんですが、実は昔から耳掻きが大好きで何も取れないのですが耳掻きを「してしまいます。
(私は乾燥したカサカサタイプです)
耳掻きをしている時は気持ちよくて幸せなんですが(笑)

ついつい、夢中になってしまい痛くなることもしばしばです。

数年前に耳鼻科で見てもらったところ、耳の中に湿疹が出来ているから痒いと言われました。

どうやら、ずっと耳掻き繰り返しているうちに湿疹が出来た状態になったようです。

その時は、飲み薬ともらいました。
すると痒みは全くなくなり、手に出来ていた湿疹も症状がなくなり良かったのですが、妊娠中などにはこの薬は使えないとのことで(妊娠待ちのため)
止めてしまいました。

そこで同じような症状で、こうしたら良かった、この薬が効いたなどの情報がありましたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かりんさんこんにちは!

私の場合かりんさんのおっしゃる湿疹とは違うと思いますが、掃除のしすぎで粘膜部分が炎症を起こし、よく耳の中が痒くなります(酷くなると耳垂れもしますよ!)
耳鼻科で貰った薬を塗ると、すぐに治りますが、痒いのでそ〜っと綿棒で触るとそれがまた気持ちよくて(笑

耳垂れまでいってしまうと治りに時間がかかるので、最近は少し痒いなぁと思ったら、すぐ薬をつけるようにしていますが、主人に『また耳触ってる…そんなに毎日ほじってどうすんの』ってあきれられています。

ちなみに私が処方していただいたお薬は『リンデロンVG軟膏』で、主に痒み止めに使われるようです。
以前妊娠初期(流産してしまいましたが…)に処方して貰ったものですので妊娠待ちのかりんさんもOKではないでしょうか?痒いのってたまりませんよね〜。一度かかりつけの耳鼻科で聞いてみてくださいね☆

2006.9.12 10:08 20

のんのん(34歳)

必要以上に耳かきをすると、かいた時に傷がついてしまい、そこから外耳炎になったりします。つい耳かきしてしまうのは、書かれているように外耳道に湿疹があるからなのでは?

耳がかゆくなったら自分でいじらずに耳鼻科へ診てもらいましょう。耳あかがあれば取ってもらえますし、かゆみ止めの薬も塗ってもらえます。

以前かゆくなった時に飲んだ薬の名前が分かれば、今は妊娠希望なので…と医師に話せば、飲み薬が必要な場合でも影響のないものを処方してくれると思います。

2006.9.12 15:51 23

江信(40歳)

私も耳かきのしすぎで、よく耳だれがでます。耳鼻科に行くと湿疹ができているのを、さらに耳かきして掻きこわすせいだと言われます。
最初のころは耳だれが出てしまう度に耳鼻科に行っていたのですが、のんのんさんがおっしゃっているように、いつも出される薬はリンデロンなので、今では自分でドラッグストア等でステロイド入りの軟膏を買って塗っています。
一日二日で治りますよ。
医者ではないのではっきりは言えませんが、妊娠中にも同じ薬を処方されて、飲み薬ではないし、ほんの短期間使うだけなので心配いらないと言われました。
お互い、耳のかきすぎには気をつけましょう(笑)なんであんなに気持ちいいんですかね〜

2006.9.12 20:50 15

カナリヤ(30歳)

私は現在妊娠中ですが、耳かきのしすぎで耳垂れが出てしまい耳鼻科に行ったところ、レスにもあった「リンデロンVG」を処方されましたよ。
薬剤師さんの説明によると「塗ったところにだけ効く薬で、全身には周らないので大丈夫」とのことでした。
耳かき、気持ちよくてやめられませんよね〜。

2006.9.13 09:53 17

とんきち(31歳)

みなさま、お返事をありがとうございました。

やはり、いじりすぎは良くないですよねー。

時々、すっごく痛くなって耳垂れが出ることもあすので(やりすぎですよね?)自分で処置さぜに病院へ行きたいと思います。

日常では、痒みを防ぐために教えて頂いたリンデロンを使用してみたいと思います。

ありがとうございました。

それにしても、耳掻きって何であんなに気持ちいいのでしょう〜〜〜
うっとりしゃうんですよね(笑)

2006.9.13 12:30 13

かりん(34歳)

わかります〜〜〜!
私も今まったくかりんさんと同じ状況で、妊娠5ヶ月、耳かき大好きで耳が痒いんです。
やめようやめようと思っても、ついつい耳かきがしたくなり、いじってしまいます。
昔耳鼻科で耳のかきすぎで外耳炎と言われ塗り薬をもらいました(ゴメンナサイ、名前忘れました)
でも、今は妊娠中なので、あまり薬を使いたくなく使っていません。
ただ、最近もやりすぎて痛くて痒くてたまらないので、とにかく「もういじらない!」そしてお風呂上りには綿棒でやさしく水分をとるようにしています。そしたら、だいぶ良くなりまよよ。
良くなるとまたいじりたくなって悪循環なのですが・・・。
私の場合は湿疹はできていないと思うので参考になるかどうかわかりませんが。
ちなみに、この間別の件で皮膚科に行ったのですが、基本的に塗り薬だったら妊娠中でも大丈夫と言われました。
早くお互いに良くなるといいですね!

2006.9.13 13:46 7

たんたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page