HOME > 質問広場 > くらし > 義実族に何回会いますか?

義実族に何回会いますか?

2006.10.7 05:19    0 10

質問者: みかさん(28歳)

タイトルどおりなのですが、皆さんは年、あるいは月何回義家族に会いますか?

私の主人は3人兄弟なのですが、その兄弟の誕生日、兄弟の妻の誕生日、義両親の誕生日、義両親の弟妹の子供たちの誕生日、母の日、父の日、クリスマス、正月、その他の年中行事には必ず義両親から誘いが来ます。

一ヶ月に1か2回はなんらかの行事か誰かの誕生日に行っています。

誕生日や年中行事を行う場所は義両親の家で、私の家から車で2時間の郊外です。

正直、もう既に結婚してそれぞれ家庭がある義兄弟の誕生日、または義両親の弟妹の子供たちの誕生日に義家族全員で会わなければならないのが、ちょっと苦痛のこの頃です。

そういう行事に主人一人で行かせたらやはりまずいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月に1度くらい、義両親が仕事で都内に来るついでに食事に誘ってくれます。
お家に行ったのは、遠方ということもあって、結婚してから1度だけですね・・・
結婚したのですから、イベントや行事は自分の家庭を中心に行いたいですよね。
ご主人だけ行かせたら、スレ主さんだけが「行きたくない」と言っていることと同義になりますから、間違いなく角が立つと思います。
「それぞれの家庭で行事を行いたい」ということを、ご主人自身の考えとして義両親に伝えてもらい、断ってもらった方が良いと思いますよ。

2006.10.7 19:05 7

ゆい(26歳)

みかさんお気持ちわかります。。。

うちの主人は一人っ子なのですが、全員の誕生日がバラバラなのと、父の日母の日、私たちの結婚記念日など、なにかと行事は一緒にお祝いということになってしまいます。みかさんはご兄弟の誕生日など、さらに行事が多いとなると私なんかよりももっと大変ですね!!

今年から、うちでは義両親の誕生日や義両親に関わる記念日には足を運ぶことにし、それ以外は自分達だけでお祝いすることにしました。義母は不満一杯でしたが、足を運ぶ回数がぐっと減って助かりました。

話が自分のことにそれてしまいましたが、みかさんのご主人やご兄弟は何もおっしゃらないのでしょうか?ご主人やご兄弟は子供の頃から慣れた事かもしれませんが、ご兄弟のお嫁さんもみかさんと同じ気持ちではないのでしょうか??今後ご主人一人で行ってもらい、みかさんが行かないというのはあまりイメージが良くないように感じます。他のお嫁さんも同じ気持ちなら「行事が多すぎて大変なので、誕生日の近いもの同士はまとめる」とか「兄弟の妻の誕生日やクリスマスはそれぞれの家族で祝う」とか話をあわせてそれぞれのご主人に対策をお任せするとかできないでしょうか?

【義両親の弟妹の子供たちの誕生日】ってご主人のいとこって事ですよね!?大人になっても皆で誕生日を祝うって素敵なことかもしれませんが、後から家族に加わった身としては「勘弁してください」の一言に尽きます。

2006.10.7 11:21 8

rimo(28歳)

初めまして。

結婚10年のなおこと申します。

我が家は私の実家は車で10分、夫の実家は車で1時間30分くらいです。

私の実家には私一人でよく遊びに行っていますが、夫の実家には、年に一度行くか?行かないか?です。
夫の実家には義母、義父、義弟(未婚)が居ます。
結婚する前も、現在も、
夫の実家に出かける機会は少ないです。
逆に私の実家には夫婦でも出かけています。
別に義母や義父と中が特別悪いとかはないんですけどね(笑)。

前から、私の実家にも、夫の実家にも誕生日ブレゼントなどは送っていませんし、もらう事もないです(笑)。
ただ、お中元と年賀状は毎年両家に(一応)送っています。

みかさんはご主人のご実家のイベントや集まり?が頻繁なようで、大変なのでは?と感じましたが…。
私が同じ立場なら、きっと出席しない事も多いと思います。(いえ、きっと出席は控えると思います)
私が行きたく無い気持ちのままで、これから先もそういう状況でいると、長い付き合いのになかでストレスになりそう…
なので、無理はしません!
これが付き合いの鉄則な気もします。

まだ先々があるので、無理は続きません!!

2006.10.7 12:29 6

なおこ(30歳)

年に1回か2回ですね。
義父たちは商売をしているため、いわゆる祝日とかに暇じゃないので、会いようが無いのです。

結婚後にお正月に夫の実家のほうに帰ったのも1回くらいかな……。年末年始は貴重な休みなので、義父たちは旅行に行ってしまったりするのです。

今年も「臨月近いだろうし、寒いから、こっちは来なくていいよ」と義父に先手を打たれたので、行かない予定になりました。

あまりに会わないので、スレ主さんとは逆に、縁が薄いから、嫌われてるのかな?と心配にもなりますが、どうやら、義両親たちは気を使ってくださっているようなので、会えなくてもいいかなとは思っています。

2006.10.7 14:07 6

えりな(30歳)

私が義家族に会うのは、正月、GW、盆、クリスマスか暮れ…そんなもんです。
 夫と子供達はそれ以外にも行ってますけど、私は行ってません。
 母の日や父の日に行ったことなんてないし(プレゼントは贈りますが)義両親の誕生日なんて呼ばれたことないですよ。

義両親の姉妹の子供達って、いとこですよね?そこまで頻繁にお祝い事があるのも困りますねぇ…。我が家なら、間違いなく家計破産してますねぇ。

ウチなら多分、夫が面倒くさがって行かないと思います。

2006.10.7 15:47 8

かばりん(33歳)

辛いですね。結婚当初の私みたいです。
うちの主人も三人兄弟なので、当然身内の数が多く、義父母は子供と孫を集めてワイワイやるのが大好き。
誕生日、レジャー、運動会、クリスマス、その他全く意味のないただの集まり、と常に強制参加でかなりの苦痛でした。(遠出だと拘束時間も長いし…)
でも、さすがに最後に加わった私は逆らう事もできず…。
だからお気持ちすごくよくわかります。
みかさんのご主人はどう思っていらっしゃるのでしょうか?
うちは主人と凄まじい喧嘩を繰り返しましたよ。離婚問題にまで発展したし。
でも、あきらめずに話し合いを続けました。
結局、主人も末っ子という事で、親兄弟に逆らうのが怖かったんですよね。
でも、今は私の味方です。
私の苦痛をきちんと理解してくれましたから。
冠婚葬祭以外の意味のない集まり(義父母の思い付きなど)は極力断ってくれます。もちろん、夫婦共にです。
どうしても必要なら主人だけ行きます。
まずはご主人ときちんと話し合いをしてみてはどうですか? それってとても大事な事だと思いますよ。
私にしてみれば、甥・姪の誕生日?運動会? 冗談じゃない!って感じでしたし。
案外、みかさん達が一番乗りで(勇気いるけど)少しずつ離れていけば、他の夫婦も後を追って来るかもしれません。
実はみんなが来るから仕方なく合わせてた、って感じで。
うちがそうでしたから。
無理はしないで下さいね。

2006.10.7 16:41 5

やす(30歳)

私は1ヶ月に3〜4回です。というのは義実家のお隣りに住んでいますので、ご飯を食べに行ったり、一緒にスーパーに行ったり、会う事は多いです。甘えられるところは甘えて、嫌な事があれば主人に伝えるし、疲れていたり用事があればお断り(主人だけ行ってもらったり)もします。
私は結婚前、当初(義実家から車で30分くらいの処に住んでいました)は、義家族のお誕生日会、母の日父の日敬老の日、クリスマスお正月、何かと誘われ、鬱陶しくて本当に嫌でした。些細な事でもいちいち呼び出され、その度に二人の生活が邪魔されている様で何回も喧嘩しました。喧嘩の度に主人は私の気持ちを理解しようとしてくれたし、気を使ってくれるようになりました。でも昔から私の主人は、ちょっとした用事でも私の実家に一緒に来てくれるし、私の両親を自分の家族と同じ様に大事にしてくれる人なので、「私も変わらなきゃ」と思うようになり、今は良いバランスで仲良くやっていけてる気がします。
そういう家庭で育った人達ですから、きっとみかさんの気持ちは分からないと思います。でもご主人くらいは理解していて欲しいですよね・・・だって、その輪に入ったらみかさんを守れるのはご主人だけですから。そうでなければご主人だけ1人で行かせるのは少し危険な気がします。「嫁」に対しては、些細な事で角が立ちます。
でも「義弟妹の子供たちのお誕生日会」まで集まるってすごいですね。そこまでくると「各家庭で祝えばいいじゃん」と思ってしまいますが・・・理由は何でもいいのでしょうね、ただワイワイ集まりたいだけで。夫婦の育った環境の違いは、お互いを認め合わない事には共に不満が残るだけです。まずはみかさんの本音をご主人とお話される事が一番だと思います。

2006.10.7 20:32 6

ぽっぽ(34歳)

私の主人も3人兄弟です。(兄と妹)
主人の家族はとても仲がよく、主人とお兄さんと私が一緒にいるとき、わざわざ妹に「皆いるから来ない?」という誘いをするほどです。
皆仲がいいので、私も月に少なくても1〜2回は主人の実家に行っています。(車で1時間ほどのところにあります)
結婚して3年目くらいまでは、主人の両親・兄弟・お兄さんのお嫁さん・私たちの誕生日すべて、皆がそれぞれプレゼントを買って渡していました。
それはでも、だんだん負担になってきてしまって・・。一月ごとに誰かの誕生日プレゼントを迷っている状態だったので。それは、妹さんにも相談してやめることにし、父の日・母の日はプレゼントしています。
今では私もとても仲良くしてもらい、お兄さん・妹からもよく連絡がありますが、全然嫌ではないし、主人の実家に行くのも楽しいですよ。

2006.10.8 00:35 6

なお(33歳)

多くて月に1回、少なくて、3ヶ月に1度ですね。
正月・節句・GW(兼母の日、兼父の日)・夏休み・あと1回って感じだから・・・5〜6回というところでしょう。
私は義父母・義弟の誕生日を知らないので大変ラッキーです(あえて聞かないし、言われない。夫も知らないという・・・ホントに)。

よそのおうちの習慣とはいえ、いい年した大人がいつまで実家で誕生祝いしてんだろうって思ってしまいました。

2006.10.8 03:08 6

KY(35歳)

スレ主のみかです。

お返事くださったみなさん、どうも有難うございました。

やっぱり主人一人で義両親の家に行かせるのはマズイですよね・・。

お返事くださった方の中に、「大喧嘩を繰り返したけれども、それでわかって貰えた」という文があり、しみじみ、そうなりたいと思いました。

主人は小さい時から自分や兄弟、従兄弟の誕生日を大勢で過ごしたそうで、私が行きたくないと言うと、機嫌が悪くなってしまします。

実際、行かなかった日は、主人と家にいてもとても暗くて、こんな事ならいっそ、行ったほうが良かったかなあと思いました。

義弟の妻たちは、「とっても迷惑だけども口には出せない」という態度です。

もう行きたくないし、これ以上主人と喧嘩もしたくないし、いっそ遠くに引っ越したいです。

2006.10.9 09:29 6

みか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page