HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 激沈続きで、基礎体温グラ...

激沈続きで、基礎体温グラフ等を少し休憩した方が気持ち的にいいのかな?

2006.10.8 11:27    0 3

質問者: いちごさん(26歳)

去年11月に8w6dで流産して以来、ずっと赤ちゃんがほしくて自分でタイミングをみて1年近くがんばっていますが、本日再び激沈しました。。。;;

現在は基礎体温グラフと排卵検査薬でタイミングを自分なりにみたり、適度な運動とストレッチと体に良いものを食べたりとか、いろいろやってみてるんですが、全然ダメなんです。

いったい何がわるいんだろう?と考えても自分ではわからないし。気持ちはモンモンとするばかり。

来年の春まで主人の勉強でアメリカに滞在しているので、ここでの治療はむずかしく、日本に帰っても授からなかったら「治療」を真剣に考えています。

今住んでるところは田舎で、結構時間をもてあましてしまったり、またまた学生の町で新婚が多いので妊婦さんや赤ちゃんがものすごーーーく多いんです。そのストレスもあるかもしれません。

でも、祝福できない自分もいやなので、心を落ち着ける為に妊娠した友達に安産を願いながらベビーブランケットを編んだり、また自分の未来の赤ちゃんの為にも望みをこめてすこしずつ休み休みブランケットを編んでいます。

よく、治療をされた方が、治療をやめて一休みしたら妊娠した。と聞くので(私の姉もそうです)、こうなったら妊娠する為にしてる事を一気に全部休憩してしまった方がいいのかな?!

と、今日思っていたのですが、実行に移すとなると、とっても勇気のいるものですね;;

休憩された方はどのように決心して休憩を実行できたんですか?

「休憩」はする価値があるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。休憩の経験者ではないのですが、コメントさせていただきます。
私も去年、6週ほどで初期流産しました。(自然妊娠です)
流産後、自分達なりにタイミングを図ってましたが、出来ないので最近不妊検査をしに通っています。
いちごさんご夫婦は不妊検査をしたことがありますか?
悩む前に、基礎的な検査を二人とも受けてみることをオススメします。
もし既に検査済みで特に原因が無い、もしくは今は外国にいるので検査は帰国後にするつもりであれば、少し気楽に、趣味などを見つけてみるのもいいかもしれません。

2006.10.8 21:12 7

うめ(37歳)

私は今妊娠7ヶ月の主婦です。
去年、姑に子供を催促され、仕事を辞め不妊治療に専念しました。治療といっても悪いところはなく、周期にあわせて病院で排卵したかどうか診るタイミング療法だけでした。
専業主婦になったので、することがなくなってしまい子供のことばかり考えてかえってストレスになり、できない原因になっていました。
今年に入って病院で体外受精の話が出て、夫と話しあったすえ、治療を一旦休憩することにしました。自分の中では結婚記念日の11月までの休憩です。基礎体温も測るのもやめて、夫との生活を楽しみました。スキーに行ったり、温泉に行ったり・・・。平日の昼間はヨガを習い、空いてる時間は花屋でのアルバイトも始めました。
基礎体温を長いことつけていたせいか、体温表を見なくても排卵日が大体わかるようになっていたため、夫に排卵日を告げずに仲良くしました。おそらく今まで夫にもストレスを与えていたのでしょう。
うまくいって現在に至ります。休憩はしてもいいんじゃないでしょうか。
いちごさんもあんまり子供のことは考えず、海外での旦那様との2人だけの生活を楽しんでみてください。

2006.10.8 22:52 8

ぶた(30歳)

いちごさん こんにちわ!
 わたしは2年弱不妊治療をし、現在妊娠6ヶ月です。
>こうなったら妊娠する為にしてる事を一気に全部休憩してしまった方がいいのかな?!
 お休みだけが決定打になるとは明言できませんが、わたしが妊娠したのはお休みを決心した周期でした。
 基礎体温表に投薬の種類や量、そのときの状態など事細かに書き込み、医師もうなるようなものに仕上げていたのです。でも主人とある日「タイミングタイミングって言うけど、性交のタイミングは人に決められるものではないのではないか?」という話になり、しばし基礎体温を止めてみることにしました。
 結婚前から生理不順があって続けていたものなんで、その習慣を断ち切ることへの不安は結構大きかったです。医師からも「あれれっ。基礎体温は?」と聞かれ、そのときは「疲れちゃって。」と答えていました。
 朝のピッから解放され、夫婦でリラックスして過ごしたところ体調の変化が…。はじめるのも止めるのも勇気がいることですが、ご自身の心のままにやってみてください。

2006.10.9 06:56 7

マモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page