HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月の赤ちゃん頭を叩きます

4ヶ月の赤ちゃん頭を叩きます

2006.10.8 18:14    1 2

質問者: まるこさん(28歳)

今、4ヶ月の男の子のことで皆さんに質問があります。昼、夜寝ている時に自分で頭をなぐります。かなり強く何度も何度もです。頭は赤くなっているし・・・そのたびに手を握ってあげるのですが、夜も頻繁に頭をグーで殴るので心配で深くねれません・・・あとマクラやガーゼを口、鼻に押し付け、苦しくなったらはずし喜んでいます。昨日なんかなかなか外さずにむせていました、すごく心配で周りには何も置かないようにしています。皆さんのお子さんはどうでしたか?赤ちゃんはそううゆうものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子もベビーの時よく壁に頭をぶつけていました。
自傷行為?自閉症??と心配しましたが、しばらくしていつのまにかしなくなり、今は心配なく元気に育っています。
どうも頭をぶつけたり、殴ったりする感覚が赤ちゃんにとっては遊びのようですよ。
口に物をあてているのも遊びだと思います。
見ていないときに危ない物をそばにおいておくのは心配ですが、そばにいるときは物をそばにおいて自由にさせてあげていいと思います。
あまりあれこれ心配して取りあげなくて大丈夫だと思いますよ。

2006.10.8 19:56 113

もんしろちょう(35歳)

うちの息子(現在2歳半)も赤ちゃんの頃、壁や床などに頭をわざとぶつけてましたよ!
私も何か病気かも・・・ととても心配した記憶があります。
しかし、それもいつの日かパタッとやみました。
当時小児科の先生に相談したところ、覚えた感覚が面白くてやっているだけだから、本当にキズとかできるのでなければ大丈夫だよ!周囲に危ないものを置かないようにしておけば大丈夫だから安心して!と言われましたよ。
子供は自分でも手加減しているらしく跡が残るまではやらなかったので放っておきました。
生傷が出来ないようであればしばらく様子を見てはいかがですか?
心配だったら一度小児科の先生に聞いているのをお勧めします。
かかりつけの腕の良い小児科医を見つけておきましょ♪

2006.10.8 23:53 26

ぶんぶん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page