HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 待てなかったので頭を叩い...

待てなかったので頭を叩いてしまいました。

2014.10.12 11:53    0 15

質問者: アンさん(30歳)

今朝、出掛ける予定でした。掃除をしてから出掛けるつもりでした。小1の娘が「まだ〜?」「早くいきたい〜」を連呼するたびに、私は「ちょっと待ってね、これが終わったら出掛けるから」を返してました。この会話が五往復したと思います。あまりにもしつこく、頭にきたので頭を叩いてしまいました。「学校でも待てないの?お腹空いたからって四時間目に給食食べたりするの?」と聞いても泣いて答えません。普通は待てますよね?ちなみに私の子はアスペルガー症候群です。発達障がいだから仕方がないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アスペルガーならなおの事、頭叩いても解決しないと思いますが……。

学校給食はきちんと時間が決まっています。
その時間まで待てば確実に食べる事が出来ます。
しかもそれまでの時間割も決まっています。
朝心づもりをすればその通りに一日が過ぎていきます。
担任が心ゆくまで自分の用事をして「ちょっと待って」と待たせる事はありません。
だから多くの子どもが文句も言わず待てるのです。

主さんも何時まで掃除をして何時から出かけるからねと朝のうちに約束してみてはどうでしょう。

2014.10.12 12:38 37

ポポロ(39歳)

アスペルガーの場合、もうちょっとで出かけられそうだなとか、空気読むのが苦手ですよね。

主さんの「ちょっと待ってね」や「掃除が終わったら…」というような曖昧な言葉は、いつまで待たなければいけないのかが明確じゃないので、本人にしてみれば1分でも(待った事になる)待ったのにまだ〜?となるのでしょう。
何時に出かけると明確にすると、待ってくれるんじゃないでしょうか?
健常児も曖昧な言葉だと、まだ〜?早く〜となりやすく待てない事多いですよ。ですが時間で示すと大人しく待ってくれます。

2014.10.12 14:07 33

いねむりパンダ(37歳)

お子さんがかわいそう。
アスペって分かっているなら尚更ですよ。
こういうこと、これからもありますよ。そのたびにイライラして手をあげるんですか?
はっきりいって虐待ですよ。

2014.10.12 14:09 21

匿名希望(秘密)

イライラわかります、しつこいですもんね子どもは…。
虐待ではないですよ。
普通の子どもでも待てませんよ。あんまりしつこいようなら叩くでわからせる時もあります。

2014.10.12 14:42 44

あるよあるよ(秘密)

7歳と4歳の娘がいます。
アスペルガー症候群について詳しくわかりませんが、我が家の子たちも外出が楽しみで待ちきれず、出かけるまで何度も話しかけてきます。大人は他にも用事があるけど子供はもう頭の中がその楽しみだけで一杯になってしまうのでしょうね。

とりあえずイライラして手をあげた事は子供にきちんと謝罪して、今後は出かける時間を決めて伝えてあげたらいかがでしょうか?私はそうしています。時計を見ながら「今何時?」とか「あと何分くらい?」と結局 遠回しな言い方に変わるだけですが「まだ?早く行こうよ~」と急かされている感じではないのでイライラしませんし、時計の見方を教える良い機会で、まさに一石二鳥です!

2014.10.12 14:51 6

メリー(35歳)

アスペルガーじゃなくても、まだ一年生なら
しつこく言ったり、機嫌を損ねたりありますよ。

たぶん給食の例えはお子さんに分かりにくかったと思います。
早くお出かけしたかったこと、叩かれたこと
給食の話が上手く繋がらず、ただ痛いとか恐いとかだけだったと思います。
お子さんに嫌なときは叩いていいと、覚えさせてしまうかもしれませんよ。

時間を約束するのが一番いいと思います。
もし間に合わなかったら、まだ?となると思うので
時間は長目に知らせておいた方がいいですよ。

待たせるときは、なにか短い熱中してくれそうなことをさせてみては?
トム&ジェリーのような短いアニメとかでもいいと思います。
お手伝いができることならお手伝いを頼んでもいいと思います。

2014.10.12 15:03 10

モヒート(33歳)

>>普通は待てますよね?ちなみに私の子はアスペル ガー症候群です。発達障がいだから仕方がないのでしょうか?

アスベルガーと診断されているのなら色々工夫して生活されているとおもうのですが‥
待てなかったのははじめてなのですか?

「何時になったら外出するよ」などもっと分かりやすく伝えてみたらいかがですか?

2014.10.12 15:09 16

ビフィズス(37歳)

アスペルガーなら○○分待って、とか、○○時○○分に出るからね。といわないと。

あれそれこれどれ、もうちょっと、の言葉は明確なものを指してないので、混乱させます。もっとはっきり、目で見てわかるようなかたちで伝えないとだめです。

主さんの声掛けの仕方が悪いから、待てないのです。
普通、アスペルガーのお子さん持ってたら、分かりますよね?(主さんが普通、~ですよね?という表現を使ったので、同じように言ってみました。人に言われたらいやな言葉ですよね。)

2014.10.12 15:27 25

あーあ(37歳)

「普通は待てる」
「アスペルガーだから」
「仕方がない」
とか、全部娘のせい。

自分の対応に反省すべきところはなかったのか、これっぽっちも考えないのですね。

主さんが「10時になったらお出かけしよう。時計の短い針がここの10の所に来たら10時だからね。」って、実際の時計を使って語りかけたら良かったと思いますが。

2014.10.12 16:49 22

あのさ(34歳)

正直、虐待ですよね。
アスペの育てにくさはわかりませんが、診断されていているなら医師とか相談先はありますよね?
対処法を勉強なさっては?
きっとお子さんにとっては、理解できてないわけで、わけもわからず叩かれて、そりゃ泣きますよ。
主さんが適切な対応をしないとまたイライラして自分勝手に叩くことになりますよ。最悪の事態になる前にウダウダ言ってないで主さんが変わって下さい。

2014.10.12 19:22 7

お鍋にしよう(28歳)

アスペルガーだからじゃないと思います。
イライラして、つい手がでますよね
でも、理解は難しいですよ

私なら
時計を見せて、この長い針がここに来たら10分だから、その時ね、とか、洗濯干しや、片付けなら、一緒にして、これが終わったらね、と言ってたと思います。

アスペルガーとかじゃなくても、子に実感させる事って大事だし、自分もイライラしたくなくて。

今度試して見てくださいね。

2014.10.12 19:29 6

ダーラ(34歳)

ごめんね、
もう少し早く起きて掃除すれば良かったね、
一緒にやろうか、
手伝ってくれる?

とか言えば円満。

逆だったら、あなたが叩かれて、泣きは無しでもキレるでしょ?多分。

どうかな。
相手も人間です。
思いやりを忘れずに…

2014.10.13 00:12 4

はい(31歳)

同じくアスペルガー、小1の娘がいます。

ありがちな特性として、先の見通しが立てることが苦手であったり、不安だったりします。

まず見通しを立ててあげて、本人に伝わるように支援しなくてはならないですね。

ちょっと待ってを理解してもらうのは難しいです。
ちょっとが具体的に何分なのか示してあげないと。

視覚優位だと言葉は消えてしまいますがら、スケジュールボードやタイムタイマーを活用すると、グッと楽になりますよ(既に活用していたら申し訳ございません)

発達障害だから仕方ないなんてことはないです。
必ず本人に適した支援法がありますから。
親は大変ですが、子どもが生きやすくなるように、その方法を模索してあげましょう。

2014.10.13 00:54 7

ハチハチ(37歳)

釣りでしょこれ?釣りじゃないなら絶句です。

自分の子供がアスペルガーだと診断されているのに、頭を叩いて解らせようとする親なんているんですか?それが意味をなさないことぐらい解るでしょうでしょう?普通待てますよね?って、お子さん普通じゃないんですよ。お子さんは療育を受けたりしていますよね?主さん自身勉強されていますよね?

たとえ発達障害が無くとも、小学1年生ぐらいでは何度言っても聞き分けなかったり愚図ったりすることはあります。でも、頭を叩くなんて・・・・そんな対応をする親は今その行動を改めないと、エスカレートしていきますよ。子供相手にイライラしたって仕方ないですよ。



2014.10.13 08:03 9

みな(39歳)

「まだ~?」はよく言われます。

なので、「時計の長い針が◯の所に来たら教えてね。そしたら出かけようね」とかアラームをかけて「音楽が鳴ったら出かけようね」と言っています。

そして、時間が来たら自分の用事が途中でも必ず切り上げるようにしています。

子どもだから待てないのも当たり前かもしれませんが、
大人が時間を守れば、子どもも理解して待てるようになるのではないかと思っています。

イライラすることも多々ありますが、親も忍耐かなと思ってます。

2014.10.13 12:28 3

よつば(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top