HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の勝手な行動

義両親の勝手な行動

2006.10.10 10:34    0 1

質問者: ぷーさん(26歳)

いつも拝見しています。
みなさんのご意見を聞かせてください。

先日、結婚式を終えました。
親族のみの披露宴で彼の親族は地方から都内での式に参加していただきました。
私の実家&親戚が全員関東、彼自身こちらでの生活が長い(15年位)、彼の両親も都内での式に賛成という事で都内になりました。

打ち合わせをして二人で決める度に色々言われていたのですが、聞ける事は聞いて出来ない事は説明して…という風に進めていました。
1ヶ月を切った後に、「引き出物はどうなってるの?」と言われ(決めた段階で内容・金額は言ってあります)私たちは、引き出物・引き菓子・ワインにしたのですが、「鰹節とか果物等つかないのか?」と言われました。
この内容は関東では一般的である事、そちらの習慣的に問題がないか?(彼の田舎は結婚にお金をかける習慣のようです)という事を話して理解してくれました。
その時には、「(結婚式は)簡単にやると言ってあるから親戚から文句は出ない。そっちの風習だと思うから平気」と少々見下したような事を言われたものの、二人で決めたので何も言いませんでした。

そして無事に結婚式が終わり、2泊の旅行から戻りました。
参列していただいた方へのお土産と参加してなくてお祝いをいただいた方へのお返しをするのに義両親へ連絡をしました。
そうすると、「お返しはもう送った」と言われました!
そして、結婚式終了後に彼側の参列者に赤飯など5千円程度の引き出物?も渡したので土産もいらないと言うのです!

普通送る前に「送っておくよ」と一言言いますよね?それかせめて「送っておいたからね」と報告するものじゃありませんか?
私たちから連絡したら言ってきたので、連絡せずに私たちが送っていたら知らないままでした。
引き出物に納得してなかったと言う事だし、勝手にされたら旦那さんの面子も無くなってしまうと思うんです。
私たち自身喜んでもらえるものをと選んでいたので・・・(私たちからも送りました)

「気をきかせていただいてありがとうございます」なんて言えないですよね?!
正直勝手な行動が理解できないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、、、
やらなくていいんだ〜、手間が省けてよかった〜。
と思います(苦笑)
最初から、引き出物等々、習慣の違いがあることがわかっていたのですよね。
にもかかわらず、義両親はスレ主さんたちの希望を受け入れてくれた。
とはいっても、風習として必要なものはやはりあるから、自分たちで付け足しておいた、と。
ちっとも勝手な行動だとは思いません。
むしろ、式ではあなたの意見を優先させてくれたことを感謝すべきでは?
彼の面子云々を気にするなら、最初から彼側の風習に合わせるべきだったと思います。
義両親が、「引き出物に納得していなかった」なら、おそらく同じ地方の親戚の方々も同じように思っていたことでしょう。
もちろん口には出さないでしょうけどね。
厳しいことを言いますが、式において「彼の風習」ではなく、「あなたの風習」を優先してしまったのですから、「彼の面子」だけを考えると、すでに丸つぶれかと思います。
義両親の行動は、むしろそのフォローだったわけですよ。

2006.10.11 22:43 11

ゆい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page