HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離婚するべきでしょうか・・・

離婚するべきでしょうか・・・

2006.10.11 21:09    0 17

質問者: クロコさん(26歳)

いつも拝見させて頂いてます。いますごく悩んでいる事があるので相談させて下さい。
私は結婚して1年半になります。そろそろ子供が欲しいと思い、主人も同じ意見だったので子作りをスタートさせました。
しばらくは妊娠できなかったのですが、「来月は頑張ろうよ」と主人に励まされながらすごしてきました。
そして今月妊娠している事がわかりました。もちろん嬉しくてすぐ主人に電話したのですが言われた言葉が「喜べない」「微妙」でした。
その後訳がわからないまま話し合いになり、最後には私との金銭感覚のずれを理由に離婚するしかないといわれました。
主人は昔から料理の勉強をしてきて、将来自分のお店を出すのが夢だったのですが、
その資金が子供ができた事によってすべてなくなってしまうと言うんです。
だったら何で子作りをスタートさせた時にまだ子供はいらないと言ってくれなかったのかと問いただしたのですが、返ってきた言葉は「子供の話をしている時が一番楽しそうだったから言い出せなかった」でした。
もう、何が良くて何が良くない事なのかもわからないい状態です。皆さんよろしければ何かアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
子供の話をしているときが一番楽しそうだから言い出せなかった・・・御主人は、クロコさんが他の事で楽しそうにしているときが、ここ何ヶ月間見えてなかったのかも知れないですね。
できなかった期間をご主人の「来月は頑張ろう」と言う言葉を励みに頑張ってきたのに・・・という気持ちもわかります。
でも、クロコさんとの性交渉が、ただの子作りのためで、愛情とかからかけ離れてきていたのかもしれないですね。
で、いざできたら自分の夢のために子供にお金をかけたくないから離婚とは・・
あまりにも自分勝手すぎます。
結婚をする前から、ご主人の夢は、聞いていたんですよね?
その資金がなくなることを除くと、ご主人はクロコさんに対して愛情を持っているのでしょうか?
せっかく授かった命のことも考え、慎重に考えたほうがいいと思います。
でも、このまま離婚せず、お子さんが生まれても、そのような考え方をする男の人が子供を可愛がるかも疑問ですが・・

2006.10.12 09:17 8

ベテランママ(38歳)

最低。

他の事なら未だしも、都合の良い事言って、子供を作っておいて、夢だお金だ?
そんな無責任な男は何かに行き詰ったら全部子供のせいにしそう。

命の重みも理解してないし、自分勝手な旦那は要らない!
私ならシングルママを選びます!!!

一番幸せな時にこんな仕打ちは辛いでしょうけど、一番辛いのはお腹の赤ちゃんだと思います!守ってあげて下さいね!

2006.10.12 12:00 7

まみ(30歳)

只今妊娠希望の者です。

記事を読んで、「えーーなにそれ!」とびっくりしました。
クロコさん夫婦は子供を望んでいたのですよね??
そして妊娠後のご主人の発言は耳を疑います。

クロコさんが子供を望んでいたみたいだから言い出せなかった…こんな事を言うご主人とこの先子供と一緒に生活できますか?
私なら不安でそういう人とは結婚生活を続けていく自信ないです。
子供が出来たら当然夫婦で協力して生活していかないと難しいのでは?と思います。
妊娠初期からこのような状態で不安を抱えたまま夫婦としてやっていく自信は、私にはありません。
クロコさんのご主人を非難する立場ではないですが、あまりに身勝手で酷い発言に私までが頭にきます!!
ただ、クロコさんには妊娠されているとの事ですし、授かった命を守る事を優先して欲しいと思います。
その中で、結婚生活を継続するのか?無理なのか?を慎重に考えて結論を出して欲しいと思います。

2006.10.12 12:11 8

みっきー(30歳)

例えばクロコさんの収入が増えたとしたら旦那様は生んでも良いと言うでしょうか?
それならば出産後に正社員の仕事を捜す方向で話し合いをされては如何でしょうか。
それも駄目でとにかく子供は要らないとおっしゃられてるんでしょうか。

クロコさんご自身はお子さんをどうしたいですか?
産みたいのはもちろん分かっていますが、中絶できると思いますか?
その後、旦那様と今までと変わらずに接して生活できそうですか?
私は今1歳の子が居ますが、彼女を身ごもる前に中絶した事があります。
思っていた以上に辛い事でした。もう2度とするものかと思いました。

旦那様は「俺か子供かを選べ」と言っている様に思えます。
子供はまた出来るかもしれないと言う方もあるかも知れませんが、次の子は
今宿っている子とは別の命で、今の子の変わりはいません。
混乱されてるとは思いますが、本当によくよく考えてみてくださいね…

2006.10.12 12:50 8

あき(32歳)

失礼ながら、何とハッキリしない、訳のわからない事を言うご主人でしょうか。
「何となく雰囲気に流されて」とかでは済まないことなのに。
まだ離婚とかそういう段階ではないように思います。
経済面の具体的な話し合いはされたのでしょうか?
お店を出す資金にはいくら必要で、子供一人を養うにはどれだけ月々必要か、家計はどれくらい抑えて貯金に回せそうかなど。
まだ生まれていないので、子供にかかる費用はよく分からないかも知れませんが、小さい間はそれ程でもないです。
預けて働くならある程度収入がないと、保育料の為に働くくらいになってしまうかもしれませんが…。
片親だけで育てるって思うより絶対大変だと思います。
経済的な問題だけじゃないですよ。
むしろそれ以外の問題の方が悩みは大きいかも。
私は自分で子供を産んでみて、初めて父親の存在の大切さを実感しました。
二人いるから安心して役割分担ができ(家事のじゃないですよ。父性・母性の)、母親業に専念できます。
とにかくもう新しい命は存在しているんです。
それをお互いに(お互いに、です)念頭において話をすべきだと思いますが、文面からはそれがちょっと抜けているように感じました。
キツイ言い方でごめんなさい。

2006.10.12 12:53 9

いちご(30歳)

大変、ショックな展開ですね。

お子さんが出来たくらいで、全てなくなってしまうような微々たる資金で、どんな料理店を出そうとしていたのか?
なんだか、うさん臭さを感じます。本当なんでしょうか?

まず、離婚を考える前に整理して考える事があると思います。

お子さんについては、ご夫婦で結論出されたのでしょうか?
離婚しても、しなくても、お子さんが生まれればご主人には扶養の義務が生じます。お金がかかります。
離婚して「養育費」を払うか、離婚しないで「扶養」していくか、それだけの違いだという事をまず、伝えてみては、いかがでしょうか。

お子さんができなければ、ご主人も離婚を考えなかったのでしょうか?
ご主人は、一生、自分の夢の為に、子どもがいらなかったのでしょうか?
本心を確認してみましたか?

離婚を言い出した展開が、奇妙すぎて、嘘をついているのではないかと思いますが。
浮気とか、他の原因がないか、しっかり確かめた方が良いような気がします。

最後に、夫婦でのみ話し合うのではなく、両家のご両親を交えて、状況を話すことも必要だと思います。
「何アホなこと、言ってるねん!!」と、ガツンとご主人を叱ってもらいましょう。
いずれにしろ、離婚は、ご主人の奇妙な言動の理由、本心を突き止めた後に、考えても遅くはないと思いますよ。

一人で抱え込まないで、お体を大事になさって、下さいね。

2006.10.12 14:10 5

けろん(35歳)

せっかくお子さんが出来たのにそんな風に言われると悲しくなりますね。
書かれているのを読ませて頂きましたが、旦那様が言われる金銭感覚の違いというものが何なのか?もっと詳しく聞かれてみてはどうでしょうか?
旦那様は将来のために(自分の夢のために)もっと貯金してほしいと思っているのにクロコさんに好きなように使われてしまい、子供まで出来たら自分が稼いだお金はどこに消えていくのか不安に思っているのではないでしょうか?
一度家計簿をつけてどんな風なお金の使い方をしているのか数字として表し夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか?
旦那様の将来の夢に対しての貯蓄計画、子供の為の貯蓄、生活費用等々・・・
そうすれば旦那さまもある程度納得されるのでは?
子供が出来ることで夢が先延ばしになるかもしれませんが、貯蓄はするわけですから将来の夢が無くなるわけでもありませんし、クロコさんにとっても無駄を発見できて、効率よくお金を回すことが出来るのでは?

旦那様はクロコさんに喜んでもらいたくて子供を作るのに協力してくれました。今度は旦那様のためにクロコさんが協力してあげてください。

離婚はいつでも出来るので今はもっと根本的(本当の問題)な話し合いをなさったほうが言いと思います。

2006.10.12 15:06 5

メルモ(30歳)

本当に店を出したければ子供がいようといまいと出しますわよ。
個人経営でお店を出されて子供もいる方に旦那さんが相談されれば良いのですわ。

2006.10.12 15:41 5

エリザ(25歳)

せっかく子供が授かったのにご主人は何を考えているのでしょう。どうも色々言い訳を考えているような 本当には子供がほしくなかったのかもしれませんね。でも現実にお腹には赤ちゃんが宿っていて後戻りできないのに本当にショックですよね。でも急に親になるというプレッシャーに戸惑っているのかもしれないですね。きっとまだ自分中心なのでしょう。もし子供ができたら後々自分のお店を継いでもらえるとか 子供の育児費も公立に通わせたり奥さんもパートなどをして協力すれば暮らしていけるなどもう一度話し合ってみてはどうでしょうか。子供さんができたらころっと態度がかわる可能性があるかもしれません。お腹のお子さんが悲しんでますね がんばってくださいね。応援しています。

2006.10.12 18:26 5

かーさん(34歳)

ご主人ただ甘えてるんだと思います。
でも・・・もうはじまってるんです!もう家族が出来てるんです!
ここは、そんな甘ったれのご主人のたわ言に耳を傾けずに赤ちゃんの為に頑張って下さいヨ!!

私の友達でも付合ってる段階で妊娠し相手から「まだ父親にはなれない、おろしてくれ」まで言われたのに「私は一人でも産む!!」と強気でいたら結局彼も結婚してくれて赤ちゃんが産まれたらメロメロの父親になったんですよ〜。

男の人ってやはり妊娠に対しても実感がないんじゃないですか?
確かに言われた言葉はヒドいですが〜もう無視ですよ無視っ!!

後は赤ちゃんの為に全力投球っ。
そんな姿を見てご主人も後から着いて来ますって!! 頑張って!!

2006.10.12 21:22 4

聞か猿(秘密)

あくまで推測ですが、ご主人もお若いのでしょうか。あまりに稚拙な反応だと思います。
要するに堕ろせとおっしゃっているのでしょうか。その場合は、ご両親を巻き込んで、話し合いするべきです。夫婦だけで決めるべきではないと思います。
そうではなく、単に離婚ということだったら、何か別の隠れた理由があるはずです。離婚しようとしまいと子供にお金は必要だからです。安易に離婚に応じてはいけません。万一、離婚する場合はがっちりと公正証書つくるか、調停でもやって、お金を握ってください。そうでないと事実上あなた一人の負担になってしまいます。

いずれにしろ、妊娠初期の方には大変なことだかと思いますが、ここは子供ためと思って踏ん張ってください。

2006.10.12 23:01 5

kie(35歳)

離婚まではまだ至ってないと思いますよ。ご主人にそう言わせてしまった所もクロコさんにもあるんじゃないかな?
子供は宝ですよ〜。産まれて初めて分かる感情です。
ご主人は先走ってますね、そのうち気持ちも落ち着くでしょう。
子育てって大人の我が儘を受け入れてる暇なんてありません。
今のうちにクロコさんが心の器を広げて強くなった方が賢明と思います。
ご主人は精神的に幼い気がします。世間は厳しいです。お金は確かにそうなんですが、このままのご主人では運営を続けられるか。。
旦那様は大黒柱なんですし、頼れるご主人になって貰えるようにクロコさんも努力しましょう。
まず、ご主人が居心地の良い場所づくりをしたり、ご主人のご家族を自分の家族以上に大事にしたり、
小さな心配りが身を結ぶと思いますよ。赤ちゃん誕生までに時間はあります。赤ちゃんが追い風になってくれんじゃないかな?
お店はそういった環境が整った時にどうすべきか、どうしたら良いか見えてくるんじゃないかな?勝手な事を書いてごめんなさい。
どうぞお体を大事になさってください。

2006.10.13 01:08 5

あさぽ(36歳)

クロコさん旦那さんにそんなひどい事を言われて辛かったでしょう・・。文章を読んでハア?!って思いました。私だったらぶち切れてかも・・私も結婚して2年、半年位から治療に通っています。まだベイビーちゃんは授かりませんが、授かったときはやっぱり一番に報告したいのは、主人だし、一緒に喜んで欲しい。それでこそほんとの夫婦だと思いますよ。旦那さんの夢を追いたい気持ちも分からなくはないですが、喜べない。なんて言葉、よく言えたな!って感じです。クロコさんの気持ちを全く考えていませんよね。いくら旦那さんが貯めてきたお金とは言え、子供が生まれてからでも、貯める事は出来ますよね。旦那さんは考え方が、子供なのかな?あまり悪くは言いたくありませんが・・。それだったら結婚前とかに、きちんと旦那さんの計画など話してくれれば、良かったんでしょうけど。せっかく授かった命ですもんクロコサンが守ってあげてくださいね。。もう一度旦那さんとちゃんと話し合う事をお勧めします。
そしてちゃんとクロコサンの思いを相手に伝えることが大事だと思いますよ。

2006.10.13 21:18 6

ゆう(28歳)

クロコさん、お体大丈夫ですか??大事な時期に大変な事になりましたね。怒り…というか悲しいです。旦那さまはあまりに無責任で命の尊さをどうお考えなんでしょうか。中学生や高校生ならともなく立派な大人が…。子作りしておいてよくそんな事言えますね!私もずっと不妊治療をしていて今だ子供がいません。いつかこの腕で赤ちゃんをギュッと抱ける日を夢見て日々がんばってる者です。そして私の友達の子供はわずか2歳で天国に逝ってしまいました。そして世の中にはたくさん飢えや病気や事故で愛する人の大切な命が亡くなってます。旦那さまにもそんな人達がいること、命の尊さをもう一度考えて欲しいです。

2006.10.13 23:30 5

にゃん(25歳)

私は子どもが二人いるので外食も大変なのですが
子連れに優しいレストランを思い出すと
どこもご夫婦で仲良く子どもを何人も
育てながらやっているお店ばかりです。
そういうお店って優しい雰囲気が溢れていて
子連れ以外の方も多く居心地がいいのか
みんなとてもリラックスしているのが印象的です。

クロコさんも子どもが原因でお店が持てない
なんて言う旦那様を連れてそういうお店に
行ってみたらどうかなって思いますよ。
出来れば子育てしながらレストランをする事の
体験談等を聞ければいいですね。

2006.10.14 05:55 5

ねこむすめ(36歳)

「いらっしゃいませ(^_^)
身重の妻とお腹の子を見捨てて開いたお店へようこそ♪
心をこめたお料理をじっくりと味わって下さい」
ってなもんでしょうか。
もちろんそんなこと明かす人なんていないでしょうけど、
そんな店絶対行きたくありません。
目の前の大切な人の幸せを踏みにじる人が、
お客さんに喜んでもらえる料理を出そうなんて。
本当にデキる男(女でも)なら、どんな逆境でも乗り切るでしょう?
そもそも子どもが出来たことは、逆境どころか幸福ですよね?
ご主人の価値観はどうやら違ったようですが。
もし、離婚するなり子どもをあきらめるなりしてお店を開いたとしても、
何かうまくいかなくなったとき、
ご主人はきっと自分以外の何かのせいにしてしまいそう。
それがスレ主さんかもしれないし、
漠然と“世の中”のせいにしてしまうかもしれませんね。

ところで、スレ主さんやご主人のご両親にはこの話しましたか?
ひとりで決断するのはまだ待った方がいいと思うんですが。

もう、スレ主さんは見ていないかもしれませんが、
今日はじめてこのスレを読んで、
他人事ながら腹が立ったのでレスさせてもらいました。
あーまだ言いたい(書きたい)ことがいっぱいあるー!

2006.10.16 16:41 5

さむぐれこ(秘密)

こんなにも沢山のお返事、本当にありがとうございます。皆さんから頂いた言葉がひとつひとつ身にしみる思いです。
ご相談させて頂いてからずいぶん日にちが経ってしまいましたが、いまだに主人はお金の事があるからもう一度やり直すと言ってくれません。
あれからお互いの両親を交えて話し合いを何度もしました。でもそれでも答えがはっきりと出ていません。こうしている間にもお腹の赤ちゃんはどんどん大きくなっているのに、主人は私にもう一度だけ頑張るチャンスをくれません。
もちろんお互いの両親は赤ちゃんがいるのにお金の問題で離婚になるのはおかしいと言っています。もちろん私も同じ意見です。
お金の事は何度も頑張っていけても今お腹にいる赤ちゃんは一人だけで、離婚しておろしてしまえばこの子は二度と生まれてはこないとも言いました。気持ちもお金では買えないと。それでも答えを出せない主人は男としてどうなのかと正直思いますが、そこは自分が選んで付き合って結婚した相手なので、まだまだ話し合って納得してもらうしかないと思っています。
赤ちゃんは今7週に入ったところです。つわりも始まって辛いのですが、3人の未来のためにまだまだ頑張ります!
また相談させてもらうかもしれませんが、そのときはよろしくお願い致します。

2006.10.22 12:57 5

クロコ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page