HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 夫の精子検査。片道1時間...

夫の精子検査。片道1時間半かけて病院へ運んでも大丈夫なのでしょうか??

2006.10.12 13:40    0 9

質問者: りんごさん(35歳)

不妊治療中で、次回の受診日に夫の精子を持ってくるように言われました。
病院までは自宅から1時間半かかるのですが、大丈夫なのでしょうか?
病院によっては、精子を持ってきた日は、病院到着後すぐに看護士さんへ渡すよう指示される、と聞きましたが、そのような説明もありませんでしたし、病院での待ち時間も計算すると、ちょっと不安なのですが。。。
何かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は、片道2時間弱の病院に通院していました。精液検査のときは2時間以内に持ってくるように言われました。
そして精液は冷やさず温めすぎず、人肌程度で持ってくるようにと。
病院につくと受付で、今日精液検査だということを伝え、すぐ受付で渡しました。りんごさんも受付でその旨を伝えられたら良いと思います。
精液の検査に30分から1時間はかかりますし、その結果を診察の時に言われると思います。

2006.10.12 20:13 19

マロン(29歳)


りんごさんはじめまして。
私は北海道に住んでいるので、最寄の産婦人科まで車で1時間半位かかります。
夫の仕事も休みが取れないため、病院での採精も出来ませんでした。
それなので、精液検査どころか体外受精の採卵日でさえ私が精子を持参しました。
でも初めての体外受精で妊娠することが出来て現在5ヶ月、順調に育っているので大丈夫でした!
ただ、病院に着いたら呼ばれるまで待っているよりもすぐに看護士さんに渡した方がいいと思いますし、受け取ってくれると思いますよ。

病院まで距離があると、採精の日は精神的に本当に疲れますが、頑張って下さいね☆

2006.10.12 20:13 16

じゃむ(37歳)


精子は採取後3時間くらいまでなら、大丈夫ですよ。でもだんだん寒くなってきたので、採取した精子の瓶をタオルで包んだり、人肌で温めて持ち運んだほうが良いです。
病院では、「採取後○時間以内に持参するように」とかいう説明は、一切無かったのですか??
採取したものは普通は直ぐに受付で渡すはずです。先生が直接見るわけではなくて、検査にまわすものなので、順番を待つ必要がないからです。そこら辺のシステムについては、病院によって違いがあると思うので、電話ででも問い合わせするべきです。
せっかく検査するのに、不備があってやり直しとかになったら、勿体無いですよ。

2006.10.12 20:38 16

ゆり(32歳)


私も今度精液検査を予定しているものです。
病院からは、精液検査に関する用紙をもらいましたが、りんごさんが検査を行う病院はくれなかったのですか?
詳しい説明もないなんて不親切ですよね。
一応、私の用紙には、採取してから2時間以内に持ってくるようにとのことでした。
その時に。上着の内ポケットなどに入れて人肌に温めたほうがいいようです。
あまり時間が経ってしまうと、検査結果が悪くなることがあるとのことです。家から病院まで一時間半はちょっと遠いですね・・

2006.10.12 20:45 16

まる(29歳)


私は、病院の人に30分以内に持ってくるように言われましたよ。電話で確認してみたほうがいいかもしれないですね。せっかく採取したのが無駄にならないように。

2006.10.12 21:09 16

ムーちゃん(25歳)


私も30分以内にって言われましたよ。それ以上かかるようだったら病院でとって下さいって。早いに越したことはないような気がしないでもないですが、やっぱり病院に確認するのが一番かもしれないですね。

2006.10.13 07:54 7

ねこ(36歳)


病院によって違う場合もありますので、心配でしたら病院へお電話して問い合わせしたほうがよろしいかと思います。
個人的には1時間半くらいなら大丈夫だと思いますが。
どちらにお住まいかはわかりませんが寒くなってきていますので、容器をタオルでくるむなど軽い保温をしておいたほうがいいかもしれませんね。

2006.10.13 04:36 6

まろん(秘密)


それは旦那さんの精液検査ですか?それともAIHか何かでしょうか…

私が体外受精をしたときは朝8時前に採取した精液を11時頃に使うと言われました。「え?そんなに長い時間大丈夫なんですか」と聞くと、運動率も濃度も良い精液なので大丈夫と言われました。

でもどこかのサイトで2時間以内、体温くらいの温度で保っていれば大丈夫だと読んだことがあります。

2006.10.13 06:41 6

奈々子(29歳)


もっと詳しく病院に質問してみてはいかがでしょうか。

私も、片道1時間半かかる病院に不妊治療に行ってました。
通院先では、2時間以内なら大丈夫と言われてました。

体外受精当日も、採取して2時間近く経ってから、受付の人に手渡しし、採卵後受精させた時は、精液採取してから3時間が過ぎてました。
それでも、12個の受精卵ができましたし、実際に出産もできてます。

但し、病院によって違うので、やはり聞いてみたほうがいいと思います。

2006.10.14 06:34 11

ゆきだるま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top