HOME > 質問広場 > くらし > 実弟が結婚したら里帰りは...

実弟が結婚したら里帰りは控えるべき?

2006.10.13 20:46    0 12

質問者: さくらんぼさん(31歳)

私達夫婦が住んでいる所は実家より1時間半くらいの所です。母が1年前に他界したこともあり、父の様子を見に行く(父は母の死後とても落胆していたので)月に1回程度週末を利用し、一泊で里帰りをしていました。
 しかし、弟が結婚して実家へお嫁さんを迎えることになりました。これまでどおり里帰りをするか迷っています。

父は「娘なんだから好きな時に来ていいよ」と言いますが、実際小姑が毎月遊びにやってくるのは、弟嫁にしてみればあまり歓迎しませんよね?
 弟のお嫁さんになる人とは、私の主人も含めて何回か食事をしたりしています。これからも良い親戚付き合いをしていきたいと思っています。

父の事も心配ですが、やはり実家へ遊びに行くのは控えたほうが良いのでしょうか?皆さんでしたら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月1で泊まるとなるとお互い気を遣うと思います。
私は嫌いじゃない相手でもやはり気は遣いますね。
お泊りじゃなく日帰りでお父様に会いに行くっていうのはどうでしょうか?

お父様には月1位のお電話で連絡を取り合う程度で私はいいと思います。

お父様は弟さん夫婦の家庭の一員なのですから悲しみを癒すのは毎日一緒に生活している家族では?と思います。

さくらんぼさんの旦那様のご両親はご健在ですか?ご健在でしたら旦那様のご両親にも平等に接してみたほうが旦那様も喜ばれると思いますよ!
・・・参考になればうれしいです。

私の実家が新幹線が必要なくらい離れているのでなかなかお気持ちが分かってあげられなくてごめんなさい。
でもさくらんぼさんがとても思いやりがあり優しい方だってことはちゃんと分かりました!!

2006.10.14 09:16 9

*レノア*(28歳)

毎月必ず様子を見に行かないといけないぐらい心配な状態なのでしょうか?>お父様。

これからは弟さんご夫婦と一緒に暮らすことになるので、心配が減るのでは?
電話で様子を聞くことも出来ますよね?

結婚後に行った時の雰囲気で、毎月行っても大丈夫か?しばらく時間をおいたほうがよいのか?わかるのでは?

弟のお嫁さんの機嫌を損ねたら、トピ主さんに対してというよりも、お父様が肩身の狭い思いをするかも?と思ってしまいます…。 弟さんを信頼して、お任せしたらいいのでは?

2006.10.14 09:31 10

ささのは(38歳)

弟さんの結婚を期に急に顔を出さなくなるのは、お父様にとってはお寂しいでしょうから、宿泊は遠慮して、どこか近くの(一寸遠くても実家から車で30分以内の)シティーホテルに泊まって、実家では料理や後片付けを手伝ってあげるか、又は皆で外食をするかして(実家で食事をした場合は、帰り際に自分の食費の分をお嫁さんに渡し、外食をした場合、自分の分は自分で払い)、お土産は、その場で皆さんで一緒に食べられるお菓子を持って行けば、お嫁さんがお菓子を出す手間が省けて良いし、さくらんぼさんが来る事に対して、嫌な気持ちを持たなくて良いかも。

小うるさい事を言っていて、気に触るようでしたらご免なさい。

2006.10.14 09:38 11

ココア(36歳)

さくらんぼさん、こんにちは。
お嫁さんへの気づかい、悩むところですね。
ただ、お嫁さんが同居されるようになったからといって、疎遠になってしまっては、せっかくの気づかいも、お嫁さんによっては、まかせっきりの「非協力的な義姉」と思われてしまうかもしれません。
新婚さんで、お義父さんとの同居、どちらともがどんなに気づかい合っても、とっても大変なことだと思います。
どうでしょう、今までの月1ペースはそのままで、実家にお邪魔するのではなく、少し大変にはなりますがお父様をご自宅に招待されてはいかがでしょうか。お嫁さんも結婚早々の同居、休まる日も必要かもしれません。
お父様を迎えに行きがてら、「いつもありがとう、少しだけどゆっくりしてね」なんていわれると、私だったら感激です。
もちろん、お父様のお気持ちも大切ですが、同居承知で、お嫁に来てくれる方ですから、大切にしてあげたいですよね。

2006.10.14 09:42 9

さや(35歳)

月一回ほど泊まらずに日帰りされるのはどうですか?                            やはり泊めるのって大変ですけど日帰りならその時間だけ弟夫婦が出かけてしまう事も可能ですし気楽ですよね。            

2006.10.14 11:49 10

めんたんぴん(36歳)

月一回ほど泊まらずに日帰りされるのはどうですか?                            やはり泊めるのって大変ですけど日帰りならその時間だけ弟夫婦が出かけてしまう事も可能ですし気楽ですよね。            

2006.10.14 11:49 7

めんたんぴん(36歳)

私もお泊りではなく、遊びに行くだけにし
たらいいと思います。
お泊りならどうしても気を遣わせることになるでしょうから。
何ならお父さんと共にお出かけしても良いでしょうし。
しかもお嫁さんには「何もしなくていい。家にいなくていい。」くらいに、言っておいた方がいいと思いますよ。
そして、弟さん夫婦が同居されるならそこまで様子見の必要もないかなとも思います。
回数を減らしても良いのではないでしょうか。

2006.10.14 21:04 6

ゆい(26歳)

さやさんの意見に同感です。でもさくらんぼさんもいろいろ考えているようで、優しい方ですね。私も思うに弟さんが結婚したから急に疎遠になったでは逆に不審に感じるし、日帰りできる距離ですので、日帰りで「近くまでようがあったから」と顔を出したり、逆に「いつもありがとう」と感謝を義理の妹さんに伝え、お父さんをご自宅にお連れしたりして、弟さんも新婚さんなんですから二人になりたいこともたまにはあるでしょうし。いつも気にかけているのよ。という気持ちをお父さんにも御兄妹夫婦にもあらわすことは大切だと思いますよ。頻繁に実家に来ては全部お嫁さんにやらせる方も多々いるのに、そういう感じではさくらんぼさんはないからいいですね。たまにきて大変でしょうが、お嫁さんのお手伝いもされると尚喜ぶでしょうし、結果的にお父さんによくしてもらえることでしょう。すべて円滑に行くにはそうする方がいいのかもしれませんよ。

2006.10.14 13:41 6

まるこ(30歳)

お父さんと一緒に暮らしてくれるお嫁さんが来てくれてよかったですね。
お嫁さんも新婚だと2人になりたいと思ったりすることもあるんじゃないでしょうか?
お父さんに気兼ねしたりすることはないでしょうか?
私は同居ではないのでわかりませんが、「たまには2人で食事や映画を見にいったら。お父さんは私が話し相手をしとくから。」
と言ってあげるとか
反対にお元気ならお父さんを誘って、出かけてみる。
ということではダメでしょうか?

2006.10.14 14:55 6

めだか(42歳)

小姑が毎週泊まりに来るとなげいている友達がいます。

夕飯の手伝いも何もなく、お客さんとして毎週くるらしいです。
経済的にもものすごく困るらしいですよ。

毎週ではなく毎月だとしても、定期的にくるお義姉さんというのはストレスになると思います。

トピ主さんが弟さん抜きでそのお嫁さんとお茶するような、友達のような関係ならば様子を見て回数を増やすのもいいかもしれませんが、どちらにせよ泊まりは止めた方がいいです。常識的に言って泊まりはお盆やお正月くらいだと思いますよ。

2006.10.14 15:31 7

みい(31歳)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!!

みなさんのご意見にもあったように、父を我が家へ招待してみます。(さて、出不精の父をどうやって、外に出そうか思案中ですが・・・(笑))

これからは、嫁いでくれるお嫁さんにある程度お任せして、私は必要な手助けをする助っ人にまわりたいと思います。
私も嫁いだ身ですので、主人の両親をこれまで以上に大事にしないといけませんね。
実母の死後、父は毎日泣きながらお酒ばかり飲んで痩せていくので心配していました。
しかし、これから父もお嫁さんを向かえ新たな生活になるので生き生きしてくるかもしれません。しばらくは陰ながらそっと見て、弟嫁に協力していこうと思います。

2006.10.15 23:13 10

さくらんぼ(31歳)

そうね。控えるのが一番だと思います。
私も実弟がいますが、現在は別居です。母には「同居したら里帰りはしない」宣言してます。母も同居嫁だったので私の言い分はわかる。だから同居は望んでいないと。
私が里帰りしたときは甥姪の面倒をみて義妹に主婦休暇をあげてます。

夫にも姉がいますが里帰りの回数は同居していても変わりません。それは独身で嫁の気持ちがわからないんだろうなぁとあきらめてます。

2006.10.17 11:30 8

紫(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page