HOME > 質問広場 > くらし > 私がひねくれてるんでしょ...

私がひねくれてるんでしょうか?(長文スミマセン)

2006.10.14 22:49    0 13

質問者: やまももさん(30歳)

本当ならば今月出産予定だった、流産経験者のやまももと申します。

旦那の兄は私達より、2年ほど先に結婚しましたが、まだ子どもはいません。

その兄から今日突然、「生まれたよ〜」というメール。 
そのメールが来たことを旦那から聞いたのですが、妊娠していたなんて初耳!もちろん旦那も、初耳!

先週旦那の実家に行ったとき、義父母の口から妊娠について全くそんな話は出てませんでした。もうすぐ生まれるって時なら、普通話が出ますよね?
なぜ黙っていたのか、わかりません。

流産した私に気を遣っていたのか?
隠していたって、生まれればいずれ分かることなのに。
私が知ったら傷つくとでも思っていたのでしょうか、なら、生まれてから言えば傷つかないの?

今年5月頃、兄夫婦と義父母と私達夫婦と6人で会いました。
つまり5ヶ月の頃だから、もう安定期に入っていますよね?そのときに話が出たっておかしくないですよね。

その日は、義父の検査入院のときだったので、「今は言う場じゃない」と思ったのかもしれませんが。
けどそれからも何ヶ月経ってる?

今日のメールの内容・雰囲気から、兄は親に話していて、親から旦那に話が伝わっているものだと思っていると思います。
しかし、親は私達に気を遣ってくれて黙ってくれていたと思います。

きっと読んでくださっている方の中にも「良いことなんだから素直に祝福できないの?」って思っていらっしゃる方もいると思います。

最近、義父母が病気がちで元気がないので、「もし私が無事に出産できていたら、孫という楽しみもできて元気になってもらえるのにな・・」とずっと思っていたし、それが叶って、めでたいことだし、つべこべ言わず祝福したい気持ちはあるのですが、
みんなが黙っていたって言うのが、どうも納得いかないというか、それがやさしさだとは言えないと思うんです。

気分悪くなる私が、おかしいんでしょうかねぇ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わかります!
そういうのって気を遣っているにしては非常識?って思うのですが。
実は、私も結婚してから子供ができなく、当時結婚3年目くらいのときかな?ずっと彼女と同棲していたダンナの弟が結婚することになったんです。
結婚式はやらないということでお祝いだけ送りました。
そして、それから1年近く経ってからでしょうか、なんと弟のところには子供が生まれており、もう6ヶ月とのこと。その間にお正月もあり、私たちは義実家にも顔を出しています。(義弟夫婦は都合で来てなかった)
そのとき既にあと3ヶ月もすれば生まれるくらいの時期だったのに、義両親は私たちに何も言わなかったんですよ。
弟のところに子供が生まれたのを知ったのはたまたま義実家が送ってくれた巨峰のお礼をダンナが電話でしたときに、「そういえば、生まれたのよ」くらいの軽い感じで義母に言われたのです。なんだか「ふーん」という感じでした。
しかも、結婚式はやらないと言ってたくせに、それから半年後の子供の1才の誕生日に挙式するとのこと。
ヴァージンロードを歩く新婦に向かって私がダンナに「デキ婚でバージンロードかよっ!」と突っ込んでました。
「35にもなるのに、あんなフリフリドレス、趣味悪ーー」とか。
(ほんと、その日の私はひねくれてました。(恥))
子連れ結婚式だったので、子供にも正装させてひな壇に座らてるもんだから、親戚たちは、私たちに酒をつぐたびに「お兄さんとこはまだ?あんな可愛い子供を早く作りなさい」などど言ってきました。
でも、一番ムカついたのが、結婚式直前に義実家で支度をしている時、義母のキモノの着付けに美容師さんが来てたのですが、その美容師さんに、孫のアルバムをこそこそ見せていたことです。そのアルバムは前の日からずっとお茶の間に置いてあったのに、私には見せてくれませんでした。
義母は気を使うとっても優しい人です。気を使うあまりに、こういうことになったのですが、そういう気遣いってかえってこちらを傷つかせますよね。。
私も当時は自分でもひねくれてるなーと思ってましたが、その1年後自分はAIHの末に妊娠ました。
部分前置胎盤の末に予定日に緊急帝王切開となったのですが、後から、義母が「○○さん(義弟の嫁)は全前置胎盤だったから妊娠中からもっともっと大変だったのよー」と言ってきて、またまたムカついた私です。
その件があってからか、義弟夫婦にはあまりいい感情を持っていません。
ほんと、黙ってられるってショックですよね。トピ主さんの感情はごもっともです。
やまももさんの投稿を見て「やっぱり、気を遣ってこういうことって黙ってたほうがいいと思ってる人がいるんだなー」と思いました。
自分だけ知らなくて身内に子供が生まれてた..って、「え?いつの間に?」って感じですよね。
時間が経てばだんだん感情も和らぐと思います。

2006.10.15 08:18 11

レモン(38歳)


やまももさんは、どんな対応をとられていても、不平不満を言いそうに思います。黙っていたのが、何が悪いのでしょうか?気を遣うのが悪い?気を遣わなければ遣わないで文句を言うんじゃないですか?
やまももさんは、どういう風に対応してもらったら満足だったんですか?
「妊娠した〜。うれしい〜。」って騒がれる方が良かったのですか?それとも、遠慮がちに、気を遣ってうれしくなさそうに、「妊娠したんです」って報告された方がよかったのですか?

他人が自分の考えどおりに行動してくれるなんて思わないほうがいいと思います。少なくとも、気を遣ってもらったのに、つべこべ言う必要ないと思います。

2006.10.15 09:46 11

匿名(秘密)


やまももさんがおかしいとは思いませんよ〜
私も流産経験がありますが
やまももさんに遠慮して言わなかった
だけではないのでしょうか?
変に気を使われたり同情されるのは嫌ですけどね
赤ちゃんの誕生はとても喜ばしい事だと思いますし
それがきっかけで義父母さんの体調も良くなると良いですね!

2006.10.15 17:06 10

パーク(秘密)


ひねくれているとは思いませんが、
そうなった経緯や、相手の心中を察して、気持ちを落ち着かせてはいかがでしょうか?


10月10日に「義姉への妊娠報告のタイミング」と言う投稿がありますから、お読みになってみては?
お兄さん夫婦、義父母も、こんな風に色々悩まれたのではないかと思いますよ。


どうしても、もやもやするなら、「気を遣ってのこととは思いますが、産まれるまで報告がないのは、ちょっと・・・。」とやんわりと、義母に仰るくらいはよいのではないでしょうか。


気を遣っても、遣わなくても、納得いく妊娠報告って、なかなか、難しいですね。

2006.10.15 17:28 11

さっさ(35歳)


相談者のやまももです。
ご意見ありがとうございました。

兄からのメールは、何の前置きもなく「生まれたよ〜。男の子だったわ」の文だけで、兄は親を通じて知っているものだと思ってこのメールだったようです。
だから、安定期でないからとか、隠していたわけではなかったです。
兄夫婦は、こちらが流産したことも知りません。

すべてお母さんの心遣いで黙っていたようです。

私にしたら、「家族なのに、なぜ話してくれないのかな、さびしいなぁ、しかも生まれる一週間前に会って話しているのに。」と思う気持ちがあったので、今回の事は納得いっていませんでした。

さっささんにアドバイスいただいた「義姉への報告へのタイミング」を読みました。
それぞれの思いがあるからこうなったんだなと思えるようになりました。

みなさんありがとうございました。

2006.10.16 07:38 10

やまもも(30歳)


出産は生まれるまでわかりません。
全員が全員元気に生まれるわけではありませんよ。流産、早産、死産、分娩時のトラブルで母体が危険にさらされたり、母体死亡に至ったり・・・
ご自身に流産経験がおありなのに、なぜ、こういったことを理解できないのでしょうか?
5ヶ月で安定期、というのは一般論であって、全ての妊婦に言えることではありません。胎児や母体に問題があって、5ヶ月頃から入院してしまうこともあるのですよ。
あなたが知らなくてもよい事情があったのかもしれませんよ。

2006.10.15 18:57 7

シルバァ(秘密)


やまももさん、初めまして。^^
みわといいます。

流産とは大変でしたね・・・
悲しみも深かった事と思います。(>_<)

確かに、生まれるまで秘密にされていた事はとても寂しい事です。
気遣ってくれての事だとしても、腫れ物にされたみたいで辛いですが、それは相手の思いやりだという事も理解してあげてください。

私は、結婚して5年になり体外受精をしてるのですが、なかなか子供を授かる事ができません。
姉が2人目妊娠したときも、私にだけ報告なく、しばらく後に母からききました。
姉は、私に気遣って報告しにくいんだな〜と思って、私の方から電話をしておめでとうをいいました。
「気を使って私に報告しなかったんでしょう〜。気を使わなくていいんだよ!気を使われると辛くなっちゃうから、遠慮なく話してくれるのが嬉しいよ!」といいました。
その後、姉も妊娠の経過なども私に話してくるようになりました。
私は、うらやましさもありますが、そうしてくれる事が、とてもうれしかったです。

やまももさんのお兄さんたちも、気を使っての事かもしれません。
気を使われるのが、嫌なのであれば、やまももさんが、遠慮しないでいってね!って、笑顔で言う事によって、話してくれるのでは!?
言葉にしないと、相手に気持ちを伝える事はできませんから・・・
自分の気持ちを伝えてないのに、そのお兄さん達の、思いやりを批判するのはよくないと思います。

また、お兄さんたちも、数年子供に恵まれなかった事もあり、色々な思いをかかえてる事と思います。
無事に出産できるまでは、報告するのは控えていたのかもしれません。
だとしても、批判するのはどうかと思います。
お兄さん達の辛かったかもしれないという状況も考えてあげてください。

今回の文章を読んでると、報告されても、されなくても、やまももさんは、嫌な感じをうけてしまったのでは・・と言う感じがしました。

やまももさん、本当に大変だったと思います。
辛かったこともあり、マイナスに考えてしまうだけかもしれません。
早く、精神的にも回復されますように・・・・

2006.10.15 21:09 9

みわ(30歳)


受ける側次第ですよね?
黙っていた事を「優しさ」ととるのか「非常識」ととるのかは。
私は二人とも切迫流産・切迫早産で生まれる寸前まで安静にしていなくてはならず、一人目では7ヶ月から入院でした。妊娠・出産はマニュアル通りにいかないことが多いんですよ。5ヶ月=安定期ではないですよ。
心配かけたくないとか、あなたへの気遣いから、みなさんはそれぞれに悩み考えてくれて事ですよね。素直に「優しさ」ととらえてみては?
私の友人は私の妊娠が発覚直後に流産。それでも「私の分も元気な赤ちゃんを産んで幸せになってね」と言ってくれました。一緒に泣きました。
何よりもこの世に命が誕生したことは喜ぶべきことですよね?

2006.10.16 00:16 7

匿名希望(29歳)


おかしくはないけれど、読んでいて寂しい人だな、と思いました。


そんなことで気を立たせず、もっと心穏やかになるようなことに気持ちを向けたほうがいいんじゃないでしょうか。


お体お大事に。

2006.10.16 00:39 9

匿名(秘密)


私は少しやまももさんの考えがひねくれてるかなと思います。

多分義両親も色々と考えて言えなかったのではないでしょうか? 

そんな意地の悪い風に考えず
「これからは教えてくださいね」と義両親に伝えてみたら良いかと思います。

辛口失礼しました。

2006.10.16 01:10 8

カリン(29歳)


そこまで近い身内でありながら、しかもいずれはわかることを生まれるまで黙ってるなんて、傷ついても仕方ないですよ…
自分だけ除け者にされてるようで嫌だったんですよね。
それに自分を気遣うために慶び事を隠さなければならなかった原因になってしまうのは、私も嫌です。
だってどっちみちわかることでしょう?隠し通せるものなら隠しておくのが優しさでも、今回の場合はさらっとさりげなく出産が近くなってからでも言ってほしかったですね。
下手な気遣いは余計相手を傷つけることの典型だと思います。
私はあなたが他の人の言う「何をされてもわるくとる」人だなんて思いませんでしたよ。

2006.10.16 15:46 10

おかしくないよ!(29歳)


ぜんぜん、ひねくれていませんよ!!家族なのですからいずれわかる事。私だったら、寂しいなと思います。義両親と全然会う機会がなかったのなら、百歩譲って言えなかったと思います。
もう、いつ産まれても大丈夫くらいに言ってくれたら良かったのにと思います。
でも、やまももさんがとても大人なので感心しました。そんな優しいやまももさんのところへコウノトリがやってくる事を祈っています。

2006.10.16 20:31 10

さくらんぼ(31歳)


日数が開き、もうこのトピを見ていただけるかわかりませんが、

おかしくないよ!さん のメッセージ、まさに私の思いです。先に、逆の意見が結構ありちょっと落ち込んでいたので、とても救われ、心も落ち着きました。

さくらんぼさん のメッセージのやさしい言葉にとても重みがあり、読んだとき嬉しくて、こみ上げてくるものがありました。

しばらくこの件で、気分が落ち込んでいたのですが、(大げさな言い方かわかりませんが)救われました。本当に、ありがとうございました。

2006.10.21 22:19 9

やまもも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top