HOME > 質問広場 > くらし > 母親教室やヨガが受けられ...

母親教室やヨガが受けられない?!

2006.10.16 16:25    0 3

質問者: こうめさん(27歳)

こんにちは。
現在妊娠4ヶ月で、安定期に入ったら産婦人科が行っているマタニティヨガに通おうと思っていました。そこで案内をよく読んでいると『出産スタイルの違いによる混乱を避ける為に当院で出産しない方は参加しないで下さい』との文章がありました。私は里帰り出産をするので今通っている産院では出産しません。・・・という事は数あるサービスの教室は全て受けられないって事ですよね。
ヨガはもちろん母親教室も出産方法の説明会もダメみたいです。
里帰りと言っても実家へはしょっちゅう帰っているので、転院して通う分には問題ないと思います。ただこんなに早い時期に里帰り先に転院していいものなのか迷っています。後期の血液検査も残っているのが気になります。市が違うので無料券が使えるのかとかも。。。
しかし出産するとしないとで、こんなにもサービスが違うものなのかと驚いています。同じような経験された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨガについてはムリかもしれませんが、母親教室は市町村の保健センターなどで、無料でやっているはずなので、そちらで受けられたらどうですか?
出産準備品などの違いは有るかもしれませんが、それは時期が来て転院先の産院でも聞けるので、今は近くの教室に行き、検査などしっかり受けてからで大丈夫だとおもいますよ。
私は今回は3人目なので、教室に行きませんが、1人目のときは里帰りで9ヶ月になってから転院しましたが、何とかなりましたよ。
こうめさんも頑張ってくださいね。

2006.10.17 16:16 10

3人目(35歳)

私も現在妊婦中です。

こんなことを疑問に思う方がいるのかと思って驚きました。
産婦人科主催の行事は、そりゃあその病院で出産の人が対象に決まってると思いますが・・・。

母親教室は区や行政機関が行っているもののに、ヨガはスポーツジムやヨガスタジオが行っているものに参加すればいいのではないでしょうか。
求めるものを求める場所が違うと思います。

早い段階で転院できるのなら、自分と赤ちゃんの状況を早くからわかってもらえるのですからそれに越したことはないと思います。
どうしても無料券など使いたければ、それを使いきってから転院してはどうでしょう?

とても答えの出やすい問題ですね。

2006.10.18 00:55 12

nori(33歳)

ヨガはともかく、産院の母親学級は、その病院の方針やお産スタイルが反映されるものなので、お産されるところで受けるのがベストだとおもいますよ。市で開催しているものであると一般的な内容ですから、どうしてもうけたければこちらを受けるのも手ですが、お産されるところが近いのなら、そちらに問い合わせて参加されてみては?
 市が異なっていても、同じ県内なら無料券を使えることが多いですよ。里帰り先の医院に問い合わせるとよいと思います。
 里帰りするまえに転院してしまうと、緊急の場合困りますよ。10分がものを言うことも産科にはつきものですから、完全に里帰りするまでは通っていた方が無難です。

2006.10.19 18:12 11

なな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page