HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠初期の便秘の解消法!

妊娠初期の便秘の解消法!

2006.10.16 23:33    0 10

質問者: まろ吉さん(33歳)

妊娠8週目のまろ吉です。

先週から便秘になってしまい・・・お腹が苦しいのと、体重の増加に驚いています。是非、アドバイスをよろしくお願いします。

毎朝、一杯の冷たい水。一時間近くのウオーキング、安産体操・・・寒天ゼリーそして、お酢を飲む事!を毎日試していますが・・・。全然です。おならだけはしっかり出るのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あまりひどいようだと切迫流産等を引き起こす恐れがあるので、迷わずお医者さんに聞いてみたほうがいいと思います。お腹に影響の無い薬を出してくれますよ。私も妊娠していた便秘になり薬を処方されてのんでましたよ。後、まだ妊娠初期なのでウオーキングは無理の無い程度にされた方が良いと思います。安定期に入れば、運動もしてもいいみたいですが・・

2006.10.17 07:07 11

新米ママ(秘密)


私の場合は、
・白米ではなく胚芽米か、あるいは雑穀をまぜた御飯にする
・ビール酵母製剤のエ○オスと、乳酸菌のビ○フェルミンを毎日朝晩飲む(量は定められた用量以下とし、体調によって調節)
この二つで中期までは毎日快便でした(それでもなぜか痔になりましたが・・・)。
でも後期に入ってからはちょっと効きが悪くなってきたような。
便秘に限らず妊娠中の体調不良はホルモンの関係で起こるものが多いらしいので、どうしようもない部分がありますね。がんばりましょう。

2006.10.17 09:05 10

ユトリロ(39歳)


28週のつなですが、私も妊娠してからずーっと便秘に悩んでいます。
プレーンヨーグルトにオリゴのおかげを入れて食べたり
サツマイモ食べたりしています。
今はもう安定期なので散歩していますが、それでもでません。
病院に相談して薬を貰いました。病院の薬は効きます。

2006.10.17 09:07 13

つな(24歳)


まろ吉さん 妊娠おめでとうございます^^
主治医にお腹に不快感が折る時は、『無理せずに薬を使いましょう・・』と言われましたよ


水分(麦茶・水等)を充分に摂る
根菜・きのこ・海藻(ひじき等)を食べる


あと  みのさんの番組で・・
『オリーブオイル 小さじ・3杯 摂取したら普段便秘の人の95%に改善がみられた』と言ってました


無理をなさらず、主治医にご相談くださいね

2006.10.17 09:34 12

すーぱーもぐ(秘密)


私は、普段2〜3日に1回が、妊娠してから快便ですよ♪
なので、やっていることをちょっと。
飲むヨーグルトをコップ1杯、ヤクルト1個と牛乳でといたココアを1杯を絶対です。
てか、水分量は少なくないですか?妊婦だからこそトイレ面倒ですけど、基本は水の摂取だと思いますよ。
下痢する覚悟があるなら、朝のお水を牛乳にしてみるとか。
でも、一度病院で見てもらってラックビーとかの整腸剤を飲まれるのも手だと思いますよ。
出ないのも辛いでしょうが、痔になったらもっと辛いですもんね!頑張ってください!

2006.10.17 11:09 12

ころ助(28歳)


3人目で現在14週のchakoといいます。
私も妊娠してすぐに便秘になり10週になるころまで毎日薬に頼っていました。が、やっぱり薬(胎児に影響はないやつですが)に頼りたくない!と思い11週目くらいから夜、プルーンエキスをプレーンヨーグルトに入れ食べると朝出るようになりましたよ〜。
プルーンは貧血予防にもいいと思いますので、一度お試しあれ!

2006.10.17 14:03 7

chako(29歳)


ユトリロさんがおっしゃっている「ビ○フェルミン」は私もお勧めです!!。
同じく妊娠後期に入って効きがいまいちになってきましたが、そんなときはレーズン&ヨーグルトを朝食べるようにして効果が出てます。
そのヨーグルトですが、「ブルガリア」か、「ダノ○ビオヨーグルト」が良いですよ。後者はいろいろな味で出ていますので、飽きずに続けられると思います。

あと、朝の冷たい水はお勧めできません。母体が急に冷たいものを摂ると赤ちゃんがバタバタ動いて嫌がるらしい、と助産師外来で教わってきましたので…。何よりこれから寒くなりますし、体の中も外も冷やさないで下さいね。妊娠初期はあまり無理せず、何かあったらお医者様(か、助産師さん)に相談して行うのが得策と思います。

2006.10.17 13:27 6

える(30歳)


 妊娠8週のゆずです。
 私も今、ひどい便秘に悩まされています。何もしないと1週間くらい出ず、お腹が張って苦しいです。
 牛乳、乳酸菌飲料(ラ○レとか)、飲むヨーグルト、繊維質の食事、玄米…と色々試してみましたがダメで、薬に頼るのも…と思ってました。

 私が一番効いたのは、蒟蒻畑です。小分けにせず、なるべく一袋一気に食べるとびっくりするくらい出ます。
 汚い話で恐縮ですが、食べた後2日間で5回出ました。1回1回は通常量だったので、1週間分が2日で小分けで出てきたのでしょうか?
 後半はちょっと柔らかめでしたが、1〜3回目は特にトイレでリキむこともなく、理想的な固さのがツルリと出てきたので楽でした。

 蒟蒻畑はカロリーもほとんどありませんし、グレープフルーツ味あたりを選べば、つわりのキツイ方でもツルっと食べれそうなのでオススメですよ。

 ただ、これをやるとその後頻繁に催してトイレに行くことになるので、試すのは外出の予定のない日がいいと思います。

2006.10.19 19:35 8

ゆず(35歳)


ありがとうございます。すこしずつ、皆さんの解消法を試してみたいと思います。それから、先生にも一度、相談したいと思います。

2006.10.19 05:19 6

まろ吉(33歳)


ありがとうございます。

コンニャク畑も買ってみようと思います!ありがとうございます。

とにかく、出ないと・・・体重がグッと増えるので不安です。

2006.10.23 07:42 7

まろ吉(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top