HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の便秘解消法教えて下さい

妊娠中の便秘解消法教えて下さい

2002.6.24 17:49    0 7

質問者: モンブランさん(秘密)

はじめまして。ただいま妊娠6週目に入りました
モンブランと申します。
つわりも始まり、また、昨年の同じ時期に流産したこともありとても
神経質になっています。今度は順調に育ってくれるといいのですが・・・。

前置きが長くなってしまいましたが、妊娠がわかってからというもの
便秘で苦しいのです。私は腸が弱くてお腹をこわすことはあっても
便秘なんて一度もなかったものですから、なんだかお腹が張ってとっても不快
なのです。今日で4日ほどでていないことになります。
妊娠すると便秘になりやすいと聞きましたが、こんなに苦しいとは・・・。

何かこれを食べれば出がよくなる・・というような食品やお料理は
ないですか? バナナや牛乳やヨーグルト、たくさん食べていますが
まったくだめです。 なるべくなら薬は飲みたくないぁと思っているので
皆さんに力になっていただければ・・・と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モンブランさんおめでとうございます。私は現在34週目です。便秘でお腹が張っているとのことですが、妊娠初期はどうしてもそうなります。それは赤ちゃんが流れないように体が守っているためと言うのを聞いたことがあります。私は元々ひどい便秘症で初期にさらにひどくなり、お腹が張り常に不快感がありました。しかし知人からそれを聞いて納得したものです。私がいろいろ試した物はファイブミニ・麦ご飯・ヤクルト・プルーン・繊維の多い食事・リンゴ・寒天・朝起きて一杯の水・ゆっくりトイレに座る時間を作る等です。薬品にはどうしても抵抗があるため、何日かに一回でも出たらいいかと思い、食品で頑張りました。ちなみに今は快調です。いつまでそう言う状態が続いたかは忘れましたが、水分や冷たい物の摂りすぎで下痢になるといけないので程々にし、リラックスして過ごして下さいね。

2002.6.24 18:49 10

めぐっぺ(27歳)

妊娠中で効くかはわからないのですが、私は大昔からの便秘性。薬で日々出していたのですが、ダイエット目的で飲み始めた「米ぬか&牛乳(牛乳に大さじ1杯大盛りの米糠を入れて朝晩飲む)」で毎日快腸になってしまいました。
薬でもないし、栄養たっぷりだし、繊維も豊富。
牛乳と一緒に飲むことで体の代謝も上がります。
元々食物なので問題無いと思いますし試してみてはどうでしょうか?

2002.6.24 21:05 11

ヤマ(25歳)

私はまだ妊娠していませんが、便秘解消にはコレ!!というものがあります。
【ケロッグのオールブラン】です。
食物繊維が1食あたり約10gだったかな?それに豆乳をかけて毎朝食べています。甘くないし、おいしいですよ。
おかげで毎日快便で、すっきりします。
普段から下痢気味の方にはお勧めできませんが...。
いろいろ試して、私にはこれが合っているみたいです。
あとは玄米や、野菜、きのこ類、海藻類...と気を付けて採るようにしています。でも毎食カンペキに作って食べるのも根気が入りますよね。

素敵な妊娠生活を送ってくださいね。無理せずに。

2002.6.24 21:49 11

サスケ(秘密)

モンブランさん、今晩は。私も現在妊娠13週目の会社員兼主婦です。奇遇にも昨年1月に9ヶ月目で流産してしまい、とても神経質になってしまいました。私も3ヶ月位まで便秘に悩まされあまりにお腹が発酵してしまうときは、便秘薬を飲みました。事前に先生に相談した所、赤ちゃんには影響がないから、辛いときは飲んで良いよとの事でした。
ただ、センナ系の薬は効き目が強いので辞めた方が良いそうです。
あとは、バナナとヨーグルトが私には特効薬でした。それ以外にきのこ類や海藻類、繊維質を多く取るようにして、日々努力しました。4ヶ月に入ってからは解消され健やかな毎日を送っています。3ヶ月目の1月はつわりもあるので、憂鬱な毎日かと思いますが、頑張って下さいね。

2002.6.24 23:50 14

ドクちゃん(32歳)

モンブランさん、おめでとうございます。 現在妊娠10週目に入りました。
 私の便秘解消法は、
 朝起き(朝食前)に、コップ一杯の冷たい牛乳を飲んでいます。
 あと、虫歯予防の為に、キシリトールのガムを一日1〜2粒噛んでいます。ガムのパッケージにも記載されていますが、お腹がゆるくなるようです。

これをするようになってから、毎日快便です。
 あくまで、自己流です。 

2002.6.25 10:20 10

アロエ(25歳)

こんにちは、donaです。
私の便秘解消法は、水に天然にがりを少し入れて飲むだけ、天然にがりにはカリウムが入っていて、カリウムは腸に水分を集めてくれる役割をしてくれるので、便も快調という訳、プラスしてお肌もつるつる!試してみて!

2002.6.25 14:00 8

dona(32歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます!私は4月に出産しました。元々便秘で3日に1回位だったのが、妊娠後は便秘しらずでした。
食事で気をつけていたのはとにかく野菜を沢山摂っていました。ごぼうは効いた!バナナ・ヨーグルト・干し芋は必ず食べていました。
食べ物以外では通販のミネラルウォーター『コントレックス』を飲んでいました。慣れるまでが大変だったけれど、これも効果ありました!
あとは初期はお勧めしませんが散歩が1番効いた気がします。
今日はまだ出てないなぁ〜なんていう時には間食にオールブランを食べたり、蒟蒻ゼリーを食べたりもしていました。気温の変化が激しいのでお体大切に!

2002.6.25 16:35 6

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page