HOME > 質問広場 > 不妊治療 > これもつわりの症状なので...

これもつわりの症状なのでしょうか?

2006.10.18 19:16    0 2

質問者: アリーさん(33歳)

こんにちは。
現在妊娠8週目に入りました。
つわり経験者の方に是非うかがいたいのですが、こんな症状もつわりでしょうか?
1.後頭部がとても気持ち悪い。
2.その気持ち悪さにともなって頭痛が起こる。
3.横になって寝ても余計、後頭部の気持ち悪さが増して良くならない。
4.この気持ち悪さから吐き気があるが実際は吐くほどではない。

よく本で見るような「胃がムカムカする」とか「吐き気がする」などのつわりの症状はありません。

魚など生臭いものの臭いには敏感になり、味覚もお水やコーヒーが苦く感じたり、食べ物も美味しくなくなっています。

つわりのよくある症状の中に頭痛はありましたが、後頭部の気持ち悪さは書いてなくて、これは私だけの症状じゃないか、つわりではなくてくも膜下出血など、脳の異常じゃないかと不安です。
今度検診に行ったとき先生にも聞いてみようと思いますが、妊娠中に脳のMRIを撮ったりしても大丈夫でしょうか?

私と同じ症状でつわりだったという方いらっしゃいますか??
とにかく一日中、後頭部が気持ち悪い&頭痛がするのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も現在妊娠14週目に入ったところです。
食べづわり、吐きづわりは無かったのですが、毎日後頭部の傷みからくる嘔吐があり、気になったので通常の検診以外の日に診てもらったところ、血圧が150近くありました。尿たんぱくは出てなかったし、浮腫もなかったので、その日は自宅へ帰ったのですが、とにかく減塩、運動をと注意されました。
あと睡眠不足も高血圧に繋がるようです。
私の場合は高血圧からくるものだったので、MRIまではしなかったですが、妊娠中は些細なことも気になると思うので、ぜひ先生に相談してみてください。

2006.10.19 07:55 16

ごん(33歳)

ごんさん、コメントありがとうございます。
あれから病院へ検診に行きました。
その際、先生に後頭部の気持ち悪さ&頭痛の話をしました。
先生は『元々偏頭痛もちの人はつわりの症状が偏頭痛で表れる人がいます。風邪のようなもの、きっとつわりでしょう。』といい、頭痛薬を処方してくれました。
その日からその頭痛薬を飲んで今は徐々に症状が軽くなっています。
私は元々、上が90代下が60代の低血圧で今も変わりません。
だからこの症状がずっと続くようであれば今度は他の科に行って診てもらおうと思っています。
これが一時的なつわりの症状であればいいのですが。。。
いずれにしても塩分を控え、体調に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

2006.10.23 11:17 16

アリー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page