HOME > 質問広場 > くらし > 沈黙が怖く、余計な事を話...

沈黙が怖く、余計な事を話してしまう

2006.10.19 18:46    0 8

質問者: 沈黙は金さん(29歳)

人と会って話しているとき、沈黙が
怖くて、話題がなくなると、いつも
何とか話題を探して話しています。

職場の昼休みもそうでした。
パート・社員・派遣と立場は違う、
年令も20〜40代、独身・既婚、
子持ちか子有りか・・・と立場の幅が
あり、共通の話題がなかなか無く、
沈黙しがちな昼休み・・・。
結局私が喋るのが一番多かったです。

友達ともそう。先日、高校の友人と
会ってきました。友人が元々口数が
多い方ではないし、高校時代に同じ
環境にいた頃とは違い、今は環境も
違うのもあり、話題が途切れそうで
微妙な感じでした。

なので、ついつい言わなくてもいい
余計な事まで(主に自虐系)言って
しまって、彼女を引かせてしまった
ような気がします。。。

自分が話している事が多かったので
喉が痛いし疲れるし、ついつい余計な
事を話してしまった事に、後から
「わざわざ彼女に自身の恥を
晒さんでもええのに」と自己嫌悪。

元彼の両親が結婚の挨拶に来た際、
話が途切れそうになった時も、
私の父が余計な事を喋ってしまい、
向こうのご両親が呆れ、破談になった
過去があります。

よりによって、こんな性格が遺伝
しなくてもいいのに・・・(苦笑)

みなさんは、誰かと話していて、
話題が途切れそうになったら、
どのように対処されていますか?

参考に教えてください。よろしく
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く私と同じです。
主人や家族との沈黙は大丈夫なのですが、職場の方や友人といるときの沈黙は苦手です。
同じく自虐ネタで笑わせています。(もしくは無理に笑ってくれているのかも!?)
沈黙時に「面白くないなぁ」と思われていたらどうしよう・・・なんて思われるのが嫌だからなのでしょうかねぇ。
話が無くともテレビの話題を振っています。
でも最近は沈黙になっても、私も一緒にボーッと違うことを考える訓練(おおげさ?)をしています。
ようは沈黙でも、相手は何も気にしないという事です。
このスレや私のレスを見た方は「一人でひたりたい人もいるはず」なんて意見もでそうですが、明日もきっと一人でペラペラ喋っている自分がるんだろうなあ。
ホント自己嫌悪^^;
参考にならないお返事でごめんなさい!

2006.10.19 20:51 27

かっちゃまん(25歳)

わかります!
私も いっつもそうです。
反省するけど、また同じ・・・。

でも、最近は少〜しマシになってきた
かも知れないです。年のせいかな?

何の助言にもならないけど、同じようなタイプの人間もいるので大丈夫ですよ!?

2006.10.19 23:17 10

えねこ(39歳)

数々の失敗を経験しているのであれば、沈黙が訪れたときにそのことを思い出して黙っていられませんか?そこで他の人がどう切り出してくるか、どんな話題に持っていくかを観察して参考にしてみてはどうでしょう。
せっかく話題提供してくれても、あまりにも無理している感じがすると、申し訳ないけれど聞いてるほうもツライです。(気を使う人なんだなーとは思います)

2006.10.19 23:58 9

匿子(秘密)

よくわかります!!!私もそんなかんじです。沈黙が怖くて友人と会うのが億劫になったりするんですよ。だから久しぶりに会う人のときは特に、これとこれを話そうとあらかじめ話題を考えて会ったりしてました。自分のテンションが低いときは、私も余計なことまで話してしまって後悔…なんてことよくありました。コンパのときでも話題をどんどんふって話を盛り上げなきゃ落ち着かなくてしょうがなかった思い出があります。でも考えてみれば、たとえ沈黙したとしても相手も同じ雰囲気を味わっているわけですよね。自分だけがぺらぺらしゃべらなくてもいいんだよなとも思います。相手もしゃべりがへたくそだからこそ沈黙の瞬間が訪れるんだろうから。でも、なぜか耐えられなくて無理して話題をふるのは私なんですよねえ。昔からの友人とは何も考えなくても自然と会話がはずんでいるのに。話題がとぎれそうになったときの対処法としては「あ〜なんか○○ちゃんと話すと落ち着く〜すっきりした〜」とリラックスムードにもっていくとか、いったんトイレに行って何話そうかなあと考えてきたり…ですかね。なんかこうして文字にしてみると私って無理してるなあ。

2006.10.20 00:22 8

どんどん(29歳)

無口な人と接するときは、自虐的なことを言って笑いをとっても、その後話題が続かなそうなので、例えば会話を質問形式にしてみるとか。
「昨日こういうことがあったんだけど、○○(相手)だったらこういうときどうする?」とか、最近のニュースを題材にして「○○はどう思った?」とか。
会話も一方通行だと疲れるから、こういう感じで持って行けば、しだいに話題も膨むんじゃないかなぁ。
私は「もし宝くじ当たったらどうする?」的な話を、友人と真剣に話し合ったりします。
結構盛り上がりますよ。

2006.10.20 09:39 9

ストラップ(34歳)

私もです。同じく沈黙が嫌なので無理して話題を作ったりします。気を使いすぎて後で疲れたり、後悔したりします。父親もかなりの気を使う性格なので遺伝でしょうね。でも今更この性格を変えることも出来そうにないし・・・。気をつけることは余計な事はいわないことかな。と思っています。

2006.10.20 10:20 5

るなるな(28歳)

わかります〜。私は数人の女友達の間で沈黙になる度に、ひとりで変におちゃらけてしまいます。
そして周りにつっこまれ、まあ、それなりに話は盛り上がるのですが、だんだんばかにされたようない言い方もされ始めるので、自分はあんまり楽しくなりません。
そのくせ、友達は二人で会っている時や電話になると、いろんな相談や、愚痴をこぼして頼ってくるので、「なんなの?」って腹立つだしく思っていました。
以前会社の休み時間が毎回そんな感じだった時は、もう友達関係をリセットしたい〜と思い、密かに人事調査で転勤希望を出したこともありました…。でも結局そんなに性格を変えることもできないし、今は、まあいいや〜って思っています。

2006.10.20 19:05 7

ししゃも(33歳)

みなさま、ありがとうございました。

似たような事で悩んでいらっしゃる
人が割といるようですね。

今後は自虐系の余計な事を言わなくて
済む様に、無難な話題を用意しようと
思います。

そういえば、話題に詰まったときに
使える話題の頭文字をつなげた言葉を
昨日思い出しました。

それが何だったか忘れましたが、
天気・ニュース・旅行が含まれていた
のを、かすかに覚えています。

宝くじが当たったら・・・も無難で
いいですよね。

もう自分の事をネタに、話題を提供
し続ける役はやめたいです。
はっきり言って損ですしね。。。

これからは自分ネタでの話題提供を
やめて、無難な話題も尽きたら、
沈黙してみようかな・・・。

2006.10.23 10:20 5

沈黙は金(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談