HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 余計なことを言ってしまっ...

余計なことを言ってしまったかな 

2010.12.20 15:21    0 6

質問者: ゆっこ さん(32歳)

ママ友とはなした後 いつも余計な一言を言ってしまったかな?
と、自己嫌悪に陥ります。

ママ友の子供ちゃんが、お外で紐をくちにくわえて、四つん這いになりだしたので、犬みたいだよ…といってしまいました。
言わなくてもいいことを…と反省しまくりです。

みなさんはママ友との会話後、一人反省会などしおますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!!

よくではありませんが私もありますよ!
人間なので誰でもあ~っと言うことはあると思います^。^

後から考えて、反省しているなら大丈夫ですよ!!
ただ反省だけして、また同じことを繰り返してしまうとなると、反省の意味がないので、次からは言葉にする前に、一度言っていいことか考えてから、口にするように意識してみてはどうでしょうか?

意識してから私は、あ~っと言うことはほとんどなくなりましたよ。

ちなみにですが、犬みたいって言われたら、ちょっとカチンとくるかもです>。<

2010.12.20 16:20 30

ぴの(30歳)

私は初対面なのに そうなんだ~とかタメ語で話してて 気づいたら敬語に直すんですが感じ悪いですよね? 反省会しますよ(笑)

我が子が、犬みたいって言われたら だよね~ ってかぶしちゃうかな(笑)

2010.12.20 17:20 26

まきさんらぶ(34歳)

しょっちゅう反省会しますよ〜(>_<)

昔から気にする性格なので…(^^;)

頭で考えて喋ってるつもりなんですが、あまり親しくない挨拶程度のママさん達と話す時は、気を使ってるのかな?何か喋らないとって思ってしまって余計な事言ってるような気がします。

それで、帰ってから頭の中で今日喋った話の内容を思い出して、あの一言は失礼だったかなあ?気を悪くしてないかな?って反省会がはじまります(・・;)

本当に、ここでもそうですけど、日本語って同じ言葉でも全然正反対の意味を持つ時もあるので、言葉って難しいなぁって思います。

それから、言葉のニュアンスや仲の良さでも変わってくるかもと思うんですが、私の子が犬みたいと言われても、本当だ〜っ(^o^)て嫌な事はないです。

2010.12.20 18:07 27

ヒロ(28歳)

私もしょっちゅうです。口は災いの元だなぁと反省することも。

余計なことは言わず、ニッコリしてればいいのだろうけど、ついつい余計な事を言ってしまいます。自分の中ではユーモアのある冗談でも、相手にとっては不快かもしれないし…

ついつい調子に乗ってしまう癖があるので、ソツなくお付き合いができる大人になりたいなぁといつも反省です。

2010.12.20 22:13 35

きーこ(33歳)

私はあとでもっとうまい言い方なかったかなといつも考えてます。
気の利く言い回しができず簡潔に返事しかできないので、きのきく返信されてる他のママさんは感心してます。

ちなみに犬みたいは状況によってですが私は気になりません。
うちの子食べ方汚くて、飼ってる犬と同レベルで家族から犬みたいといつも言われてますが自分でもそう思ってしまうので・・・

2010.12.20 22:47 26

とく(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

今日も違うママさん達と偶然会い、立ち話。余計なことを言わないように気をつけながら会話をしていたのはよいのですが、さよならした後はグッタリ。何だか疲れちゃいました。苦笑
誰かを不快にさせて反省会するよりは、これでいいのかな??なんて。

子供を通してのお付き合い。
まだまだこれから壁にぶつかることもあることでしょう。
そのときには皆さんのアドバイスを思い出し、ママ友たちとよいお付き合いができるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2010.12.21 22:36 14

ゆっこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top