HOME > 質問広場 > くらし > ブログに子供の写真&実名

ブログに子供の写真&実名

2006.10.20 17:45    0 9

質問者: 一姫二太郎さん(41歳)

とあるお店の詳細が知りたくて検索をかけていたところ、どなたかのブログにたどり着きました。で、ついでに他の日付のところも少し拝見したのですが、管理人のお子さんの顔アップ〜全身〜いろんなポーズの写真満載、名前も(たぶん実名と思われる)今日の○○は…とかふんだんに出てきます。その話題から住所やら職場もだいたいですけど、わかってしまいました。
 これって普通なんですかね?
 お子さんは、とても愛らしくみせびらかしたい気持ちはとーってもわかるけど…露出好き?とか思ってしまいました。
 ちなみにウチは子供おりません。
 皆さんのお考えはどおですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それが普通なのかどうかはわかりませんが、ネットは不特定多数の人が見ますから、子どもの写真や名前を載せるのは控えておいたほうがいいと思います。

私は子どもの小学校で広報委員をやって広報紙を作ったことがありますが、原稿を白黒コピーして写真は鮮明に印刷されないにも関わらず、「人物のアップ写真は載せない」「アップでなくても、写真から子どもが特定できるようなら顔をボカシ加工するか、正面からの写真は使わない」というルールがありました。広報紙の写真が万一犯罪に使われることがないように…との配慮からです。

なので、ブログに子どもの写真や名前を載せている…と聞くと「そんな無防備なことで大丈夫?」と心配になってしまいますね。

2006.10.20 20:11 14

江信(40歳)

私は友人からブログを始めたと聞き、
覗いてみたら子供のアップの写真がズラリ。
正直、ひきました。
いろんな意見があるでしょうが、これだけ子供の犯罪が多く騒がれる中、親自ら犯罪の種を蒔いている気がしてなりません。
写真だけならと気軽に考えているのでしょうが、それこそ何処の誰が見ているかわかりません。
子供の犯罪を企んでいる人がネットでターゲットを探し、狙った子供とたまたま近所で出くわして。。。なんてことも絶対ないとは言い切れないと思います。
主人も、「こういう風に自分からスキを作る人間に限って、犯罪に巻き込まれたときに他人のせいにしたり、全く心当たりが無いと平気で言う」と言っています。
語弊があるかもわかりませんが、私もそう思います。
私は自己防衛と言う点から、絶対に子供の写真は載せません!

2006.10.20 21:48 13

甘栗(30歳)

普通じゃないです。
そういう事を平気でなさっている親御さんは、ネットを利用する上での危険意識が皆無といってもいいでしょう。そしてこういう方々は育児や家庭生活、公共でのマナー等もおかしい人が多く、それをブログに平気で書いちゃってますね。
某巨大掲示板ではそういうブログがいくつも目をつけられてアドレスが貼られ、批判意見が書き込まれてブログ炎上というケースになるようです。そうなって、初めて自分の愚かさに気付くようです。
またブログ炎上とまでもならずとも、ブログ上の画像は自由に保存できますから、何に使われているかわからないという恐ろしさもあるんですよね。
こういった育児ブログは、アドレスを教えた知人友人しか見ないものだと思われている世間知らずさんばかり。他人事とはいえ、その意識の低さに呆れてしまう事もしばしばです。

2006.10.21 08:04 10

落ち葉(33歳)

私は、前に何気なく検索していたら、息子と同じ幼稚園の子のHPを見つけてしまいました…。
親御さんが作ってるんですが、実名、顔写真はもちろん、幼稚園の名前も載ってました。
幼稚園の行事で、お友達と写した写真も…。
お友達の親御さんに許可は取ってるんだろうかとおせっかいな心配をしてしまいました。
全世界の人に見られるんですよね…。
恐いです。
うちの息子はフレンドリーな性格で、見知らぬ人に「○○ ○○です!この子は妹の△△!」とすぐ言ってしまうので、「知らない人に名前を言わない!」と毎日言い聞かせています。
それなのに全世界に…恐い〜。

2006.10.21 00:18 10

一太郎二姫(32歳)

普通じゃありませんよ。
誰が見てるか分からないのがネットです。
いつでもうちの子拐って下さいって親が宣伝しているようなもんです。

無料でblogを作成できるし、技術なんてなくても簡単に写真もアップできるので、手軽に皆さんされるんでしょうけどね。

パスワード制にして信頼のおける身内や友達にしか見せない。
公開するなら写真の顔の部分にモザイクをかける。
特定されるような話題は書かない。
普通はそれくらい自己防衛としてやりますよ。
でないとセレブ番組に出まくって子供が誘拐された方や、最近流行りのblog炎上で2ちゃんねるに個人特定された書き込みをされたり、blogで守秘義務違反や名誉毀損など訴訟沙汰になりかねません。

そのblog主さん誰が旦那さんかお友達が注意してあげればいいのにと思います。

2006.10.21 00:57 11

さららん(25歳)

私は、写真や実名を一切乗せません。
子供の名前を大切に思っているので、不特定多数に知られたくない気持ちのほうが強いです。
また、画像は・・・ロリ系の人たちのおもちゃにされたくありませんので、控えたいですね。
たとえ画像修正でも、自分の子供の裸写真が誰かの娯楽になるかもしれないと考えたら・・・決して乗せません。

2006.10.21 03:52 6

KY(35歳)

私の友人もミクシィに自分の可愛い子供を見て!といわんばかりに顔のアップ写真、実名載せています。正直引きます。
友人が言うにミクシィは招待制で自分の知り合いしか見ることが出来ないから載せても全然大丈夫!との事ですがそういう問題?と疑ってしまいます。
かなりミクシィ中毒になっているので日記等にプライバシ−等書くことに抵抗がなくなっているようです。子供の事まで詳細に書いているので怖いです。

2006.10.21 14:21 6

匿名(35歳)

わたしも全く同じことを思っていました!
やっぱりおかしいというか危険ですよね。
先日、子供の犯罪(誘拐、いたずら)の毎日の防御法というのをテレビで紹介していました。
子供の自転車に、名前、住所を記入しない。学校の名札は外ではつけない。の他に、よくありがちな「公園などでわが子の名前を呼ばない」というのがありました。
そういう場で名前を呼ぶときって、わりと大きな声になるし、不審者にとってはいい標的になるそうです。

いまやわが子の名前すら外で呼ぶことが危険視されている時代なのに、顔写真や名前を載せるなんて、親自らわが子を危険にさらしているのと同じですよね。

2006.10.21 15:32 7

二太郎(25歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。親としてはわが子をみてもらいたいのでしょうけど、危険を顧みない方が写真等々のせてしまうのでしょうね。他にもそのようなことをなさる方も少なくないようですね!こんな時代ですからあのブログ主さんが犯罪に巻き込まれない事を祈るのみです。
 ありがとうございました。

2006.10.21 21:02 7

一姫二太郎(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page