HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 色んな事で悩んでいます。...

色んな事で悩んでいます。これって排卵なの?意見を聞かせてください

2006.10.23 09:23    0 3

質問者: 匿名さん(30歳)

赤ちゃん待ちの主婦です。
解禁になりここ2ヶ月位です

つい最近の症状で、
気になる事があり
3つほど皆様のご意見をお伺いしたいと
思いスレしました。

?じつは、1週間前に
左の腹部に差し込むような痛みがあり、
良く伸びるおりものも出てきた為、
「きた!」と思い仲良くしました。
その日の基礎体温は36.50℃でした。
ですが、昨日下腹部に鈍い痛みと
左右に差し込むまでは行きませんが
鈍い痛みがありました。
生理前よりも軽い痛みでした。
今迄は、そんな鈍い痛みは
ありませんでしたが
(自分が気づいていないだけかも)
その後、1週間前よりも
よ〜く伸びるおりものがあり、
また仲良くしました。
ちなみに、その日の基礎体温は
36.47℃です。
伸びるおりものは、
子宮頚管のもので
排卵や精子の活動を助けると
インターネットで読みました。
でも、こうやって何度も
あるものでしょうか?
昨日のおりものの方が、
1週間前よりもよく伸びてた様に
思います。
やはり、昨日のものが、
排卵が近いというおりもの
だったのでしょうか?
基礎体温は低温期でも35度代に
なった事がありません。
人によって違うんでしょうけど。
基礎体温をつけていて
低温期にと思っていても
人により、高温期で排卵があったり
と聞き、自分でも少し困難ぎみです。
体温がガクンと下がったときが、
排卵ならば、一昨日に36.22度と
少し下がりました。
生理周期は、30日周期です
今月6〜12でした。
私は何かあると、
周期も狂いますが最近は
落ち着いており毎月6日にきます。
ちゃんと低温期と高温期の
2層になります。
まだ病院には行っておらず、
(少し抵抗があります)
基礎体温とおりものなどでの
自己判断です。
生理周期が安定しているので
今月から排卵の予想が出来るサイトを
活用し、それで大体の予想をしています。

?皆様は、排卵が近いなどの体のサイン
をどのようにキャッチしていますか?
上記の私の方法でいいのでしょうか?
排卵検査薬は使ったことがありません。
赤ちゃんはほしいのですが、
あまりの欲しさにガチガチになている
様にも思います。
欲しいと思えば思うほど、
出来なくなっている人が
友人にもいます。

?体のサインをキャッチして頑張りたい
という気持ちと、義務的になって
きている事を考えると自然にして
待とうかなとも考え迷いがあります。
欲しいけど自然にしておいた方が
いいのかなとも考え始めています。
皆様はどうお考えでしょうか?

長々と読んで頂きありがとう
ございました。
支離滅裂で申し訳ありません
未熟な私に、わかりやすく
教えて頂けると
助かります。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私は多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。

最近、子作り解禁されたようで、いろいろ混乱されているようですね。

?については、基礎体温表を見ていないのでなんとも言えないですが、おりものだけで判断するのはどうかと思います。体温も平行して見ておられるようですが、その時の体調によっても体温は微妙に変化しますし、おりものの性質にしても変化します。
この日が排卵かな?と思われた日以降の体温が上がっていて、高温期になっていれば排卵したことになります。
高温期に入ってから排卵する場合もありますが、排卵の時はやはりがくっとさがります。私がそうなんです。
排卵させる注射を打った時は体温は下がることなく排卵されるかもしれませんが…

病院は抵抗があるようですが、体温表だけでも診てもらってもいいのかなと思います。自分では2層になっていても、ドクターにみてもらうと2層になってないこともあるからです。

?排卵のサインをどうキャッチしてるか、ですが、病院に通う前は排卵検査薬を試していました。
しかし、判定がしにくいのと、私の病気では排卵時に出るホルモンが常に出ているので検査薬は使用しても意味がないことがわかりました。
おりものも試しましたが、女性は興奮時にものびるおりものに似た性質のものが出ることもありますので、おりものだけでの判断はしませんでした。

病院に通うのは私も最初、かなり抵抗がありました。
でも、診察してもらったから今の病気が発覚したし、自分では排卵時期を見極めるのは困難だったので受診して良かったと思います。
それまでは、通院せず自然に授かりたいと思っていましたが、子供のことばっかり考えてしまって、でもなかなか授からない…受診したことによって、自分一人で頑張らなくていいんだ、先生に任せておけば大丈夫なんだって思えてすごく気持ちがラクになりました。

?については、私もよく感じています。妊娠は、身体も心も健康でないとできないと思いますので、日頃の生活を見直したり、運動をしています。
排卵日だけにこだわらず、したいときに主人と仲良くしています。
妊娠のためでもあるけど、それ以前に健康な身体作りという意味で、日々いろんなことを試しています。

長々と、すみませんでした。
私の言いたい事が伝わったかわかりませんが、病院を必要以上に拒否することはないと思いますよ。先生に疑問を言うだけでも気持ちはラクになりますし。
お互い、かわいい赤ちゃんに逢えるまでがんばりましょう。

2006.10.23 13:36 9

さくら(24歳)


こんにちは。
迷うところですよね。
でもそれは誰にもわからないと思います。
やはり排卵検査薬を使うのが一番近道だと思いますよ。
使ってまでやるとがちがちになる…
とおっしゃっていますが体のサインをそんなに気にしている時点で既にがちがちになっていますよ。
抵抗があるのでしたら何度か検査薬を買ってご自分の体のリズムを調べてみてはいかがでしょうか?
私も来周期からまた検査薬かって頑張りまぁす。

2006.10.23 15:36 13

はな(31歳)


私は不妊治療の末めでたく子供を授かった主婦です。私もあなたと同じように毎月チェックしていました。明日からの基礎体温が高温ならば排卵している可能性があり、仲良くしたので妊娠する可能性もあるとおもいます。おりものの状態や体温の変化などは先生に診てもらうのが確実だと思います。病院や先生にもよりますが、きちんと説明をしてくれますので一度聞いてみてもいいと思います。私もやはり自然がいいと悩みました。でも実際、受精して着床し育っていくのは人の力では限界があると思います。すべては自然の働きによるものですので人の力でできることは思いっきりがんばればいいと思います。後は生まれてくるであろう赤ちゃんの力を信じて、親になるであろう夫婦もやれることをやれるときに思いっきり頑張ってください。ただストレスや無理はしないでね!

2006.10.23 18:11 8

ゆーご(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top