HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療に対する夫の理解...

不妊治療に対する夫の理解(愚痴です)

2006.10.25 23:46    0 2

質問者: mimiさん(34歳)

私からコメントさせて頂くのは初めてのmimiです。よろしくお願いしますm(--)m今日は愚痴です^^;
夫の何気ない一言に傷ついたり腹を立てたりしたことはありませんか?
私は結婚2年で5Wで流産して以来、全く妊娠していません。もう結婚丸6年です。その間病院を変わったりしながらAIHを計8回するも何事も無く、今度腹腔鏡検査にステップアップ予定です。不妊の原因は「不明」に近いと思います。高プロですが薬で(カバサール)正常値に戻っていますし、他は特に問題がありません。これまで夫とは何度と無く喧嘩をしました。病院についてくるでもなく、不妊症について知ろうとするでもなく、何気ない言葉にイラついたり悲しくなったり。「なんで自分だけこんなに苦しんでるんだろう」「なんで自分だけ病院に通わなきゃいけないんだろう」「なんでいつも私から話題に出さなきゃいけないんだろう」そう思い始めると子供を産める人と一緒になって欲しいとさえ思います。病院の話をしてる最中に他の話をされたりすると、虚しい気持ちで一杯になります。決して他人事と思っている訳ではないのでしょうが、不妊治療はどうしても女性への負担が重くなるのですから、夫の理解や気遣いは必要だと思うのです。正直、疲れてしまいました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも無理解でしたよ。
検査して原因不明だったので「そのうち出来る、治療なんてするな」と拒絶されたり
したし検査には付き添いしてくれるものの
私が落ち込んだり友達の妊娠にショックを受けるたびに「妊娠の話ばっかりで嫌になる」と怒られました。

体外の不安な時も「そんなに嫌ならやめたらいいのに。俺は2人でもいいし、不安な気持ちより子供が欲しい気持ちが強かったらすれば?」と言われました。
妊娠中も尽くしてくれましたが赤ちゃんへの語りかけは一切無く出産しました。
立会いだったのに役に立ちませんでした。

でも今は子供にべったりです。
「俺は治療してくれたあこに感謝してる。ずっと俺も子供欲しかった。可愛い。世界で一番可愛い」と可愛がりますが世話は一切しません。
友人も男の人は産むわけでもないし妊娠するわけでもないから分からなくても仕方ないって、と言ってました。

心の中で、治療中や落ち込んだ時はグチを静かに聞いてくれるだけでいいし妊娠中は子供のことを楽しみながら一緒に話したり育児の参加だって無理なら話を聞いてくれるだけで女の人は嬉しいのに!っていつも思います。
うちは辛い治療をしてやっと子供が生まれましたが夫の無理解も子供がいればどうでもいいやって思います。
mimiさんの治療が成功してママになれますように。

2006.10.26 14:40 11

あこ(27歳)

あこさん、ありがとう。私も早く子供を産んで夫を子煩悩にしてやる!!って気になりました^^次はいい話が書けるようにがんばりますね。

2006.10.27 19:13 9

mimi(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page