HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 疎遠になった子持ちの友達

疎遠になった子持ちの友達

2006.10.26 15:23    0 11

質問者: ななみさん(34歳)

またよろしくお願いします。

働いていたことで時間が合わなくなったり、自分になかなか子供ができなかったひけめもあり、主婦で子供もいる学生時代の友人と疎遠になってしまった過去があります。

この度なんとか私にも子供が生まれ、そのことを友人に伝えるべきかどうか悩んでいます。とりあえず年賀状は出し合う仲なので、年賀状でそれとなく知らせるだけでいいでしょうか。それとも、きちんと電話で話すべきでしょうか。

決定的な何かがあったわけではありませんが、何となくこちらの都合で離れてしまった感じがあり、今更・・・と思われないか、心配です。お祝いの催促と誤解されても困ります。逆に、年賀状で知らせるだけなんて、あまりにもそっけないかなとも思うのです。

辛口でもかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん・・・、まずは年賀状で知らせて様子見でいいんじゃないでしょうか?それで、充分だと思いますが。今までご自分から疎遠にしていたのに、いきなり電話で知らされても、私だったら引いちゃうかも・・・。年賀状で知らせて、相手の出方を待ったほうが無難だと思います。

2006.10.26 20:08 22

フラット(30歳)

私なら、友達の喜ばしい報告はうれしいと思います。たとえ連絡してない友達でも、わざわざ連絡してくれたんどと思うとうれしく思いますが・・
 電話で連絡するときに迷った旨やお祝いが欲しくて連絡した訳じゃないことは添えればいいんじゃないかな。
 先日、同じような理由で疎遠になった友達から結婚式のお誘いが封書でありましたが、できたら前もってメールでもいいので連絡して欲しかった、水くさいな〜と、思いました。私はずばっと言うほうなので、水くさいよ〜!みたいなメールをしたら、自分だけ独身で結婚はまだで、子持ちの私には引け目があって連絡できなっかた。ごめんと言ってくれました。
 これを気にまた以前のようなお付き合いができたらと思ってます。少し私事ですが・・

2006.10.27 07:02 20

ドキン(秘密)

私も上の子が生まれてから、自然に疎遠になった独身の友達がいます。
結婚していても、子供がいない友人とは、子供がいる友人よりも連絡頻度は低いです。
年賀状だけって事はありませんが・・・。
ななみさんの場合は、年賀状だけなんですよね?
>決定的な何かがあったわけではありませんが、何となくこちらの都合で離れてしまった感じがあり、今更・・・と思われないか、心配です。
ななみさん自身がそう思っているのなら、お友達にも避けられてた感じは伝わってると思います。
冷たいかもしれませんが、私ならそんな関係なら、年賀状に一言書いてもらうだけでいいです。
電話だったら、ななみさんがおっしゃる通り‘今更どうしたの?それを伝えるためにわざわざ電話?’って私なら思いますね。
今は年賀状だけの関係なら、年賀状で知らせてもそっけないとは感じないと思います。

2006.10.26 20:46 38

まりー(29歳)

逆の立場からですが...
旦那様との意見の違いなどもあり、なかなか子供が出来なかった高校時代の友人と、なんとなく疎遠になってしまっています。お互い家も近いので、私に子供が出来るまでは、たまに会ったりもしていたのですが...
仲の良かった友人達も、子持ちが多くなる中、みんなも連絡が取れなくなってしまいました。
今でも、○○ちゃん、どうしてるかなぁ...って考えたりしています。今でも変わらず大事な友達だと思っているので。
もし、そんな○○ちゃんから「実は子供ができたのよー」って連絡が来て、以前のようにお茶したり、連絡し合えるようになったら、どんなに良いだろう!って、ななみさんのスレを見て思っていました。
勇気を出して、連絡してみては? お友達もきっと喜んでくれると、私は思いますよー!!

私にも同じ事が起きますように...の願いも込めて、応援しています!

2006.10.26 22:17 81

こるか(34歳)

ななみさん、こんばんは。
私が思うには、とりあえず毎年年賀状を出し合う仲であるならば、まずは年賀状でお知らせをしたらどうでしょうか?
新しい年を迎える喜びと、子供が生まれた報告とを一緒に伝えるのもめでたくていいじゃないですか♪
疎遠にならずに今も電話で連絡を取り合う仲であるなら電話で伝えるのもいいと思うのですが、普段電話もする事もない仲であるなら、かえってわざわざ電話する方が、お祝いの催促?今まで電話で連絡取り合う事もなかったのになぜ??と相手に疑問を持たれたり、もしかしたらななみさんが心配されてるような誤解を与えてしまうかもしれない気がします。
ななみさんはその友人の方と今後どのようにお付き合いをされていきたいのでしょうか?もし以前のようにお付き合いを望まれるならば、年賀状を出される時にその旨お伝するコメントを書かれてみては?お互い、子育てという共通の話題もありますし、友人の方との距離が縮まるいいキカッケになるかもしれませんよ。
もし特にはお付き合いを望まれずにいるなら、新年の挨拶と子供が生まれた報告とを伝えるのみでいいのではないでしょうか。どちらにしても、毎年出されてる年賀状でまずお知らせをして、その友人の方の反応をみられてみてはいかがですか?

2006.10.26 22:29 50

子ブタ(30歳)

私は、子持ちの友人側の立場ですが疎遠の友人がいます。友人は流産後できにくい体に。。。一方私は出産し、ここ3年以上疎遠のままです。
私だったら、連絡くれるとうれしいです!それがきっかけで、以前のように仲良くなってタイミングがあれば、疎遠になってしまった時のことなども、本音で話せれば最高だと思います!
また、お祝いをせがむように思われそうなら年賀状で報告して「今度、会いましょう!」など書き加えて、その後連絡とってでもいいのでは!?
きっと、友人の方も形はどうであれ連絡がきたら、うれしいと思います。
ちょうど、私も最近疎遠になった友人のことを気にかけていました!

2006.10.27 03:51 9

おとみ(26歳)

かつての友人とひょんなことから疎遠になってしまうことはよくあることではないでしょうか?
おっしゃるように、「これという決定的な理由」がない場合がほとんどです。子供が生まれ、育児に追われるうち、何となくお互いの生活スタイルが合わなくなってしまうなんてことは普通にあると思いますよ。
年賀状を送り合うお付き合いがあり、是が非でも、子供の誕生を伝える必要のある相手ならば、「ご無沙汰しています。我が家も家族が増えました。今後ともよろしく」のような旨の挨拶を書いて送ればよろしいかと思います。
私だったら、そういう年賀状をもらったら、まあ、かつて親しくしていた間柄ならば、電話をしてみるかもしれません。別にお祝いの催促などとは考えません。私なら、特にお祝いはしないですね。

2006.10.27 19:02 9

みかりん(秘密)

長文になりますがすみません。私は逆に子持ちの友人達から疎遠にされた側です。確かに彼女達の在住場所からは遠方に住んでいる事もありますが・・。
以前参加した集まりの場で”子供が欲しくてもまともな子が産まれるとは限らないじゃん”と、とても失礼な言い回しをされ辟易した経緯があります。その時私以外は皆子持ちの仲間意識なのか誰もフォローせず更には失礼な発言の子の加勢をする有様でした。以来私は心の中で距離を置く事を決めましたが・・逆に向こうが距離を置いてきたようです。
そして時が経ち先日都内某産科で仲間の1人(彼女は独身)とバッタリ偶然会い、集いの彼女達との近況を聞きました。皆で3〜4ヶ月に1度の割合で会っていた様です。その話から逆にこちらを避けているんだなって事が確信に変わったのです。
私は12月に第一子出産予定ですがそういう状況下なのであえて皆には年賀状だけで済ませる予定です。
ななみさんは以前の様に仲良く過ごせると良いですね!

2006.10.27 19:23 9

seleb(秘密)

逆の立場ですが、
私も子供が生まれてから、連絡が取れなくなった友達がいました。
突然のことだったので訳がわからず、携帯に掛けると常に話中、他の友人の携帯からかけると呼び出し音。着信拒否されてたと気づき、こちらからも連絡取るのを辞めました。

彼女は「子供は要らない」と言ってましたが、婦人科に通っている事は知っていたので、子供の話はこちらからはしないよう気をつけていました。

それから3年後に知らない番号からの
着信履歴が何度か残っていて、10回近くかかったので出ると彼女からで

「少し前に双子が産まれたから、遊びに来て」と言われましたが
当然お断りしました。

自分の都合のいい時だけのお付き合いなんて御免です。私なら年賀状のお付き合いも辞めたいです。

お友達も今更、という気持ちになると思います。

2006.10.28 02:28 7

rikako(33歳)

ご出産おめでとうございます。
そう言うお付き合いなら
年賀状で連絡するだけでいいと
思います
あまりにそっけないと思うと
書いておられますが元々連絡を
しあう仲ではないようなので
そっけなくもないと思いますよ。
やはり相手にしたら何で今更?って
思う人もいると思いますよ。
私も全く連絡がなかった友人が
子供が生まれたのでって連絡
ありましたがおめでとうとは
思いますが何で今まで連絡なかった
のに急にしてきたの?って思いました
人間なんてやはりそんなもんです
逆に縁のあるお友達は年賀状見て
連絡して来て下さるかもしれませんし
そう言うお友達は今度こそ大切にね。

2006.10.28 13:03 8

エブリン(36歳)

偶然にも、疎遠になった友達から連絡をもらいました。共通の友達から私の出産を知らされたようです。その友達もご主人のリストラやら色々あって大変だったみたいです。学生時代のようにいつも一緒にいるだけが友達ではないんだなあと思いました。10年先20年先になろうとも、お互いゆっくりできる時間が持てたら、昔話に花を咲かせたいねと、電話を切りました。

私にも逆に距離を置かれてしまった友達がいますが、気長に彼女を待ってみようと思います。

2006.10.28 14:31 9

ななみ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page