HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫をもっての出産、...

子宮筋腫をもっての出産、病院選び

2006.10.27 13:54    3 2

質問者: ねこさん(36歳)

6cmの筋腫があり、現在妊娠6週目です。不妊治療専門クリニックに通院し、筋腫が判明したのですが、筋腫自体の治療はなく「まずは妊娠を目指しましょう」との治療方針で、現在妊娠することが出来ました。
8、9週目から産婦人科病院に転院することになるのですが、筋腫をもっての出産で病院をどう選んだらいいか迷っています。不妊治療の先生に聞くと「個人の病院でも総合病院でもかまいません」とのこと。
筋腫をもって出産された方、病院の選び方、どんな病院を推薦されたか、こういった施設の病院を選べばよかっただの、ぜひ、なんでも教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、ピンポン球大の子宮筋腫がありました。
7ヶ月頃、急なお腹の張りがあり
入院し、毎日点滴をして・・
約1月入院後、里帰り出産をしました。
実家の近くの、大学病院を予約しておいたのですが、全く問題無く普通に出産しました。
田舎の市立病院のような所では、「えっ!大変ね!」って感じの扱いをされていたように感じていたのに
大学病院へ行くと、筋腫持ちの妊婦も珍しくないのか、「問題ないですよ、どんどん動いてください」
って感じで、あっさりしたものだったのでちょっと淋しかったです(^^;)
産後は、筋腫も超音波でも確認できなくなってしまったんです。
二人目は、筋腫の無いお腹で出産しました。

きゃべつさんのように、妊娠中に大きくなって
しまうこともあるんですね。

2006.10.28 10:28 9

みる(42歳)

こんばんは。6年前、筋腫がありながら妊娠出産しました。初期には3センチ程だったものが徐々に大きくなり、最終的には赤ちゃんの頭大になりました。22週で張りがひどくなり当初かかっていた個人病院に入院。しかし24週で陣痛並の張りがおき、MFICUのある大学病院に救急車で夜中搬送され、24時間点滴、ベッド上安静生活が34週の終わりまで続きました。筋腫があっても何もおこらずに済む方もたくさんいます。でも最悪、赤ちゃんが残念なことになる方もいます。私の場合、その個人病院の先生のつてで、大学病院のICUのベッドを無理やりあけていただけました。(それでも答えをもらうのに数時間かかりました)でもこのようなことになるのなら、初めからMFICUのある病院にかかっていればすんなり入院できただろうと思いました。私はなんとか体調のおちついた35週には退院し、張り止めを服用しながら37週で元の個人病院で出産できましたが、一刻を争う事態になりかねないことを想定しても、決して無駄にはなりません。妊娠出産は命をかけた大仕事です。どうか、万が一も踏まえた病院選びをしてください。

2006.10.27 20:32 9

きゃべつ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page