HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎動って音がするもの!?

胎動って音がするもの!?

2006.10.27 19:32    0 3

質問者: 平次さん(32歳)

こんにちは。
34週の妊婦です。
ここ2〜3日、胎動が激しい時に「パチッ」と音がします。
気のせいかと思ったのですが、もうすでに10回以上確認しています。
とにかくすごくよく動いて痛く感じる時もあるのですが、どんなに激しくても音がするというのは聞いたことがないのでちょっとビックリです。

音のイメージとしてはプラスチックの上にビーズを一粒落としたような、「パチッ」か「パツッ」という音で、同じ場所での胎動でなく、いろんな所で音がします。

同じような方いますか?
胎動って音がするものなのかな?
「元気すぎる・・・」と思っているのですが、もしかして病院に行かなければいけないような事なのかとちょっと不安に思いました。
お返事お待ちしてます〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
6ヶ月か7ヶ月の時にほんの数度ですが、パチンと音がしたことがあります。気にはしませんでしたが。
でも、順調に育って現在38週です。
大丈夫だと思うけれど、心配ならば先生に聞いてみて。私もその音の原因を知りたいです。(*^_^*)

2006.10.28 11:10 45

ぱんだ子(32歳)

こんにちは。 その音もしかすると妊娠線が出来たときに鳴る音かもしれません・・・。
きちんとした事はわからないんですけど、私も妊娠時にパチンといった音がしていました。とっても不安になって医師にも聞いてみたんですけど「???」って感じで教えてもらえませんでした。助産士の友人にも聞いてみましたがその子も「???」でした。
どこかのサイトで同じことを悩んでいる方がいてその方への答えに妊娠線が出来る時に音がしたというお返事があったのを見つけたので気にしていたら、音がした所になかったはずの妊娠線があるじゃないですか!
 なので、私が考えるにはお腹の皮が伸びるときにもしかして音を発するのではないかなとおもいます。結構大きな音がするんですよね。(笑)
 一度、確認してみてください。

2006.10.28 17:52 20

よし(35歳)

スレ主です。
ぱんだ子さん、よしさん、レスありがとうございました。

あれからも頻繁にパチッ!と音がしています(笑)
TVを隣で見ていた夫に「聞こえた?」ときいたら「うん」というほどはっきりと聞こえました。
右上で鳴ることが多いのですが、なんと今日左下を見てみたら、足の付け根ちょっと上の所に妊娠線ができていました。

Netでいろいろ調べたのですが、やっぱり医師でも???みたいですが、音が鳴るところとは違うけれど妊娠線の発生と関係あるのかもしれないですね。

胎児に異常がないのなら安心です。
いくらでも妊娠線出ちゃってもいいから元気に育ってくれればいっか!って思いました。

2006.10.29 21:15 19

平次(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page