HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 膣炎を繰り返してしまいます

膣炎を繰り返してしまいます

2006.10.29 14:28    0 6

質問者: ドライフルーツさん(28歳)

今朝膿のようなおりものが出たので、日曜でも診療している婦人科へ行ってきました。 特に思い当たる理由も無いのに非特異性膣炎、カンジダ膣炎でちょくちょく病院にお世話になっています。 先生は『なりやすい体質なんですね』とおっしゃいますが、だからといって仕方ないとも思えず、何とかそういう自分から脱出できないものかと思っています。
 ・ガードルなど通気性の悪い下着をつけない
 ・せっけんで洗いすぎない
…などの他に何か気をつけたほうがいいことをご存知の方、いらっしゃったら是非お返事おねがいします。こんな風だからセックスも億劫です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は良い状態まで回復するのに1年ぐらいかかりました。病院で軟膏をもらいましたが、すぐぶり返すんです。やはり日頃から気をつけるしかないですね。
通気性の悪い下着を着けないことはもちろん、ジーパンもできるだけ避けたほうがいいです。ちょうど縫い目が患部にあたるし、ムレるし、あまりお勧めできません。
またセックスの後は濡れたティッシュやタオルで優しく拭っていました。ヒリヒリして痛いんですよね。ちょっと楽になりますよ。
気休めですがビタミンB群を摂取してました。効用に「粘膜の保護」とあったので、効果ありかもしれません。お試しあれ。

2006.10.30 11:14 8

はるよこい(31歳)

私も、治ったと思ったら、また膣錠を処方されたりして、悩みました。

本当に、セックスが億劫になりますよね。

今、不妊治療していて主人の精液検査の際、性病ではなくばい菌?がいて、抗生物質を飲みました。
 なので、ドライフルーツさんだけの問題だけではない場合もあると思います。

あと、不特定多数利用する温泉とかでもなるそうです。
私の先生は、「好きで温泉いってるものを、止めろとはいえないけどネ」
と。

なかなか難しい問題だけど、当の本人にとっては、悩みますよね。 

2006.10.30 14:21 14

あくあ(29歳)

ドライフルーツさん初めまして。

私も何回も膣炎&膀胱炎(ちょっと違いますが)を繰り返していました。
ほんとに、疲れていたりしてちょっと抵抗力が落ちるだけですぐなったりして・・・。なんでこんなになるんだろう?って泣いて悩んだこともあります。
ネットで調べたりすると、何回かなると、免疫がついてなりにくくなる・・ってあるけど、本当なの?って感じで。
先生の言う通り、体質もあると思いますよ。私も母からそういう体質なので。

他の方もおっしゃるように、『ムレ』が大敵のような気がします。
私も、ちょっとかゆい?と思ったときはすぐに綿100%の下着に替えたり、なるべくスカートにしています。

でも、寒さで抵抗力を落としてはいけないので、『冷え』もいけないのではないのかな?と思い、温かい物をのんだりしてしています。
あとは、しっかり休息をとること。

確かにセックスが億劫になりますよね。
私はそういう体質なのを彼にちゃんと伝えています。
なので、少しかゆいかな?と思った時は彼氏にもちゃんと話をして、控えたり、やめたりしていますよ。やっぱりばい菌が入りやすいですからね。

長文になってしまってゴメンナサイ。
お互い気をつけましょうね!

2006.10.30 19:56 14

ミルク(25歳)

こんにちは。

わたしもよくカンジダや表皮ブドウ球菌の膣炎になります。
原因をしらないでいたときは、だんなさまとの仲良しがなぜ痛いの???ってなってましたが、最近は痒くなりそう・・・ってときに早めに膣錠使うとすっきり治ります。
どこかのサイトでヨーグルトを入れるといい・・・なんてのもありましたが、そこまでしなくても、毎日ヨーグルト食べるだけで、体質改善されて、かかりにくくなります。あまり悩まれなくともそのつど治していけば、免疫力がついてきますよ。

2006.10.30 23:17 8

まいまい(26歳)

私も同じくカンジタと膣炎を繰り返していました。つらかったです。
やはり良くなるまで1年くらいかかりましたが今も時々かゆみが出てくることがあり怖いです。色々試しましたよ〜

?ヨーグルトを食べる、又は患    部に塗る
  ?ビタミンB、乳酸菌のサプリメン   トを飲む  
  ?どんなに寒くてもガードル、    パンスト、ジーンズをはかな    い 
  ?ショーツは絶対綿100% 
  ?かゆくなったらできるだけすぐ   にシャワー(水)で洗う   

特に?がキツかったです…スカートよりパンツ派なので。でも病院を変えたら割とすぐに快方に向かいました。治療方法が合わなかったのかもしれません。早く気付けばよかったと思います…みんな知っている事ばかりでお役に立てなかったと思いますが早く良くなるといいですね。

2006.10.30 23:51 9

はな(36歳)

みなさんお返事ありがとうございました! やっぱりムレないようにスカートはいたり下着に気をつけたり、みなさん工夫されてるんですね。仕事柄ストッキングを毎日はいているのですが、お昼の休憩時間(2時間あります)は脱いでみるとか私も工夫してみます!
 ヨーグルトを入れるという方法はびっくりしましたが、勇気を出して試してみようかな!?と思います。 ネットで調べてみたら、カンジダが原因のときは、ティートゥリーというアロマオイルで座浴もいいらしいですね。何度も繰り返してつらいので、この際民間療法も試してみる価値アリかな、と思いました。
 免疫がついてくるという話は初耳でしたが、そう思うと前向きに考えられますね!
 ありがとうございました!!!

2006.11.5 19:19 4

ドライフルーツ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page