HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 繰り返す乳腺炎どうしたら?

繰り返す乳腺炎どうしたら?

2010.9.15 15:49    0 6

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。
1ヶ月半の息子を持っている新米ママです。

私はおっぱいの分泌がよくて、作りすぎる体質のようで、食事にはすごく気をつけていますが、

乳首の形や息子の飲み方などで、どうしても飲み残しがあるみたいで、たびたびカチカチになり、助産師さんを呼んで絞ってもらっています。

それだけでも切ないのに、今日は、おっぱい大好きで仕方ない息子が、おっぱいがまずいみたいで(古くなったやつが出たのか)、乳首をくわえて泣いて飲んでくれませんでした。

助産師さんに相談したら、ミルク50ccあげてから、自分のおっぱい絞ってみて、またあげてみたらどうかとアドバイスを受けて、その通りにしたら、飲んでくれました。

こんなに気をつけているのに、どうしてこんなおっぱいなのでしょうか。

食事どころか、麦茶ですら飲むのが怖くなって(おっぱいがどんどん作られてしまうから)、だんだん食欲も落ち、痩せてきました。

同じように悩んでる方いませんか?
これから先、母乳あげるたびにビクビクで、またいつ乳腺炎になるか怖いです。

この先長い母乳育児がつらいものだけになりそうで、精神的にかなり落ち込んでいます。

どうしたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
私も母乳をたくさんつくるタイプのおっぱいで、生後5日目くらいからもうパンパンに張っていました(苦笑)。
産後入院してる時に教えてもらったのが、『張ってしんどい時は保冷剤をガーゼに包んで、しこりのあるとこにあてること(冷やすと乳腺が細くなり母乳を作りにくくするそうです)』『母乳を飲ませる前に5分程絞り、飲ませた後も胸がしんどい場合は絞ること(絞り過ぎは禁物!!しんどさがなくなる位で)』でした。1ヶ月目は赤ちゃんが飲む量も少ないし飲むのも下手なので、よく張っていてしんどかったです。赤ちゃんも苦しそうに泣きながら飲んで、満足いかないまま飲み疲れていたこともよくありました。でも2ヶ月目に入ると、赤ちゃんが飲む量も増えてきたせいか、張ることも少なくなってきました!ちなみに食事は特に気にしてません。気にするとただでさえ育児でストレスあるのにこれ以上ストレスを増やすのは嫌だったので。

絞るのは助産師さんを呼ぶのではなく自分で絞ることはできないですか?私は絞り方を教えてもらってずっと自分でコップとかに絞ってます(笑)。わざわざ助産師さん呼んで…とかしてたらしんどくないですか?

母乳が張るのは赤ちゃんが吸ってくれることで楽になります。だからビクビクせず赤ちゃんにどんどん吸ってもらって、うまく付き合っていきましょう♪

2010.9.15 18:46 34

ねこ(28歳)

こんにちは!

私は6ヶ月 の男の子ママです。

私も3ヶ月くらいまで母乳をやめたくなるくらい乳腺炎を繰り返していました。

週に一回は詰まってたし、酷いときは両パイ!!
ほんと、辛いですよねー

私も桶谷行ったり食事にかなり気を使ったりしてましたが、4ヶ月あたりからまったく詰まらなくなったんです。
ビックリしました。よく100日越すあたりで母乳の生産量が落ち着くとか言いますが本当にその通りで…

今はつらいと思いますがお互い頑張りましょう!

おっぱいタイムって本当に幸せで、わずかな期間ですから…

2010.9.15 20:08 35

りーやん(26歳)

生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃんだと飲む量も少ないので供給量と需要量に差が出てしまっているんでしょうね。
でも赤ちゃんってどんどん大きくなるので、飲む量もどんどん増えてきますよ。
あと1~2ヶ月もすれば随分と飲む量も増えますから飲み残しもなくなると思いますよ。
最初は辛い母乳育児ですが軌道に乗ると楽なので、もう少し頑張ってみてはどうかと思います。
せっかく出るいいおっぱいですからミルクに切り替えてしまうのは勿体無いですしね。

2010.9.15 20:28 61

るる(40歳)

mi-koさんこんにちは。
乳腺炎つらいですよね~。私も子供が1歳くらいになるまでは乳腺炎に随分悩まされました。

私の場合は、母乳の出も良かったのですが、若干つまり気味だったようで、子供の月齢が低いうちはきちんと飲めてなかったらしいです。

通販で搾乳機を買って、搾乳したりしてましたが、せっかく赤ちゃんのために母乳がでてるのに~とかなり自己嫌悪に陥った記憶があります。今考えると何を悩んでいたのか??って感じですけど、最初は必死だったので。。。

病院にも行き、抗生物質を出されましたが効果なし。ネットで葛根湯が効くと言われ試しましたが根本的に変わりませんでした。冷やしてもその場しのぎでした。

ネットでいろいろ調べたところ、イモ湿布(ジャガイモ・里芋)が良いという情報を見つけて、里芋はかぶれが怖かったので、ダメ元でジャガイモ湿布を試したところ効果てきめんでした。

ポイントは、寝るときにジャガイモ湿布をして、通ったと思ったところで、寝起きの子供に飲んでもらうことです。寝起きなので多少まずくても、ジャガイモ臭くてもグビグビ飲んでくれましたよ。

これを2日くらい続けたら、不思議と治りました。また少し経つと再発するのですが、ジャガイモ湿布が効くと分かっているとストレスも少なく、うまく付き合って行けたと思います。

作り方はいろんなサイトで紹介されていると思いますが、こんな感じだったと思います。

・じゃがいもを皮ごと1~2個をすりおろす。
・すりおろしたじゃがいもに小麦粉を適量加えてこね、
 酢を2、3滴加え耳たぶぐらいの固さにする。
・緑の葉っぱ(ホウレンソウ、小松菜、大葉など)
 を適当な大きさに切って混ぜる。
・上記を平たく1センチぐらいの厚さにして
 キッチンペーパーでくるみ患部(しこりのある部分)
 にあて、上からラップする。
・じゃがいもシップは4~5時間置きに取り替える。

私の場合はこんな感じでしたが、人それぞれだと思いますので、mi-koさんも良い方法が見つかって乳腺炎とうまく付き合えると良いですね。

2010.9.15 21:37 43

まいん(37歳)

乳腺炎にわたしもずいぶん悩まされました。お気持ちよく分かります。

私の場合は漢方が効きました。(ハイノウサンキュウトウ)というもので、それを飲み始めてからつまりにくくなりました。漢方をあつかっている薬局で買いました。一度相談してみるといいかもしれないです。

それと、つまりそうになったらその部分に冷えピタを張って冷やしたり葛根湯を飲んだりもしました。

でもやっぱり漢方が一番良かったかな。。

つらい時期ですが、必ず卒乳の時期がきます。それまであと少しがんばってください。

2010.9.15 23:36 70

まるる(35歳)

みなさんお返事遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
今もまだ毎日詰まっていてとてもつらいです。
どうしたらいいのか分かりません・・・。

2010.9.25 09:52 18

mi-ko(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page