HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 安産??

安産??

2006.11.5 16:14    0 9

質問者: グーさん(27歳)

今日、無事に赤ちゃんを出産しました。陣痛4時間、分娩室に入って5分で産みました。これは、安産なんでしょうか?後、出産後、御手洗いに行った時、出産後に、先生が処置して下さった所が、凄く腫れてます。先生には日にちが経てば引くと言うわれましたが不安で…自然分娩された方で、同じようになった方、また、何か知ってる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご出産おめでとうございます。


安産だと思いますよ。初産にしては早い方ですしね。でも結局安産とは、こどもを無事産んで母体も元気なら安産と思っていいんじゃないかな。
腫れについては医師の言う通りで心配ないと思います。


退院してからが大変なので、入院中はゆっくり休んで、これから頑張って行ってくださいね。可愛い赤ちゃんとの
生活を楽しんでください。

2006.11.5 18:14 9

ゆゆ(30歳)


安産だと思います。
私のときは、前駆陣痛1日、陣痛30時間、分娩室30分ととっても長かったです。
でも、母子ともに元気だったので安産と言われました。
会陰切開の跡が腫れているのでしょうか?
暫くは痛いし、腫れていると思います。
でも1ヶ月くらいで普段どうりになりましたよ。

2006.11.5 19:59 10

フィガロ(31歳)


おめでとうございます!
かなりの安産だと思います!
一般的に初産は十数時間の陣痛と本とかには書いてあります。
私は陣痛12時間の分娩30分で、平均的な安産と言われました。

処置後は、結構違和感があり確かに腫れていました!歩くのも儘ならなく、座るのにも痛くドーナツクッションが手放せませんでした!
一週間もすれば腫れもひいてくると思います。なんたって数ヶ月間赤ちゃんを育て、出産した体なのでスグに元には戻れませんよ。
どうしても心配なら、看護婦さんか翌日に産後の検診があると思いますのできいてみては?!

私は産後は体が楽になると思っていたのに、おっぱいが張ったり・子宮の収縮・排便等苦労がありました。
1ヶ月くらいは無理をしないで、ゆっくりと赤ちゃんと過ごしてください!
おめでとうございます!

2006.11.5 17:49 8

おとみ(26歳)


こんにちわ。グーさん無事にご出産おめでとうございます。また、お疲れ様でした(^^)超安産だと思いますよ。
私の場合は破水から始まり、陣痛8時間、その後分娩室に入り1時間の合計9時間でした。後半5分くらいの所で会陰切開をし、赤ちゃんとご対面しました。
そのあと切った部分を縫ってもらいましたが、私の場合も2センチ位ぷっくり腫れていてドーナツ座布団が必需品でした。先生に「痛いんですけど」と何度言ったことか。でも見てもらう度に、「特に炎症も起こしてないし、普通です。大丈夫。痛ければ鎮痛剤だしますから。」と言われ、鎮痛剤のんでました。結局産後2週間あたりで腫れはひきました。痛みも1ヶ月ほどしたらなおりました。だから大丈夫だと思います。

2006.11.5 17:54 8

ゲーマー(32歳)


ご出産おめでとうございます。
私がきいた範囲内では2番目の安産です!
初産なら、超スピード安産。
すごいラッキーですよ。
 
私が聞いたところでは、
初産は12〜18時間、2度目はその半分、3度目はさらに半分くらいみたいでした。個人差でしょうけど☆
あいにく、私は自然分娩じゃないので具体的なお話ができないのでした。。。
でも、本当によかったですね。
早く体調や傷口が回復できますように!

2006.11.7 00:31 7

KY(35歳)


私の知り合いには3日苦しんだ挙句に、「もう自力で産めないからおなか、切って!!!」
って先生に泣きながら懇願した子がいます・・・

もともと子供が欲しくなく妊娠してしまって仕方なく生むのだと言っていたから、それを聞いたときに
「ばちがあたったのだ」と、内心思ってしまいました。

2006.11.6 02:05 7

む〜(32歳)


横です。。
む〜さん。
 
>私の知り合いには3日苦しんだ挙句に、「もう自力で産めないからおなか、切って!!!」
って先生に泣きながら懇願した子がいます・・・
 
これ、私と一緒です。。。。
後から「とうとう最後まで頑張れなかった」とずいぶん悩みましたが、同じ人が世の中にいるときいて、ちょい安心しました。

2006.11.7 20:53 7

KY(35歳)


グーさん、おめでとうございます!
今月下旬に初めての出産を控え、最近不安半分怖さ?と楽しみ半分と、そんな毎日を過ごしているのですが、ぜひぜひ!私、グーさんにあやかりたいです!
今は、難しいかもしれないですが、ゆっくりお体を休めて下さいね!
私も勇気が出てきました〜。

2006.11.6 18:06 7

じゅりあん(34歳)


おめでとうございます。
早かったですね〜
私も13年前に出産しましたが、
臨月まで電車通勤(1時間半)をし、出産25日前まで働いていました。その甲斐あってか毎日動いていた事もあり、お腹が痛いと思ったときは既に子宮全開でした。そして1時間もたたずにご対面でした。それはそれは慌しかったです。陣痛室も入らず、剃毛もせず、浣腸もせずいきなり分娩台へ...
助産婦さんには『本当に初産?』と驚かれるほど..私にとって出産は簡単なものでした。

2006.11.7 10:49 7

ぴょ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top