HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陥没乳頭について・・・

陥没乳頭について・・・

2002.9.19 23:29    0 4

質問者: みーなさん(30歳)

こんばんは。
いつもジネコでは勉強させてもらっております!

私はただいま妊娠したくて頑張っている主婦です。
ですが悩みが・・・。
実は左の乳首が陥没してるのです。10代の頃は両方だったのですが
その後右は自然と治ってきました。しかし左はへっこんだままなのです。
しかも中から白い分泌物が出てきては溜まるのです。
臭いも牛乳みたいなミルクっぽい臭いがします。
昔からコンプレックスで温泉などでは恥ずかしくて
コソコソしたくないのに隠したりしてました。
付き合った男性も3人くらいですがそういう関係になるまで、
口で説明したりして、結構毎回惨めな感じでした。
今の旦那は「大丈夫だよ」「変じゃないよ」って優しく言ってくれたので
そう言う意味でのわだかまりは無いのですが、
赤ちゃんが出来たらどうなるんだろう?
ちゃんと吸えるのかな?何か器具などで出さなくてはいけないのかな?
って怖いのです。しかも乳首の大きさも割と大きくて直径1.2cm位は
あるので、妊娠したらもっと巨大化するのでは・・・。
そしたらますます授乳なんて出来ないのでしょうか・・・。
もし同じような症状の方がいらしたらと思い投稿させて頂きました。
ご意見お待ちしてます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
陥没乳頭・・・結構悩みますよね。
私は今妊娠8ヶ月です。私も、先日病院の乳頭検査で、陥没乳頭と乳頭が小さいということで、専用の機具を買って、乳頭マッサージをがんばっています。
最初は自分が陥没乳頭だと思ってなくて(あまりびどくないので)、妊娠したらしだいに乳首が大きくなって、出てくるものだと思ってました。
でも、なかなか大きくならないので心配してたら、陥没乳頭だということが分かりました。
陥没はあまりびどくはないんですが、乳首が短くて小さいので、赤ちゃんがオッパイを吸う時に大変みたいです。
私も、授乳などの心配があるのですが、今は陥没乳頭吸引器を病院の方から買って、毎日手入れとマッサージをしてます。(看護婦さんがいうには、吸引器で結構治るらしいです)
乳首も、大きいということですが、小さいより良いんじゃないかと思います。
(大きすぎても赤ちゃんが含みにくいかもしれませんが・・・。)

妊娠されて、安定期に入ったくらいから手入れされたら良いと思います。
病院によっては、その頃から乳房マッサージの指導などがあります。
心配でしたら、その頃に先生に相談されたら、色々と診察して下さると思いますよ。
あまり思いつめないで、がんばってくださいね。
わたしも、陥没治るようにがんばります。

2002.9.20 16:49 77

まい(秘密)

みーなさん、こんにちは。
新米主婦のももと申します。私も昔からひどい陥没乳頭で先日手術を
しました。私の場合特別がんこな陥没で、2回手術しました。
こどもができる前にどうしても治しておきたかったので、インターネットで
探して、そこで女の先生のHPを見つけたのでその先生に手術していただき
ました。とても親切な先生です。
よかったら、HP見てみてください。
http://www.iwahira.net/index.html

2002.9.20 18:34 9

もも(秘密)

大丈夫ですよ。
私は両方とも陥没です。
若いころは悩んだし、赤ちゃんうまれてからも悩みました。
たしかに新生児のころは飲みにくかったみたいで、保護器をつかったり
しぼって飲ませたりしました。
でも1,2か月くらいしたら上手に飲めるようになりました。
がんばってあげてれば大丈夫です。問題ないですよ。
でも子供が女の子だったんですが、またまた陥没してます。
遺伝なんでしょうね。。。
大きくなったら手術もできるでしょうし、子供が望むならしてあげたいです。
簡単にできるそうです。

2002.9.20 22:07 75

ボビちゃん(29歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
遺伝性があったりするとちょっと心配してしまいますが
まだ無知な点がありますのでいろいろ勉強してみます。
今の医学も進歩していますし、気にしてても始まらないですね!
本当に有難うございました。頑張ります!

2002.9.24 13:37 77

みーな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top