HOME > 質問広場 > くらし > ルイボスティーは体を温め...

ルイボスティーは体を温める?冷やす?

2006.11.6 16:16    45 6

質問者: ホワイトさん(31歳)

皆さんこんにちは。
早速ですが教えてください。
私は不妊治療中で、ルイボスティーを最近飲み始めました。
ノンカフェインで、体を温めるというので購入したのですが、ネットで調べてみると、体を冷やすので冷え性の方は飲みすぎに注意…、代謝を良くするので冷え性に良い…正反対なのです。
結局どっちなのか分かりません。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基本的に暑い国で作られたものは身体を冷す作用があると考えられます。
なので、ルイボスティーは身体を冷すと思っていいと思います。
夏は気にしなくていいですが、これから寒くなるので摂りすぎには注意して
夜の飲用は避け、朝昼に飲めばいいと思いますよ。もちろんホットでね。

因に私は昼食時に急須いっぱい(コップで2〜3杯)をほぼ毎日飲んでいます。
内膜を厚くするというウワサですよね〜。
私は飲みはじめて3ヶ月くらいで妊娠しましたよ(育たなくてダメになりましたが)。

いい結果がでるといいですね。

2006.11.7 09:17 66

tom(37歳)


はじめまして。
詳しいことはわからないのですが、実際に使っていての話させてもらいます。
私と母親は冷え性で、私に至っては胃腸が弱くなってしまったようで、冷えに弱いです。


一昨年くらいから、母親が漢方薬の先生にノンカフェインで、ミネラルがあるからと薦められたらしく、我が家では煮出してポットいっぱいに作っては冷蔵庫で冷やして飲んでいます。


同じ方法で、前は麦茶を飲んでいました。
やはり麦茶は冷えます。
冬場にお風呂上りなんかに飲むと、勢いよく飲んだ日には下しそうになります(そういう実験番組もありました)


その点、ルイボスティーで冷えを感じることはありません。
さすがに、冷えたものを飲み過ぎたらよくないんでしょうが……
ルイボスティーを飲んだからと言って、冷え性が悪化したとは思っていません。
冬場でも、安心して作り置きを飲めるのでありがたいくらいです。


温まっているかは分かりませんが、冷え性が悪化することはないと思います。
冷えが心配なようでしたら、温かいものを飲むようにしてみたら如何でしょうか?
ちなみに私は飲み始めてから便秘が解消されたように思います(^−^)

2006.11.7 08:06 123

彰子(21歳)


私も同じようにどっちが正しいのか判らず気になってます。
以前飲んでたタンポポ茶はホルモンバランスを整えると聞いて飲んでたけど冷えると聞きルイボスティーに代えたら
ルイボスティーも冷やすと聞いて迷ってました。

調べてみたらやっぱり賛否両論?で
結局は人によって合う合わないがあるのかなと思いました。
マカとかも良いって人と良くないって意見と別れてますよね。

私の買ったお店のHPでは
冷えが治ったとか、体調が良くなって妊娠したとか卵子の質があがった等の体験談と
「暑い国の飲物は体を冷やすと思われやすいが問題ない」と説明が書いてあったので今はそれを信じて飲んでます。

しばらく続けて見て体調の変化で今後も続けるか決めようと思ってますが
今回初めて高温期が10日を超えることができお茶のおかげかなと少しだけ思っています。
あとは冷たい状態で飲まないことと、飲みすぎないことを気をつけてます。
ホワイトさんもしばらく試してみて体調によって考えてみてはいかがでしょうか?

2006.11.7 14:42 111

とくみ(27歳)


不妊治療を9月からはじめた者です。
私もルイボスティーはノンカフェインだし、子宮をふかふか?にしてくれる作用があると知り、先週早速購入しました。
購入後、はりきってすぐ飲み、30分くらい昼寝をし、起きた時の手が尋常じゃないくらい冷たいのです!

そのときは深く考えず、次の日も飲んだあとは、同じように体が冷え切ってしまいました。
私の場合は基礎体温も低温気味なので飲用するのは控えようと思っています。
便秘は解消されたし、味も予想以上に悪くなかったので残念です・・・

2006.11.7 18:35 48

ぶうこ(30歳)


元販売員です。
うちの店では、あくまで嗜好品としてですが、「冷」のお茶として
販売していました。

ノンカフェインでミネラルも含まれているので、水分吸収にはお勧めのお茶です。

個人的には、もう気候が寒くなってきていますし、ホットで飲んだほうがいいかと思います。

効果や反応は、(ルイボスティーに限らずどんな飲み物、食べ物でも)個人差があるとおもうので、一概に言えないと思います。

他のお茶やジュースなどと同じように、嗜好品として、楽しんでみたらいかがでしようか。

2006.11.8 13:44 54

ななこ(30歳)


皆さんありがとうございました。
結局?のままですが、体調を見て、温かくして、飲み過ぎないようにしたいと思います。

2006.11.9 14:27 20

ホワイト(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top