HOME > 質問広場 > くらし > 職場の後輩のことで・・・

職場の後輩のことで・・・

2006.11.7 07:22    0 4

質問者: にゃーさん(32歳)

6年来、仲良くしている職場の後輩がいます。ここ1年くらい、彼女のプライベートで色々変化があり、既婚者である私のアドバイスが欲しい、と相談を受けることが多くなりました。

彼女は以前から、結婚したら仕事を辞めたいと口癖のように言っていました。そんな彼女に一年ほど前、彼氏ができたのですが、相手は3歳年下で転職したばかり、という人。彼女のほうが経済力があり、結婚して相手に養ってもらいたい願望の強い彼女の理想とは、かけ離れた相手です。それでも、相変わらず仕事は「辞めたい!」と言っており、矛盾しているなあ・・・と思っていました。

そんな彼女が、付き合ってまだ半年位の頃、「今年中には結婚しようと思っている」と言ってきたんです。仕事を辞めたいと口癖のように言っている彼女が、何だか結婚に逃げているようにも思えたし、何より、普段口にしている理想と違う彼と結婚してうまくいくのかな・・・と心配になりました。「まだ付き合って半年だし、焦らないで、じっくり色んなことを見極めてからでもいいんじゃない?」と言ったところ、「別に焦ってないです」と反論され、もう何も言えなくなってしまいました。

その後、その後輩も紆余曲折を経て入籍の日取りが決まり、相変わらず相談を受ける毎日です。とりあえず仕事は続けることにしたようですが、最近の悩みは、もし子どもができたら仕事をどうするか、ということのようです。彼氏の経済力が心配なので、出来るだけお金は貯めておきたい、でも仕事は辞めたい・・・。そこで彼女が出した結論は、育児休暇が終わると同時に退職する、というもの。育児休暇中一年間は手当てが支給されるので、それをきっちり貰ってから辞めると言うんです。復帰するつもりもないのに、休むだけ休んで、貰うものを貰って辞めるなんて、果たして人としてどうなんだろう・・・と思ってしまいました。確かに法的には問題ないかもしれませんが・・・。

その話を聞いてからというもの、何か釈然としません。そんなに辞めたいと言うのなら、育児休暇が終わってからと言わず、結婚退職でもしたらと思うのですが・・・。一言いいたいと思いつつ、以前反論されたこともあり、後輩の為を思ってアドバイスしても、逆切れされるのでは・・・と思ったりします。皆さんだったら悪者覚悟で言いにくいことも言いますか?それとも物分りの良い先輩を演じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言いませんし、物分りの良い先輩もやりません。
勝手にしてって、放置します〜。
相談も受け付けないかも・・・
話を聞くのも嫌なんじゃありません?

2006.11.7 22:10 7

KY(35歳)

以前私が勤めていた会社では産休後辞める人が結構いました。
育児休暇1年は、長いですよね。
会社も戻ってくることを期待して席をあけておくとすれば、会社に迷惑がかかりますね。
でも、会社が認めているとしたら、スレ主さんには後輩を諭す事はできないと思います。
ただ、スレ主さんは、ほんとに後輩の事が好きですか?
後輩のためを思って。とありますが、後輩の結婚相手の収入が少ないのを知っていて「結婚退職でもしたら」っていうのはあんまりだな。とちょっと思いました。

2006.11.7 21:14 8

アンリ(26歳)

育児休暇って職場が認めた福利厚生だから、それを享受するかしないかについて他人がとやかく言える筋じゃないと思います。
確かに後輩の考え方に釈然としないのも分かりますが、まだ子供が出来たわけでもないですし気にせず仲良てあげてください。
個人的には、「公務員」とあったので税金で楽するのか!?と思わなくもないですが、それこそ大きなお世話ですね(笑)

2006.11.8 11:56 7

三つ葉(36歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

確かに、“結婚退職したら”は、言い過ぎでしたね・・・(思っていただけで言ってはいないのですが・・・)。大人げなかったです(恥)。
 でも、後輩のことは嫌いではありません。今までずっと仲良くしてきたし、彼女に幸せになってもらいたいと思っているので、真剣に相談にものっていました。
 育児休暇後に辞めることを決して悪いとは思っていません。相手が急に転勤になってしまったとか、やむを得ない状況なら仕方ないと思うのです。でも、最初から辞めるつもりで休暇をとり、お金が出なくなった時点で辞めるという彼女の考えが、どうしても引っかかってしまいました。これだから公務員は!と思われても仕方ないんじゃないかな・・・と、私だって思います。
 確かに、まだ先の話なので、もしかしたら彼女の考えも変わっていくかもしれないですし、何より彼女自身の人生ですから、答えを出すのは彼女なんだと改めて思いました。ただ、相談された以上、私も自分が感じたこと、思ったことは伝えていきたいと思います。それで彼女がムッとしたら、悲しいけど仕方ないかな・・・・。
 皆さんのお返事を読みながら、気持ちがまとまりました。どうもありがとうございました。

2006.11.8 22:47 8

にゃー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page