HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣で何回血液検...

多嚢胞性卵巣で何回血液検査しましたか?

2006.11.7 19:35    0 3

質問者: みみ子さん(35歳)

1年ほど不妊治療をしています。
最初に治療を開始した時に一通りの検査をした中で血液検査もありLH>FSHと明らかに多嚢胞性卵巣の数値が出て、エコーでもネックレスサインが出てしまいました。
ですがそれから1年経過していますが血液検査をしていません。
よく低温期、高温期、生理中などに分けて血液検査を定期的にすると聞きますので主治医に尋ねると
「1度の検査で十分ですよ。最初の検査で問題があった時に高温期や生理中に調べますがあなたの場合多嚢胞性卵巣という数値以外の問題はみられませんから。」
と言われてしまいました。
そんなものなんでしょうか?
1年経ったら身体も変化が見られると思うので必要なんじゃないかなぁと年齢的にも焦ってきているので気になっています。皆さんの病院ではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが
まず初めて行った時に血液検査をしてそれで多嚢胞卵巣だと判りました。
その後、漢方やクロミッドを飲み
2周期後位にまた血液検査しました。
そこではやはりLHのが高かったけど少しですが数値が良くなっていました。
生理前、生理中、生理後と別けてやると言う血液検査はしていませんが
6週期目の生理中に他に原因がないかも調べて見ようと、刺激ホルモンを入れその後の血液を15分ごとに調べると言う血液検査をしました。
それで高プラクチンとか他には原因がないと判りました。
今は8周期目の治療中ですが次も血液検査の予定はありません。

毎回受けるものなのかは判りませんが
多嚢胞は治らないと聞くので血液検査をしてもLH>FSHは変わらない気がします。
なのでするとしたら他に原因がないか調べる検査をしてもらうといいのかなと思います。

2006.11.8 15:35 13

とくみ(27歳)

こんにちは☆
私も同じことを考えていたのでお返事させて頂きます。

私は今まで3回血液検査をしました。
それぞれ別の病院です。

1回目はLHが19
2回目はLHが3
3回目はLHが14

確かに3回のうち2回がLHの値が高くなっているので、
多嚢胞なんだろうとは思うのですが、
2回目は3しかないのに加え
どの検査も生理から5日目などのちゃんとした検査はしていません。

どの病院で言われたか忘れてしまったのですが
「日々、ホルモン値は変化しているからね、一概にこの数値を信じるわけにはいかないんだよ」
との事でした。

1年というのは長いですよね・・・
今の自分の身体を知っておきたいと
もう一度医師に相談してみては如何でしょうか?

2006.11.8 23:11 10

まちゃみ(25歳)

お返事ありがとうございます。
とくみさんへ
>多嚢胞は治らないと聞くので血液検査をしてもLH>FSHは変わらない気がします。
とありますが「何度検査をしても多嚢胞は治らないから同じ事ですよ。」と全く同じ事を主治医から言われました!
ただとくみさんの病院では他に何か(高プロなど)原因を探る為の血液検査をされたようで私もその検査してみたいなと思いました。今度先生に話してみようと思います。何でもなければそれはそれで安心ですよね。アドバイス頂きましてありがとうございます。

まちゃみさんへ
3回も検査されて3回とも違う数値との事でやはりホルモン値って一定ではないんですね!
もしホルモン値が良かったらその期間の生活習慣を見習って悪かった期間の見直しが出来るのがいいなと思いました。
>今の自分の身体を知っておきたい
とありますが確かにそれはあります。
そのようにもう一度主治医と話して見ようと思います。
アドバイス頂きましてありがとうございます。

2006.11.9 13:13 10

みみ子(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page